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Tidal Cycles  CPS と LFO

CPS

Tidal Cycles では 一つのループを「Cycle ( サイクル )」として扱います。BPM(Beats Per Minute) ではなく、CPS (Cycle Per Second)という単位で指定します。( → 1秒で何サイクル再生するか )

d1
    $ s "bd*4"
    # cps  0.5

エフェクト関数のように記述します。

目安として [ BPM 120 , 4/4 拍 ]で考えれば、4 打で 1  サイクルなので、1 分間に 30 サイクル = 2 秒 で 1 サイクルです。つまり cps = 0.5 です。

CPS が 大きくなれば、 BPM が 早くなります。cps が 倍になれば、BPMも倍になるので、0.1単位で大きく変化します。

LFO

関数内の様々なパラメーターに LFO を割り当てて、周期的に数値を変化させることができます。

d1
 $ s "bd*16"
 #cps  (range 0.5 1 $ slow 4 $ sine)

range の後ろで最小値と最大値を指定して、$ slow で LFO の周波数を調整します。上は、cps と 組み合わせることで、シーケンスのスピードを変化させています。

< 参考 ① >

d1
 $ sometimesBy 0.2 (iter 4)
 $ s "bd*6 cp bd bd*3"
 #cps  (range 0.5 0.58 $ slow 12 $ sine)

d1 silence