プロスネ夫的:しないこと②

実は最近

プロスネ夫的しないことが

いろんな方の仕事で役に立つって噂です🤭
(Tokipedia調べw)

なので今日もいきましょう🧚‍♀️🧚‍♀️🧚‍♀️

今回プロスネ夫的にしないこと②は・・・

ズバリ!!!

【言い訳をしない】

これを言うと

いや、それって人として普通じゃない?

と思う人がいるかもしれないけど

案外言い訳をする人が世の中にはいた。笑

例えばこういう例だと

言い訳したくなる人もいるのではないか

↓↓↓

ジャイアン
「スネ夫〜この後の打ち合わせで
チョコを用意おいてくれ」

スネ夫
「了解しました🙌💕」

だけど
そのあと同僚のミスで
自分が動かなければいけなくなり
どうしても用意できなかった場合・・・

プロスネ夫的には

「すみません🙇‍♀️
チョコ用意できなかったです🙏
今から買いに行ってもいいですか?」

用意できなかったことに対する謝罪と
どうするか?という対策を
伝えるようにしています。

・・・・・・・・

でもここで
本当は同僚のせいなのに・・・
と、言いたくなる人もいるでしょう。

同僚のせいで買えなかったのに
それを伝えないなら

どう思われる、と思いますか?

・チョコを買うこともできない奴
・仕事できない奴

と思われるんじゃないか?と

考える人もいるかと思います。

そして本当にそう思われる可能性だって
全然あります。

ですが私(プロスネ夫)が

大切していることは

・正直であること
・常に自己責任という意識

ここを大切にしているので

例え仕方なく買えなかったとしても

それは自分の責任だと捉え

今どうすべきか?を考えています。

これは1回じゃとくに効果無いですが

毎回続けていると

《この人は常に誰のせいにもしない》

ということから

ジャイアンからも信頼してもらえるし、

その周りの人からも信頼され、

ミスをフォローした同僚が

今度は自分がミスした時に

フォローしてくれるようになったりします。

プロスネ夫が心に刻んでいることは

言い訳からは何も生まれない

いや、むしろ

言い訳する人というレッテルが貼られる

なので
私は言い訳はしないようにしています。

そして言い訳したくなると言うのは

・自分は悪くない!

を言いたくて仕方ない表れですので

「あなたは悪くないよ」という言葉を

ジャイアンに求めず

自分で解決しましょう🧚‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?