見出し画像

noteでの発信、はじめてみます。(エモロジ通信#001)

今回は、noteをはじめたきっかけエモロジ通信について有料コンテンツについてのお話をします。


こんにちは、ポッドキャスターのTokiniです。

普段は「生活と感情の雑談」
「地元民に聴くニッチな海外情報」
「独自視点のゆるい映画レビュー」などを、
Podcast (インターネットラジオ) という形で発信しています。

(番組リンク https://linktr.ee/tokini )


今回は初noteということで、書き始めたきっかけのお話です。

大学卒業後、新卒入社した超絶トラディショナル日本企業の文化に嫌気が差し、「大学院受験したい!あとポッドキャストもっとやる時間が欲しい!」

という思いをついに爆発させ、4年目の夏 (2023年8月) に急遽退社。

その後はアフリカ・ヨーロッパを巡る海外旅行したりたくさん寝たりして無職生活を満喫していたのですが。

そろそろ貯金も終了するし、無職になると生活費を稼ぐのが大変で意外と発信活動に避ける時間が無いということに気づきました。(ヤバイ)

そんな僕を見兼ねて、ライターとかをやっている7歳年上の彼女が
「noteとか書いてみたら?有料コンテンツとかも作れるしポッドキャストとの相性もいいんじゃない?」
とおすすめしてくれました。

文章を書く!となると、なんか脳みそちゃんと働かせなきゃダメな気がしていたのですごく抵抗があったのですが (だからこそ、ポッドキャストの”喋る”タイプの発信が好きだった)、

ゆるーい文章のnoteも色々参考に送ってくれて、こんな感じで僕もゆるーくなら楽しく書けるかも!となり、いま頭を空っぽにして書いてます

ルワンダ旅行中のTokini。
まだこの時には旅行後にほぼ無一文になるなんて
思っていなかった (見通しが甘い)。

エモロジ通信とは

いろんなポッドキャスト番組を発信している中で、最も僕自身のことを話しているのが『エモーショナルのロジック (以下、エモロジ) 』という番組です。
生活と感情についてだったり、社会に対するモヤモヤだったりを喋っています。

ポッドキャストを続けて3年間、
海外情報系だったり映画レビュー系だったりと番組が増えてきましたが、僕の発信活動の軸になっているのはやっぱりこの等身大の感情を吐露するエモロジです。

きっとエモロジ以外の番組を聴いて下さっているリスナー様も、エモロジ経由で僕を知って下さり聴いていただけている場合が多いんじゃないかな、と勝手に思っています。

そこで、新しく始めてみた発信活動の「note」もきっと僕自身に沿ってお話していく記事が多くなると思うので、エモーショナルのロジックの文字版だよ!という意味を込めて『エモロジ通信』とタイトルにつけました。


有料コンテンツや投げ銭について

有料コンテンツでは、もうちょっとTokiniのプライベートなこととか書いたり、ポッドキャストのお蔵入りしている回限定エピソードなんかを聴いて頂けるように出来たらなと考えています。

発信しながら直接的に稼ぎに繋げることができるのがnoteの良いところですよね(多分)。

ポッドキャストは大好きだし、ずっとやっていきたいです。でも、現状ポッドキャストって広告収入とか入れられないし、稼ぎに繋げるにはちょっと遠回りなんですよね。そもそも稼ごうと思って始めて無いですしね。

これまでは、番組を聴いてもらうことだけで本当に嬉しいし、それだけで十分だと思っていました。もちろん今もそれが一番です。

でも、仕事を辞めて、大学院進学を目指しながら、生活費も稼いで…という時間の使い方がよりシビアになった今の僕の生活の中で、「楽しい」だけの発信活動に割ける時間が少しずつ減ってきてしまったのも事実です。

なので、今後制作するであろう有料コンテンツは、そんな僕が発信活動をなんとか続けるためのサポートプログラムみたいなものだと思ってくだされば嬉しいです。

また、有料コンテンツを追加していない本記事のような普通のnote投稿にも、投げ銭機能があるみたいです。

YOUTUBEやライブ配信アプリなどで投げ銭推し活文化がトレンドになっている今日この頃ですが、正直に言うとこれまでは投げ銭を募集するのも受け取るのもなんだか忍びなくて、無料で完結するPodcastやInstagramに発信活動を完結させている節はありました。

でも、そんな意味のない渋りや逃げはもう辞めて、僕がこれからも発信を続けるためにも聴いてくださる皆さんのためにも吹っ切れようと思います。

皆さんの推しになれるように、推し活して貰えるようにポッドキャストの制作もnoteもInstagramもコツコツと頑張るので、僕の背中を押してください。

いぬとTokini

「長続き」が一番大事だよね

ここから先は

1,040字 / 1画像
この記事のみ ¥ 150
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

Tokiniです。最後まで読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートはポッドキャストなどの活動費 (収録費用・機材費用・その他ソフト代など制作費用) に当てさせて頂きます。これからも発信活動を楽しく頑張るので、応援よろしくお願いします!