見出し画像

『SLAM DUNK』新装再編版広告企画まとめ。

はじめに

2018年3月19日(月)~6月17日(日)にかけて、『創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.2 -1990年代、発行部数653万部の衝撃-』(以下、ジャンプ展)が開催された。
『SLAM DUNK』を筆頭に、いわゆる黄金期と呼ばれる週刊少年ジャンプ(以下、ジャンプ)の作品目当てに、私にとっては人生で1番通った展覧会になった。
詳細レポは以下の記事になる。

『創刊50周年記念 週刊少年ジャンプ展VOL.2 -1990年代、発行部数653万部の衝撃-』の『SLAM DUNK』まとめ|your (note.com)

その会期終盤、会場に『SLAM DUNK』の新装再編版発売を報せるフライヤーが配架された。
そして、4回に分け、4か月をかけて新装再編版が刊行。
販売状況も好調で、当時ニュースにもなった。

『SLAM DUNK 新装再編版』、コミック史上初の同シリーズTOP6独占

井上雄彦『SLAM DUNK 新装再編版』の15巻から20巻(集英社/9月1日発売)が、9/10付オリコン週間コミックランキング(集計期間:8月27日~9月2日)で1位から6位を独占した。
6/11付で第1巻から6巻が同時TOP10入りしたのに続き、通算2度目のコミックランキングでの同シリーズ最多の同時TOP10入りとなった。
また、同シリーズ作品の1位から6位独占は、コミックランキング史上初となる。
(※順位は、1位:15巻、2位:16巻、3位:17巻、4位:18巻、5位:19巻、6位:20巻)

本作は、『週刊少年ジャンプ』(集英社)で1990年42号から1996年27号まで連載された“バスケ漫画の金字塔”『SLAM DUNK』の新装再編版。
既刊のジャンプコミックス全31巻を、物語の節目ごとに巻を区切り直して全20巻に再編したうえ、全巻のカバーイラストを作者の井上雄彦がこれまでとは違う視点で新たに描き下ろしている。
6月から4ヵ月連続刊行されており、今回の発売が最終第4弾となる。

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180906-00000363-oriconbiz-ent(現在は削除済み)

また、ジャンプ公式YouTubeチャンネルでも、新装再編版刊行完了を記念したオリジナルムービーの作成・公開がされている。

さらに、ジャンプ公式サイトでも新装再編版刊行完了を報せるニュースがリリースされたのだが、その中でこんな企画が発表された。

(前略)

さらに!! 新装再編版 全巻刊行完了を記念して、大型広告企画を展開!!


■JR駅ホーム内大型ボード広告
8月25日(土)から、都心部山手線とその環内の中央・総武線等、主要20駅のホームにて、9月1日(土)に刊行完了する新装再編版全20種のコミックスカバーを再現したタテ3m×ヨコ4mの大型ボード広告を展開!!
中でも、8月29日(水)から浜松町駅・池袋駅・渋谷駅・恵比寿駅・品川駅・東京駅のホーム内に掲出される6枚のボードは、今回刊行される6種の描き下ろしカバーイラストがそれぞれ大迫力で掲出されるぞ!!
【掲出駅(全20駅)】
JR埼京線:新宿、恵比寿
JR山手線:渋谷、品川、秋葉原、巣鴨、池袋、目白、高田馬場、新大久保
JR京浜東北線:田町、浜松町、東京、上野、田端
JR中央線:御茶ノ水
JR総武線:飯田橋、市ヶ谷、四ツ谷、信濃町
※駅、係員へのお問い合わせはご遠慮ください。
※広告をご覧の際は、他の駅利用者の通行の妨げにならないようにご注意いただき、
ご自身と周囲の安全を十分ご確認の上でお楽しみくださいますようお願い申し上げます。

(後略)

4ヶ月連続刊行の『SLAM DUNK』新装再編版!! いよいよ全巻刊行完了となる第4弾、15~20巻が9月1日(土)に発売!!!|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

実は、ジャンプ公式サイトでこのリリースが発表されたのが8月28日だった。
すでに広告の掲出が始まっている。
そして、リリースを見る限り、掲出期間の記載がなかった
いつ掲出が終わるかわからない……地方在住者としては、可能な限り速やかに観にいくしかない!!
……ということで、急遽8月30日に日帰りで全広告を観にいってきた。
せっかくなので、自分でも見返しやすいように写真をまとめておきたいと思う。

※掲載している写真は、私が自分で撮影したものです


1巻:四ツ谷駅

赤/帯の台詞は桜木花道の「オレの名はバスケットマン桜木――――」

2巻:新宿駅

ターコイズブルー/帯の台詞は木暮公延の「1年にいいのが入ったんだ」

3巻:目白駅

山吹色/帯の台詞は「でたあああっ!! ゴリラダ――ンク!!」

4巻:信濃町駅

ターコイズ/帯の台詞は安西先生の「この1本…止めればまだ可能性ありですね」

5巻:秋葉原駅

アップルグリーン/帯の台詞は宮城リョータの「オレがチームを強くして…試合に勝って…それで彼女が笑ってくれれば最高さ」

6巻:上野駅

紫/帯の台詞は宮城の「いちばん過去にこだわってんのはアンタだろ…」

7巻:飯田橋駅

朱色/帯の台詞は田岡監督の「奴はとてつもないスターになる…そんな予感がする…」

8巻:田町駅

サーモンピンク/帯の台詞は藤真健司の「簡単にひねられるような奴らじゃないよ、湘北の連中は」

9巻:高田馬場駅

グレー(銀?)/帯の台詞は桜木の「神奈川No.1を超えてやる!!!」

10巻:新大久保駅

プリムローズイエロー/帯の台詞は桜木の「まだ明日まで時間はある!! 特訓あるのみ!!」

11巻:市ヶ谷駅

茜色/帯の台詞は安西先生の「君たちは強い……」

新装再編版全巻購入特典「特製・特大ポスター応募者全員プレゼント」の絵柄である(実際のポスターは、三井寿の向かって左隣に赤木剛憲も座っている)。

12巻:巣鴨駅

水色/帯の台詞は赤木の「みんなすべてを賭けてくれ!!」

13巻:御茶ノ水駅

黄色/帯の台詞は三井の「くそ……なぜオレはあんなムダな時間を……」

14巻:田端駅

ベビーブルー/帯の台詞は桜木の「てめーは絶対オレに勝てるって言えんのかよ」

15巻:浜松町駅

青/帯の台詞は赤木の「絶対走り負けるな!! いいな!!」

16巻:池袋駅

黄緑/帯の台詞は木暮の「今まで残ったのはあの時本気で全国制覇を信じた奴だけだぜ」

17巻:渋谷駅

アイボリー/帯の台詞は安西先生の「決まってるでしょう。湘北の切り込み隊長ですよ………!」

18巻:恵比寿駅

アメジスト/帯の台詞は桜木の「おめーらバスケかぶれの常識はオレには通用しねえ!!」

19巻:品川駅

鬱金(金?)/帯の台詞は流川楓の「ありがてえ……贋者じゃねえ……」

20巻:東京駅

白/帯の台詞は桜木の「オレは今なんだよ!!」

20巻が東京駅で締めというのは、すごくいいなーと思った。
写真だとわかりづらいが、ものすごく横長で大きい広告だった。

番外:渋谷駅前

9巻表紙
向かって左から1巻、2巻、3巻、5巻、6巻表紙

こちらは新装再編版刊行完了記念ではなく、6月に刊行スタートした際に掲出された広告。
特に2枚目の写真の広告はめちゃくちゃ大きくてありがたかった。

終わりに

2018年は、久しぶりの特大供給で、本当に毎日楽しかった。
ジャンプ展だけでも10年ぶんくらいの楽しさだったのに、新装再編版の刊行、さらに特大広告の掲出まで行われて、休みのたびに嬉々として東京まで通っていた。

すべてJR駅ホーム内の広告ということで、改札外に出る必要がなかったので、新幹線で東京に到着後、ひたすら電車に乗って降りて広告を探して写真を撮って……の繰り返しだった。
途中、池袋駅で広告の前に運行していない電車が停まっていて、そこで初めて改札外に出て昼食を済ませ、戻ってきたら電車が出発していたので写真撮影を再開した記憶がある。
平日だったということもあり、比較的スムーズに回れたと思うが、何だかんだで5~6時間くらいかかって、結局写真撮影以外のことはできなかったが、達成感も満足感もすごかった。

2018年は、自分なりに満足いくまでジャンプ展や新装再編版を楽しんだ。
当時は、その5年後に『THE FIRST SLAM DUNK』が公開されて、9か月もの間上映され続け、その間全力で映画館に通うとは思ってもいなかった。
もしかしたら、また5年後くらいに何か大きなお祭りがあるのかも知れない。
もしも何かしらがあるようなら、微力ながらまた全力で駆けつけたいと思う。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?