見出し画像

【大相撲】ちょもといっしょ~名水の里・佐野場所編~【2012.04.08】

先月。
2024年、大相撲三月場所(大阪)が開催されていましたね。
尊富士が110年振りの新入幕での幕内優勝をしました!
1世紀以上の更新、前回の瞬間に立ち会った人はもういるわけもなく、我々は歴史的快挙に立ち会ったということになりますね。

意外かもしれませんが、何気に相撲ファンなのです。
家族の影響で相撲の時期はかならずテレビで見ていたこともあってそこからは必ず見るようにしています。
もう12年前のことですが、我が地元・佐野へ巡業に来てくださったのです。こんな機会はないと、チケットを購入し実際に見てきました!
せっかくなので(?)ちょももいっしょに連れて行っていたのです←
そんな初めての巡業を見に行った時のお話です。

赤見運動公園で行われました

大相撲 名水の里・佐野場所

こちらに行っていました。大相撲は1度見てみたかったんですよ!
本当は両国での本場所に行ってみたいものですが、佐野に巡業に来ると知って嬉しかったですね!

実際に取り組みが行われるのは午後からなので、その時間に運動公園の方へ向かいました。

のぼり旗がたくさん立ってました。
当時の横綱・白鵬、大関・把瑠都関

出店も出ていたのですが、そこに普通に力士がいるのにまずビックリ!

後ろ姿だけではどなたまでかはわからなかった。

普通に出店に並んで買ってる!

まず最初にお会いできたのが・・・

大関・琴奨菊関

いきなり大関に会えるとは思いませんでした!
他にも、春日山、隆の山がその場にいましたね
テレビで見る力士があんなに近くにいるのがなんとも不思議な気分でしたわ!

中に入ると、佐野のマスコットキャラクターさのまるがお出迎え

ツーショット

中に入ると・・・

満員御礼

ウチが座ったは向正面のイス席。

相撲観戦をするちょも

大体このぐらいの距離感、伝わるかしら?
丁度横が東側の力士が土俵へ向かう道だったのでかなりの近距離で力士を見ることが出来ました!!

幕下の取組が終わるとここで"初切"
相撲の禁じ手を面白おかしく紹介する見世物。ほとんどコントです、見ていて大爆笑していました!

次は十両の土俵入り。
ここからになると名前を知っている力士達が出てきます。
この中で一番人気はやっぱり、高見盛!
あの気合入れを生で見れたよ!!会場は拍手喝采!!

ここからはいよいよ幕内力士の土俵入り。
東側からは、有名どころでは・・・。
豪風、旭天鵬、時天空、臥牙丸、鶴竜、稀勢の里、琴欧洲
そして横綱・白鵬。

生の横綱を見ましたが、貫禄が違うわ・・・。近くで見れたけど身体がキレイだった。

花道を通る琴欧洲関

琴欧洲はかなりの長身だったけど、思っていた以上に小顔なんだね。これは鶴竜もそうだったかな。

少し時間があったのでいったん外に出て周りを歩いていると、
ちょうど体育館の裏の芝生のところで横綱達が稽古をしている所へ
まさかこんな穴場があろうとは・・・。
会場内ではあまりうまく写真が撮れなかったけどここではばっちり撮れました!

他にも、ここには日馬富士、把瑠都もいて。

佐野ケーブルテレビのインタビューを受ける白鵬

これで三役を生で全員近くで見ることが出来ました!!
あと、把瑠都関の奥さんもいました。キレイな人だったな。

会場に戻ってここからは三役の取組。
組み合わせは・・・

稀勢の里 琴奨菊
琴欧洲  日馬富士
白鵬  把瑠都

本場所と違ってどちらかというと見せる相撲だったけど、生のぶつかった時の迫力というのはスゴイあったね。
これはここに来るだけの価値があったというものだ!

弓取式を行って、これにて終了。

お土産で、全席には座布団が用意されています。
いい記念になりました!
今度は、国技館での本場所を観戦しに行きたいものです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?