【番外編】行くよ! これが本当の啖呵売

 啖呵売とは、商品を売るため、場を盛り上げる巧みなセリフです。
次に良く使われる啖呵売を紹介しましょう。
「万物の始まりが一がならば、国の始まり大和の国、島の始まり淡路島」

「月にスッポン、月なきゃ提灯、提灯代わりの行灯に釣りはない、釣りなきゃピン札はたけ」

「恋に焦がれて鳴く蝉よりも、鳴かぬ蛍が身を焦がす」

「男は度胸で女は愛嬌、坊さんお経で漬物ラッキョウ、山じゃ鶯ホーホケキョ」

「南天寒天ところてん、ビックリ仰天、腸ねん転、わたしゃオレラでスッテンテン」

「驚き、桃の木、山椒の木、ブリキに狸に蓄音機、祈る気あったら鍾馗さん、強気やる気で買う気だせ」

「ヤケのヤンパチ日焼けのなすび、色が黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が立たぬ」

「医者の頭に雀がとまる、とまるはずだよヤブだから」    以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?