見出し画像

箭弓稲荷神社参道にできた茶屋「箭弓の森」さん。入口に蘇民将来の木札あり。

東松山市にある神社「箭弓稲荷神社」。

なんと創建712年!1300年の歴史があります。

今回、その参道に新しいお茶屋さんができたというので行ってみました。

その名も「箭弓の森」。
市内にある老舗和菓子屋さんが出店されています。

「茶屋」!って感じでおしゃれー!

と、私は見つけたんですよ。
お店の入口上に「蘇民将来」の木札があるのを!!

真ん中の木札

はてさて、「蘇民将来」(そみんしょうらい)とは?
こんな昔話があります。

①昔、牛頭天王(ごずてんのう)という人がお嫁さんを探しに旅に出た。
②旅の途中、宿を探し、巨旦(こたん)の家の戸を叩いたが、みすぼらしい牛頭天王の姿を見て門前払い。
③牛頭天王が困っていると、心優しい蘇民将来が泊めてくれた。
④御礼に宝物をもらう。
⑤数年後、蘇民将来は長者となり、いつまでも幸せに暮らしました。
⑥牛頭天王とは、疫病などの悪いことを追い払ってくれ神様だった。
⑦以来、「蘇民将来子孫之家」(私は蘇民将来の子孫の家である)という木札を玄関に飾っておくと魔を祓ってくれると言われている。
※諸説あります。

三重県にある伊勢神宮付近では、よく見る木札です。

お店に行ったら、お休みついでに是非見てみてくださいね!

しっかりお土産も買った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?