見出し画像

Battery 4 : 長押しする間だけ発音する。

Battery 4 の「超」初歩的ですが、ワンショットで、エンベロープをなぞらせるんじゃなくて、ノートイン、ノートアウトに合わせて発音したい状況がありました。ドラムパターンを書いていくだけだと、今まであんまり必要のない機能でした。

具体的には、ホワイトノイズなどを、MAXからMIDIで発音させる際に、Duration (ノートを押している時間)を指定したいと思ったことがきっかけです。

解決方法は、驚くほど簡単。

画像1

セルの [Voice Envelope] の右側にある図形を選択して、エンベロープモードを切り替える。これなら、[one shot / hold]の切り替えだけできて、あとはこのパラメーターで固定の方が分かりやすいと思う !!

と、これだけです。