見出し画像

noteでの発信、はじめてみます。(エモロジ通信#001)

今回は、noteをはじめたきっかけエモロジ通信について有料コンテンツについてのお話をします。


こんにちは、ポッドキャスターのTokiniです。

普段は「生活と感情の雑談」
「地元民に聴くニッチな海外情報」
「独自視点のゆるい映画レビュー」などを、
Podcast (インターネットラジオ) という形で発信しています。

(番組リンク https://linktr.ee/tokini )


今回は初noteということで、書き始めたきっかけのお話です。

大学卒業後、新卒入社した超絶トラディショナル日本企業の文化に嫌気が差し、「大学院受験したい!あとポッドキャストもっとやる時間が欲しい!」

という思いをついに爆発させ、4年目の夏 (2023年8月) に急遽退社。

その後はアフリカ・ヨーロッパを巡る海外旅行したりたくさん寝たりして無職生活を満喫していたのですが。

そろそろ貯金も終了するし、無職になると生活費を稼ぐのが大変で意外と発信活動に避ける時間が無いということに気づきました。(ヤバイ)

そんな僕を見兼ねて、ライターとかをやっている7歳年上の彼女が
「noteとか書いてみたら?有料コンテンツとかも作れるしポッドキャストとの相性もいいんじゃない?」
とおすすめしてくれました。

文章を書く!となると、なんか脳みそちゃんと働かせなきゃダメな気がしていたのですごく抵抗があったのですが (だからこそ、ポッドキャストの”喋る”タイプの発信が好きだった)、

ゆるーい文章のnoteも色々参考に送ってくれて、こんな感じで僕もゆるーくなら楽しく書けるかも!となり、いま頭を空っぽにして書いてます

ルワンダ旅行中のTokini。
まだこの時には旅行後にほぼ無一文になるなんて
思っていなかった (見通しが甘い)。

エモロジ通信とは

いろんなポッドキャスト番組を発信している中で、最も僕自身のことを話しているのが『エモーショナルのロジック (以下、エモロジ) 』という番組です。
生活と感情についてだったり、社会に対するモヤモヤだったりを喋っています。

ポッドキャストを続けて3年間、
海外情報系だったり映画レビュー系だったりと番組が増えてきましたが、僕の発信活動の軸になっているのはやっぱりこの等身大の感情を吐露するエモロジです。

きっとエモロジ以外の番組を聴いて下さっているリスナー様も、エモロジ経由で僕を知って下さり聴いていただけている場合が多いんじゃないかな、と勝手に思っています。

そこで、新しく始めてみた発信活動の「note」もきっと僕自身に沿ってお話していく記事が多くなると思うので、エモーショナルのロジックの文字版だよ!という意味を込めて『エモロジ通信』とタイトルにつけました。


有料コンテンツや投げ銭について

有料コンテンツでは、もうちょっとTokiniのプライベートなこととか書いたり、ポッドキャストのお蔵入りしている回限定エピソードなんかを聴いて頂けるように出来たらなと考えています。

発信しながら直接的に稼ぎに繋げることができるのがnoteの良いところですよね(多分)。

ポッドキャストは大好きだし、ずっとやっていきたいです。でも、現状ポッドキャストって広告収入とか入れられないし、稼ぎに繋げるにはちょっと遠回りなんですよね。そもそも稼ごうと思って始めて無いですしね。

これまでは、番組を聴いてもらうことだけで本当に嬉しいし、それだけで十分だと思っていました。もちろん今もそれが一番です。

でも、仕事を辞めて、大学院進学を目指しながら、生活費も稼いで…という時間の使い方がよりシビアになった今の僕の生活の中で、「楽しい」だけの発信活動に割ける時間が少しずつ減ってきてしまったのも事実です。

なので、今後制作するであろう有料コンテンツは、そんな僕が発信活動をなんとか続けるためのサポートプログラムみたいなものだと思ってくだされば嬉しいです。

また、有料コンテンツを追加していない本記事のような普通のnote投稿にも、投げ銭機能があるみたいです。

YOUTUBEやライブ配信アプリなどで投げ銭推し活文化がトレンドになっている今日この頃ですが、正直に言うとこれまでは投げ銭を募集するのも受け取るのもなんだか忍びなくて、無料で完結するPodcastやInstagramに発信活動を完結させている節はありました。

でも、そんな意味のない渋りや逃げはもう辞めて、僕がこれからも発信を続けるためにも聴いてくださる皆さんのためにも吹っ切れようと思います。

皆さんの推しになれるように、推し活して貰えるようにポッドキャストの制作もnoteもInstagramもコツコツと頑張るので、僕の背中を押してください。

いぬとTokini

「長続き」が一番大事だよね

今までいろんな発信活動を試してきましたが、その中で唯一3年間続いているのがポッドキャストです。これはもう、長続きと言っていいでしょう!

どうして続けられているのか?
長続きのコツは、多分、とにかくハードルを下げることです。

すごーーく生活が忙しくなった時には、責任感を感じず1ヶ月休むなんてこともありました。
また、台本を書かずに、自分を取り繕わずになるべくありのままを発信しています。
これらが功を奏し、ハードルがあまり上がらずなんとなく続けられているような気がしています。

なのでnoteも、文章構成とか言葉の正しい使い方とか惹きつけ方とか、ほんと気にしないでありのままブワーーーって書くことにしました。
ここまでめっちゃ読み苦しいものを読んで下さって、本当にありがとうございます。

やっぱり何かを始める時って、続くか続かないか気になっちゃいますよね。僕の最初のポッドキャストもそんな話をしました。
もし気が向いたら、クオリティとか音質とか全く気にしていない僕の記念すべき第1回のポッドキャストでも聴いてやってください。

ここまで読んでいただきありがとうございました。「エモロジ通信#001」は、こんな感じです。今回は、noteをはじめたきっかけエモロジ通信について有料コンテンツについてのお話でした。

ちなみに前述した無料記事への投げ銭機能ですが、こちらはnote会員としてログインして読まないと表示されないみたいです。

\\\ぜひログインして読んでくれーーー!!///


【次回予告】新しい発信活動たち。「PodcastのWEBサイト制作」「バンド活動」「カメラ」について。

ここまで書くのに気づけばもう2時間くらいかかってないか…?
いや、まだ初回だし!まだめげないぞ!

ということで、
次回は最近取り組んでいる発信活動についてどれか喋ろうと思います。

いつかのスタジオ練習

noteのフォローやスキもお願いします!

また、
これからは普段のポッドキャスト配信やInstagramに加えて、
note限定のコンテンツ (ラジオや文字マガジン) も製作します。
サポート機能の投げ銭などで応援よろしくお願いします!

Tokiniの文字版発信、エモロジ通信でした。
それでは次回もお楽しみに!


- 配信中ポッドキャスト一覧 -
生活と感情のラジオ『エモーショナルのロジック』

Z世代の希望系・対話ドキュメンタリー
『Z世代のスポットライト』

耳だけ映画館トリップ『トキニと深夜の映画便』

耳で聴くニッチな海外旅行準備『地球地元化計画』

Tokiniです。最後まで読んで頂きありがとうございます!頂いたサポートはポッドキャストなどの活動費 (収録費用・機材費用・その他ソフト代など制作費用) に当てさせて頂きます。これからも発信活動を楽しく頑張るので、応援よろしくお願いします!