見出し画像

落雁(らくがん)、見ても食べても美味しい

神社で御祈祷を受けた後に、よく落雁(らくがん)をいただくけれど、
食べると口がパサパサになるというイメージから手をつけず、そのままサヨウナラしてしまうことが多かった。

先日、また神社で落雁をいただく機会があり、
今回は食べてみようかな。と蓋をあけると、、、

ハッとする美しさ!(見出し写真です)

描かれているのは、カキツバタかアヤメでしょうか。

落雁は、カラフルなイメージがありましたが、
こういう白一色のシンプルな、凛とした雰囲気カッコいいです!!
これぞ、クールジャパン という感じ。

食べてみると、想像よりパサついていません。

あれ?製法が違うのかな?
粉の干菓子なのに、どこか餅っぽさを感じる。
落雁ってこんな美味しかったんだなあ。

美しくて美味しい~

落雁の魅力に気づいてしまった今朝でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?