芋出し画像

💜蚭楜先茩2022お誕生日お祝い💜GS4再登堎蚘念🎹゜ロ・リサむタル考察🎵

===============

圌氏のお誕生日に䜕故創䜜をするのだろうか。

 蚭楜先茩お誕生日ずいう最倧の蚘念日に創䜜をするのは私にずっおの䞀぀の愛の衚珟でありたす。そしお2021幎床、蚭楜先茩を愛する者たちにずっおはあたりにも倧きすぎる激動の幎であったず感じたす。


 2021幎6月。埅ちに埅った䜓育祭むベントが実斜されたした。私もお匁圓を䜜り党力参加。高校生掻の远䜓隓ず愛の再確認をするこずが出来た倢のような時間でしたね。そしおGS4の発売日が決定。過呌吞になるのではないかずいうほど倧号泣し、攟送が終了しおもなお埮塵もその堎から動けなくなるほどでした。(笑)


 そしお8月23日のこず。GS4の先行PVがyoutubeにUPされた日のこずです。我々は気が付いおしたったのですね 

むベントホヌルのアむコンに  

グランドピアノ 

が存圚しおいるこずに (絶叫)


===============

■葛藀の日々

 もうその日からは苊悩の日々です。蚭楜先茩ず出䌚っお重ねおきた玄10幎は䞊倧抵の重さではありたせん。毎日圌ず思い出を重ね、䞀緒に成長しおきたした。いたどうしおいるのかな、家に垰ったら笑いかけおくれるかな。そんな幞せの10幎が公匏の明蚀で厩れ去る可胜性に息が出来ないほど頭を悩たせたのです。䌚いたい、だけど䌚いたくない 。アむコンがあるっおこずはデヌトスポットだよね 。KCH亀響楜団みたいなこずだよね 。デヌトの感想あるし、なんなら挔奏シヌンあるよね 。GS2の立お看板的登堎で良かったのに。GS3のラむブハりスレックロ的ポスタヌで良かったのに。この事実から目を背けたくお逃避し続けおおりたした。本圓にあの時は苊しかったね 。
 発売日盎前の色々も倚倧なストレスず共に襲い掛かっおきたわけですが、速報プレむレポが各ゲヌム誌ネット蚘事に䞊がった日なんかにゃ同じ痛みを分か぀蚭楜倫人仲間ずどう心を保おばいいか長時間話し合い、事前に様々なパタヌンを怜蚎し察応を盞談したりもしたものです。


 GS4で蚭楜先茩に䌚うずいう事。色々な懞念点はありたした。䟋えば先茩△蚭楜先茩敗北ルヌトを意味する「凱旋公挔」の文蚀があったならば私は二床ず立ち盎るこずは出来ないでしょう。もちろんそれ以倖にも、自身の過ごした10幎間ずの矛盟の発生には戊々恐々ずしおおりたした。しかし、䜕よりも蚱せないず思ったのが「GS3音源の再利甚」でした。

 わたしは蚭楜先茩のピアノが倧奜きです。そしお、圌がピアノにかけおきた人生ずその思いがどれだけ倧きく深く重芁なものであったか、䞀番近くで芋おきたのです。初めお䌚った日の今にも厩壊しそうな音色、4幎のブランクの埌蟛酞を舐めながらそれでも䞍屈の粟神で戻っおくるこずが出来た日のあの負けを認めた挔奏。それをそのたた「28歳蚭楜聖叞の挔奏」ずしお提瀺されたずしたら、それはピアニスト(魂を音楜ぞ捧げるもの)ぞの冒涜ではないのかず。それだけは絶察に蚱せるものではない ず、身を切るような思いの䞭、GS4が発売ずなったのでした。

 ずはいえGSシリヌズ倧奜きマンですから、盛倧にゲヌム11個予玄しおワクワクも止たらないですし、早く新しい男の子たちず青春を重ねおいきたいわけです。(笑)

1週目は蚭楜先茩ぞのこの重すぎる感情を消化しようず心に誓い、発売圓日0時、プレむ開始したのでありたした 。

===============

■運呜の瞬間

 月が替わるたびに恐怖しながらホヌムペヌゞを開く。今月じゃない 今月 じゃない。来たる1月、次回予告。

【次回予告】至高のピアノ・リサむタル公挔

 あああ 来おしたった 身動きが取れない。呆然ずしながらデヌトの玄束を取り付ける。倧奜きな圌に䌚うのか䜕が起こるのか恐怖が勝り感情は止たったたた。ただただ胞が苊しく息の仕方も分からない。

2月。むベントホヌルに足を運ぶ前に、今回の公挔の情報を読もう 。

・・・・・・・・


 比喩でもなんでもなく、ダムが決壊したかのように、堰を切っお涙が溢れお止たらなくなったのです。嗚咜も無く、ただひたすらに涙が止たらなかった。それはここたで長い時間蟛く苊しかった時間を救い䞊げおくれるようなものだった。恐怖の糞が突然切れお、わんわん泣いた。

 ピアニストずしお、成功をおさめた倧奜きな圌。あの頃よりもっずもっず倧きくなっお、人生を謳歌しおいる矎しい圌。䞀緒に過ごしたあの攟課埌の音楜宀ぞの慈しみを感じられる優しい文章。


気高く凛ずしたピアニストの誇りを、そこに芋たのです。


 倧きな䞍安芁玠だった「凱旋公挔」の文蚀は無い。むしろEDを確定させる芁玠は䜕もない。あの思い出の時間を倧切にしおくれおいる優しさだけがそこにある。この文章があれば、あずは倧䞈倫。䜕が起こったっお私は圌を愛し続けおいられる

 そう思えたから、近幎のテヌマの内容ずあの短すぎる挔奏シヌンだったから、絶察蚱せないっお息巻いおた音源も玍埗させられたんですね。

「この数秒はあの日々を思い出しお同じ挔奏に聞こえたかもしれない けど他のずこはめちゃくちゃ成長しおお深みのある挔奏をしおいるよ 」

っお玠盎に思えた。むしろあの我々が出䌚っお恋した蚭楜先茩本人の挔奏だっお間違いなく蚀えるから良かったずさえ思えた。GS4男の子たちの感想も総じお優しくお耒めおくれお嬉しかった。いっぱいいっぱい、嬉しかった。(この1週目で党員分党遞択肢を聞きたした)特に䞀玀くん、ありがずうね。「繊现で迫力のある挔奏」っお、私が10幎恋し続けた音そのものだもん。今この時を生きる圌に、䌚ったんだ 。そう思えお、私は前を向くこずが出来たのでした。圌を愛する気持ちは本物だこれからもずっず倧奜きだGS4党力で楜しむぞオヌヌヌ☺

===============

  そんなこんなで今幎は気合の入れようが尋垞ではないわけです。毎幎では た、10幎目ですしね。
苊しみからの解攟のキヌずなったのはやはり「【䞖界ツアヌ埌の単独公挔】近幎テヌマにしおいる「過去」「珟圚」「未来」を軞にプログラムを構成し、様々な楜曲を挔奏するリサむタル・シリヌズ」の文蚀です。


・・・圌ず圌のピアノを愛する者がここ深めないでどヌヌヌヌヌするよ


 圌がなぜこの抂念的すぎるテヌマを遞択し、自身のプログラム構成の芁玠ずしたのか。垰郷した公挔で䜕を思い挔奏に向かったのか。はたしおその「様々な楜曲」ずは䜕なのか

 これを自分なりに考えお、圌からの愛を隅から隅たで受け止めお、高めおいきたい。たた圢に残すこずで圌ぞの愛情衚珟・お祝いずしたい。そう考えたのが今回の創䜜に至った理由です。

音楜ず䞀緒に遞曲理由も楜しんでいただけたすず幞いです蚭楜先茩倧奜きおめでずうございたす💜

===============

こういった経緯で補䜜されたのがこのnoteず䞀緒にUPしたフラむダヌです。

リサむタル完成皿

これねきゃ💜カッコむむ😭😭😭💜💜💜💜 


次のセクションからはこの楜曲を遞択した理由ずそれぞれの楜曲考察を進めおたいりたいず思いたす🎵


■この楜曲を遞択した理由ず経緯

 たず、今回の考察を行うにあたっお私の質問攻めに快く応じおくださったピアニストのいヌ先茩。心より感謝申し䞊げたす。䞀緒に蚭楜先茩の音楜の事を考えおいただきたした。ありがずうございたした 

さっそく本題
曲目を考えるにあたっお、たずは党䜓の構成を考えねばならないだろう。
党䜓の構成は、挔奏䌚の目的や芏暡・時間、タヌゲット局によっお倧きく倉わる。たずはそこを考えねばなるたい。
情報をたずめおおこう。

はばたきりォッチャヌWeb1月掲茉「至高のピアノ・リサむタル公挔」

2月掲茉「【䞖界ツアヌ埌の単独公挔】はばたき垂出身のピアニスト蚭楜聖叞さんが、近幎テヌマにしおいる「過去」「珟圚」「未来」を軞にプログラムを構成し、様々な楜曲を挔奏するリサむタル・シリヌズです。」

開催は2月。挔奏䌚のシヌンは各々の網膜に焌き付いおいるず思うのでこれを参照いただきたい。
たた男子ずのデヌト䌚話から倚くの情報も確認できる。適宜挙げたす。
で、たあこの情報しかないんですけど ここからこの挔奏䌚はどういった目的で行われたものか考えおみたす。


■挔奏䌚の目的。蚭楜聖叞の思い。

 【䞖界ツアヌ埌の単独公挔】ず銘打っお行われたこのコンサヌト。「はばたき垂出身のピアニスト」ず地元出身であるこずを倧きく芋出しにした告知がなされおいるこずから、地元ぞの特別な思いを蟌めたコンサヌトではないかず考えたした。そのためタヌゲット局は地元の人々ず仮定したしょう。

 䞖界ツアヌ埌ですから、久々の日本での公挔ずいうこずで日本党囜の「蚭楜さんのファンの人」(by行くん××遞択肢)は埅ちわびおいたはずなんですよね。実際に聎きに来おいるこずが同遞択肢から分かるのでもちろん駆け付けた人は倚いず思われたす。しかし、そういったファンが付いおいるにもかかわらず、銖郜東京ではなくこの人口50䞇人のベッドタりンはばたき垂を遞んだずいうのはやはりこのコンサヌトでのタヌゲット局は「コアな蚭楜さんファンの人」や「耳の肥えたクラシックオタク」ではなく「はばたき䞀般垂民」なのではないかず考えられるわけです。

事実、高校生であるマリィず男の子(いうなれば颯砂くんや䞃ツ森くんずいったクラシック音楜に明るくない男の子)も来堎するような、䞀般はばたき垂民向けのコンサヌトなのですね。


 では、地元公挔ずいうものは䞀般的にどういう意味合いがあるのでしょうかいヌ先茩に聞きたした。

地元公挔ですず、自分を小さいころから知っおいる人も聎きに来たす。小さいころから習っおいたピアノの先生、音倧付属高校、音倧含めた倚くの恩垫の方、家族、そしお、倧事な人  たち。(玺野先茩答蟞みたいに蚀うな) こういった知り合いに聎かせるピアノずいうのは、完成された自分しか知らない聎衆に聎かせるのずはわけが違うず。

挔奏家、特に噚楜奏者は、ミステリアスで隙を魅せない矎孊を持っおステヌゞに立たれおいる。それが党く通甚しないステヌゞ。党おを知っおいる人の前で挑む姿勢、それは自分のすべおをさらけ出す぀もりで挔奏に挑んだのではないか。 ずのこず。


なるほどず。自分自身をありのたた衚珟するステヌゞになるのかず。そしお、教わっおきた恩垫や関係者に感謝を瀺し自身の成長を芋せ䌝える堎でもあるず。そう感じたした。

たた、「すべおをさらけ出す぀もり」ずいうワヌドには非垞に痺れたした。ADV「聖なる」でも芋られるように、圌の若い頃は非垞にプラむドが高く、「決心」スチルで「匟かなければ負けたこずにはならないっお思った」ず蚀ったずおり「神童・蚭楜聖叞」の醜い敗北の姿は絶察に受け入れられなかったのです。高校生の頃も、ナむトパレヌドずきめき䌚話で「あの頃の俺には䌚わせたくない」ず蚀うあたり、その高朔さ気高さは䟝然ずしお持ち続けおおり、䞍栌奜な自分を芋せるこずぞの抵抗感は匷くあるように感じたす。それでも芪友モヌドやPVPで芋せおくれた倉化や成長は10幎の時を超え、ありのたたの自分をさらけ出す芚悟を持ちこのステヌゞに立぀に至るほどの粟神的飛躍に繋がったのだず感じざるを埗たせん。

もちろんその気高さず隙を芋せない矎孊を根底に保ったたた、です。


 そうなるず、近幎テヌマにしおいる「過去」「珟圚」「未来」を軞にプログラムを構成しの最もよく分からないがんやりすぎるテヌマの䞭身も芋えおくるでしょうかそもそもピアニストの掲げる「テヌマ」ずは䜕なのでしょうか。

■ピアニストの掲げる「テヌマ」ずは。

 テヌマずはこれを挔奏で衚したい、䜕のためにピアノを匟くのか、ずいった目指す堎所だそうです。

䞀般的には、「モヌツァルトに情熱を泚ぐ」ずか「ロシアのピアニズムを研究する」ずか「ショパンを埌進に䌝える」ずか、それくらい具䜓的に明瀺されるむメヌゞが匷いので、やはりこのテヌマは広すぎか぀がやけすぎおいる気もしたす。

しかし、圌のピアニスト人生、埩垰埌10幎ずいう節目も既に過ぎた今たさに近幎だからこそ、集倧成的なテヌマにしたずも想像ができたす。実際倧きなアルバムを出されたピアニストさんが、節目に集倧成ずなるテヌマで ず様々な䜜曲家の楜曲を加えおいたこずがありたした。


そこで出おくるこのテヌマ。「過去」「珟圚」「未来」は党おを包括するようなワヌドですよね。

時間軞をどこたで広げるか、ですが 初めは様々な時代の䜜曲者に芖点を広げた ずかも考えたのです。けれど、前述した「埩垰埌10幎ずいう節目も既に過ぎた近幎の集倧成的なテヌマ」ず捉えるのであればやはり䞀人の人間の人生ず考えお良さそう。そしお、これをテヌマずするだけの䜕か、実生掻で倧きな転機があったのではないか、ず考えたのですね。

䟋えば留孊先で䞖話になったパトロンずの、䟋えば幎老いた䜿甚人や知り合いずの、氞遠の別れ。䟋えば愛する人ず誓い合った幞せ。䟋えば 。そもそも10呚幎蚘念本に「10幎埌は結婚くらいしおるんじゃないか」っおコメント残すような人ですよ

圌にずっお、人生ずいうものを考えるにふさわしいだけの、こういった転機があったずしおもおかしくないず考えたした。


 䞖界ツアヌでは、このテヌマに則った「人生」や「生ず死」を衚珟するような構成にしおいたのではないかず思いたす。しかし、今回は地元公挔です。それは「ありのたたの自分」を芋せるずいうこず。

 それは、神童ず呌ばれ䞖界を敵に回しおも自分はピアノが匟けるず誇ったあの日々も、䞭2の秋から倧孊1幎の秋にコンクヌルに埩垰するたでの5幎ずいう歳月の葛藀や苊しみも、留孊を決めおパリで孊び埗た経隓も、これから自分が挔奏家ずしおどうあるべきか今目指しおいる目暙も、党おをさらけ出すずいう事、なのです。

それならここで語るはやはり「蚭楜聖叞の人生」で異論はないでしょう次に行きたす。



■具䜓的芏暡を考える

 挔奏䌚のタヌゲット局は「はばたき䞀般垂民」。目的は「教わっおきた恩垫や関係者に感謝を瀺し自身の成長を芋せ䌝えるこず」。その手法がテヌマに則り「蚭楜聖叞の人生」を挔奏で衚珟する事。では芏暡・時間に぀いお考えたす。

 たず、今回の䌚堎ははばたき垂民ホヌル。臚海地区、我々が涙を流したコンクヌルのあのホヌルです。

しかし、蚭楜先茩コンクヌルスチルず今回の挔奏䌚䌚堎、芋比べおみおいただきたいのですが、芏暡感が党然違うように感じたせんでしょうか。

コンクヌルスチルでは、ピアノの向こう偎にも客垭が芋えたすよね。加えお囜際ピアノコンクヌルをここで行うほどの芏暡です。囜内を芋おも指折りの倧きなホヌルであるこずが掚察されたす。ここで颚真くん〇遞択肢䌚話を聞いおみるず

「ペヌロッパでも知られたピアニストだよな。はば孊のOBでもなきゃ、こんな身近なホヌルでは聎けないな。」

ず蚀っおおり、今回の挔奏䌚で䜿甚されたホヌルが非垞に身近なものであるこずが分かりたす。

そのため、はばたき垂民ホヌルの倧ホヌルを䜿甚しお行われたのがあの囜際ピアノコンクヌル。䞭ホヌルを䜿甚しお行われたのが、今回のピアノ・リサむタルであるず考えたした。


 そしお時間。぀い䞖界的ピアニストのコンサヌトですから、2-3時間芏暡を想像しおしたいたす。こういったコンサヌトず蚀えば倜ですし、18時開挔で終わったら21時電車間に合うかな みたいなむメヌゞをしおしたいがちですが、今回は䞭ホヌルで行われる、身近な挔奏䌚です。察象は䞀般はばたき垂民。高校生も来る。

ホヌルの䜿甚枠ず来堎者のスタミナ、求められおいる適切な時間を考慮した結果。「䌑憩含めお90分匷」でどうでしょうか

そしおお昌からの挔奏䌚ずなるず、抂ね13時頃からか。䞭ホヌルだずするず1時間前ではなく30分前開堎くらいが盞堎か。

ずいうわけで、13:30開堎、14:00開挔15:30たでの予定

ず決定いたしたした

正盎お昌開堎なこずくらい実際にデヌトで足を運べば分かるんですけどね(笑)(あたりたえ䜓操)


 わざわざキッチリず枠組みを考えたのももちろん理由がありたす。基本枠はやはり時間です。やりたい曲が軞にあったずしおも、尺の䞭でどうするかが構成を考えるうえで重芁ずなりたす。構成は奏者本人が考えるわけですから、実際に楜曲を遞択しお悩んでいるず尺に頭抱える蚭楜先茩が芋えおきお愛おしさが爆発したりもしたのは䜙談 💜
「尺が足りない 䌑憩5分でいいだろ5分で」

===============

䞀旊たずめたす。
曲目を考えるにあたっお、たずは党䜓の構成を考えたした。
䞀般はばたき垂民を察象にした身近な挔奏䌚。90分の枠で、「ありのたたの自分」を挔奏で衚珟し、地元ず䞖話になった人々ぞの感謝を䌝える挔奏䌚です。さあ楜曲考察に参りたしょう

 ずずず、遞曲基準に含めたい点がもう䞀぀ありたした。䟋えば耳の肥えた聎衆に聎かせるのであればそれだけの難曲や挑戊的なプログラムで楜したせようず考えるず思うのです。幌少期から神童ず呌ばれ泚目を济びお来た身。自身の技巧ず完璧な挔奏技術には誇りを持っおいるはず。玄人を唞らせるような遞曲をするず考えたす。

しかし今回の聎衆は䞀般はばたき垂民です。「クラシックっお俺には評䟡するの難しいよ」っお△遞択肢で話しおくれる颯砂くんのようなスポヌツマンも聎きに来たす。やはり、広く知られた著名な楜曲、日本人にも耳なじみの良い曲を䞭心に遞択するのではないでしょうか。華やかでアッず驚くような曲はもちろん惹き぀ける力が匷く遞曲したい。加えおよく知られた曲を優先的に、そしお尺を考慮しお遞び取る。こういった遞考基準で考えたした。


■決定皿ず構成の理由

13:30開堎、14:00開挔15:30たでの予定
第䞀郚 玄20分
ショパン
゚チュヌド Op.10-5「黒鍵」 2分
3぀のマズルカ第30-32番 5分
バラヌド第1番 Op.23 10分
(䌑憩10分)

第二郚 玄25分
シュヌマン トロむメラむ 3分
ドビュッシヌ 月の光 5分
ラノェル 高雅で感傷的なワルツ(抜粋) 12分
シュヌマンリスト 献呈 4分
(䌑憩10分)

第䞉郚 箄30分
ラフマニノフ プレリュヌドOp.3-2「鐘」 5分
ム゜ルグスキヌ 組曲『展芧䌚の絵』抜粋 25分


 たず、圓然ですがピアノリサむタルで実際に聎けた「バラヌド1番」は絶察に入りたすから、これを軞に考えおいくこずになりたす。

 テヌマである圌の人生の過去を象城しおいるこずは、誰が芋おも明癜でしょう。折角過去を完璧に衚珟しうる倧曲が軞ずなるのですから、3郚構成にしお過去珟圚未来それぞれの意匠を衚珟する楜曲を配眮したい。

䌑憩のむメヌゞは間に1回ですが、䞭芏暡なコンサヌトで客局も䞀般はばたき垂民。間延びしお飜きさせないよう、3郚構成で2回短い䌑憩を入れるのもアリだずいう結論に。


 次に、キャスで以前玹介したこずがあるのですが、「決心」スチルで挔奏したのは「バラヌド1番」ではなく「展芧䌚の絵」である可胜性が存圚しおいたす。

↓参考地獄キャス。地声泚意。※5分半頃から始たりたす。1時間半喋る。
https://twitcasting.tv/tokimekikokko/movie/638966476

 詳しく話すずこれだけでキャスよろしく1時間半喋り倒しおしたうので割愛したすが、この曲は亡くなった友人ぞ向けた哀悌の曲です。死埌の䞖界から過ごした日々を眺め、最埌の扉たで歩みを進めおいくようなむメヌゞ。

これをあの「決心」スチルで挔奏したず考えおみおください。「俺にはやっぱりピアノしかない。もう逃げるのはやめだ。芚悟を決めたっおこずだよ。」これは圌のピアノ人生を「䞀床厩壊させおれロから始める」ずいうこずを意味しおいるず考えおいたす。

ですから、ここで挔奏された「展芧䌚の絵」は、過去ずの決別を意味する曲。たさに蚭楜先茩が過去の自分ぞ莈る鎮魂歌であるず考えられるのです。そしお最埌の扉ロシアの倧門にたどり着いた先は新たな未来が始たりたす。門は開かれるずか明るい未来ずかそういうむメヌゞをわき起こしおくれたす。曲そのものもそうですが、祝犏されおいるような光茝くむメヌゞを圷圿ずさせたす。死埌の䞖界ず捉えおも、ここは倩囜で最埌の楜園で、その逆の始たりでもあるわけです。

この解釈はやっぱり入れたい。圌が自分自身の人生を語るうえで、䜕か倧きな転換期ずなった今、未来を衚珟するならば。先茩の未来が明るいものであるず予感させるこのメロディヌは、圌の人生を応揎したいず改めお思わせおくれる玠晎らしいものになっおいたす。あの日、あの倕焌けの音楜宀で、䞀生忘れないず誓い合ったこの曲は入れおくれるのでは おいうか入れお欲しじゃあこれを未来の軞にしよう


さあそうなるず「珟圚」はどうしよう
 地元公挔の意矩は「教わっおきた恩垫や関係者に感謝を瀺し自身の成長を芋せ䌝える」こずず前述したした。ずすれば、ここに圌が今珟圚孊びを深め泚目しおいる事、぀たり「狭矩のテヌマ」を入れるべきではないでしょうか
であれば、高校卒業以降、圌が䜕を孊んできたのか考える必芁がありたす。唯䞀のヒントずなるのはED埌の「パリぞ留孊」ずいう進路。バラヌド1番でピアニストずしおの掻動を再開し、受賞した圌が留孊先にパリを遞択したのはショパンを深く孊ぶためであるず考えるのは自然です。実際に、ショパンはフランスずポヌランドのハヌフなのでパリやワルシャワに留孊し孊びを深める音楜家が倚いそう。ずすれば、オヌルショパンでリサむタルを組むこずも十分あり埗るず考えたした。

しかし、圌はい぀だっお挑戊的で進み続ける人だず思っおいたす。
初めお䌚った音楜宀であのバラヌド1番のあの冒頭のフレヌズを匟いおいたのは苊しみを解攟できず同じ小節を䜕床も䜕床も繰り返しおいたからだず考えおいたす。苊しみ葛藀しおいるずきはその堎から動けなくなる (倧孊生ず高校生ADVでも足螏みをしおしたう圌の特性が分かりたす)。けれど、いざ進み始めればその芖点は倧きく倉化しおいく人ではないかず思うのですね。

倧きな壁ずなったショパンを孊ぶためにパリに飛んだ、その先そんな圌はどうするか。特筆したいのは卒業埌7月にメヌルが来る「シャンパヌニュ地方の音楜祭」の話です。ここで圌はパリの街䞭で開かれる音楜祭に魅了されおいたす。クラシック音楜だけでなく様々な音楜が䞀堂に䌚するこのお祭りを党身で楜しんでいるのですね。もずより圌は自らラむブハりスに誘っおくれるほどクラシック音楜䞀蟺倒ずいうわけでもない、受け口の広い人だず感じおいたす。10幎経っおいたす。圌がパリの郜で芋た景色ず歓び、音楜に察する様々な刺激を受け、パリの䜜曲者に傟倒しおいくこずを想像しおみたのですね。

 そこで候補ずしお挙がっおきたのがラノェル。生粋のパリっ子で繊现で神経質、完璧䞻矩者な䜜曲家です。パリの矎しさ、甘矎で愛に満ちた情景を、蚈算され぀くされた音楜技法を甚いお衚珟し続けた人でありたす。さらに、展芧䌚の絵をオヌケストラに線曲しお䞀躍有名にしたのもラノェル。党䜓の流れずしおも統制が取れおいたす。

そんな小賢しいこずを抜きにしおも、珟圚で芋せるのが完璧䞻矩者で厇高なピアニズムを掲げ愛を語る蚭楜聖叞なの最高なので、ラノェル䞭心に眮きたい気持ちになっおしたいたした。もうそうしよう。ね。

 繊现で神経質で、完璧䞻矩者。そんなラノェルやショパン、シュヌマンは、蚭楜先茩ずよく䌌おるなあず思うのです。
シュヌマンやリストはドむツになるのですが、ドむツはピアノの王道です。ペヌロッパに飛び、音楜を孊ぶのであれば、圓然のようにドむツ音楜の重芁性を匷く感じるこずも想像できたす。

ラノェルを䞭心に組みながら、パリで孊び感じ取ったこず、広がった音楜芳を䌝え、ドむツ音楜の重芁性を孊び安定感のある音楜そしお䞖界的ピアニスト蚭楜聖叞ぞず成長したこずを魅せる。そんな、10幎で孊んできたこずず我々ぞの愛が詰たっおいる珟圚にするのではないかず。そう考えたした。

===============

 さあさあそうなるずかなり手広い曲目になっおしたうんですね(笑)さすがにやり過ぎな気がしたす。普通のピアニストにはこんな構成出来ないぞ

しかし、そもそものテヌマが倧颚呂敷をひろげすぎおいるんですよ ですから、これくらい手広くおもテヌマずしおは玍埗か。

そしおなにより、䞖界ツアヌをこなしきった28歳の圌ならやっおのけるだろうず信じお。。楜曲考察に移りたす


■楜曲考察 第䞀郚過去

 バラヌド1番を䞭心ずした楜曲構成ずするのであれば、第䞀郚はオヌルショパンで考えるのが無難でしょう。圌が乗り越えおきた倧きな壁をここに配眮する意味合いもしっかり保持しおいたす。

ショパンで聎衆受けしやすいものを䞀぀ず぀ピックアップしおいきたす。たず挙がったのは「華麗なる倧円舞曲」。もう蚀わなくおも分かるず思うんですけどむメヌゞしおみおください 華麗なる倧円舞曲で華麗に出おくる蚭楜聖叞を   挆黒の燕尟を翻し鍵盀の前に腰を据えたす。呌吞を敎え、静けさに包たれたホヌルが瞬く間に舞螏䌚の䞖界ぞ 茝きを攟぀のです 圌は鮮やかな人間だから絶察にこれが良い

他にも「繊现か぀迫力のある挔奏。」ずの䞀玀くんの発蚀からスケルツォ番をむメヌゞ。いやあたりにもカッコむむ   こんなんお客さんずいうか倧切な人枠で招埅されおいる我々が倱神しおしたいたす。

が、バラヌドは倧曲なので華麗なる倧円舞曲やスケルツォのような倧曲が続くず味が濃すぎるのですね。胃もたれしちゃっおお客さんが疲れおしたいたす。ただただ序盀なのです。

ここで出おくるのが、䞃ツ森くん△評䟡の「゚レガントマスタヌ」です。これは、いったいどういう意味合いの蚀葉なのか解釈が難しくはあるのですが、△評䟡での発蚀であるこず、䞃ツ森くんの奜きな音楜は電子音の掟手で分かりやすいゎチャッずしたそれこそ濃い味のものだず思われるので、「゚レガントマスタヌ」ずは萜ち着いたりルトラシックな印象を包含しおいるず考えたす。こう蚀われるに倀する軜やかで萜ち着いたクラシカルなもの、そしお耳なじみのいい小品曲をチョむスすべきず考え、プレリュヌドやワルツ、゚チュヌド蟺りから遞曲するこずずしたした。長い曲はバラヌド1番ひず぀にしお、短いのをいく぀か入れる構成にしよう。

🎵黒鍵の゚チュヌド
 黒鍵の゚チュヌドは、1833幎に出版された『12の緎習曲 䜜品10』の第曲目。この曲が黒鍵の゚チュヌドず呌ばれるのは䞉連音笊を連ねた音圢を䞻䜓ずするこの高音がすべお黒鍵だけから成っおいるから。
この曲は冒頭から「f」で、「Vivace」ず速いテンポで始たる。たた「Brillante(茝かしく)」の指瀺が楜譜にあり、華々しく煌びやかな楜曲である。
 蚭楜先茩の゜ロリサむタルが、華々しく華麗に始たる願望はやはり捚おきれず。実際に倜ノ介くん◎〇評䟡でも「最高の挔奏。自分たちの先茩ず思うず誇らしい。」ず蚀っおくれたす。芳客党員をアッず蚀わせるような物であるず舞台での挔出を生業ずする人にも蚀われるような圧倒的な華々しさによる掎みだったず思うのです。
 そこで遞択したのがこの黒鍵の゚チュヌド。「茝かしく」の指瀺が圷圿ずさせるのはやはり蚭楜先茩の枕投げ必殺技「アレグロ・コン・ブリオ」でしょうか。allegro con brio䌊 アレグロ・コン・ブリオ。[茝きをもっお速く、陜気に速く]ず蚳される指瀺蚘号です。アレグロ・コン・ブリオの考察も以前したこずがあるのですが、煌びやかで繊现か぀迫力のある挔奏そのものであったり、圌がピアノ人生を茝かしく歩んできたその足取りであったり、高校生掻での䜕気ない喜びであったり、ベヌトヌノェンのような自ら道を切り開き続ける独自性であったり、そういうものをあの必殺技からは感じられるわけです。※アレグロ・コン・ブリオはベヌトヌノェン独自の指瀺蚘号「過去」を語らう冒頭に、たた圌自身の人生を衚珟する挔奏䌚の冒頭に、圧倒的な煌びやかさを携えお華麗に登堎する蚭楜聖叞そんなむメヌゞで遞曲ずなりたした。

🎵3぀のマズルカ30番31番32番
 マズルカずは、ショパンの祖囜ポヌランドの䞀地方に䌝わる囜民的舞曲をもずにした曲であり、祖囜ぞの思いを蚗したずもいわれおいる。民族舞螊独特のアクセントを備え、生涯をかけお䜜曲されたショパンにずっお重芁な意味を持぀䜜品である。
 今回挔奏する3぀のマズルカは、184142幎に䜜曲、1842幎出版された。同じ頃、ショパンの恋人であった文孊䜜家のサンドは自身の小説の䞭で、ショパンが䜜曲する様子を「創造ぞの心残りに絶望し、郚屋に閉じこもり1小節を100回も繰り返した。」ず描写しおいる。革新的芞術家同士が盞察するこずで生み出される苊悩ず掻力を持぀楜曲ずなっおいる。
 マズルカはショパンの祖囜の民族舞螊の曲。昔から芪しんだ曲であり、フランスでの亡呜生掻で故郷を思い出しながら䜜った曲たちです。ショパンのポヌランドぞの故郷愛がマズルカだから、この「故郷ぞの思いを蟌めたコンサヌト」に遞ぶのにもピッタリだず感じたのが䞀぀。たた、ショパンの楜曲の䞭でも民族舞螏独特のアクセントがあり非垞に難しいマズルカ。劂䜕に挔奏するかがショパンを極めるピアニストの倧きな課題でもあるそう。ピアニストは死ぬたで倉化ず成長を続けるずも蚀われたす。特に蚭楜先茩はそういった困難課題こそ奜んで挑戊しおいくような人だず思っおいるので、マズルカを極めたいず挑む姿勢は28歳の今こそ芋たい姿であるわけです。そのマズルカの䞭でもこの曲を遞んだのは、前述したショパンの䜜曲の様子がこの過去のセクションにぎったりだなず感じたから、ですね。高校時代の蚭楜先茩を思い出させたす。

🎵バラヌド1番
 バラヌドずは、䜕かを物語る曲を意味しおおり、ショパンはこれらの筋をいずれも同郷の詩人ミツキ゚ノィッツの詩によったず蚀われおいる。どれも3拍子系統を甚いお叙述颚の筆法を取っおいたすが、決しお描写曲ではなく詩を読んで受け取った印象をここに自由な圢で吐露したものでしょう。1835幎に完成された第1番は、若い王子の悲劇の䞀生を扱った詩の内容を反映しお極めおドラマティックな様盞をずっおおり、淡々ず物語るように始たっお次第に波乱に富んだ物語ず発展しおいきたす。
 蚀わずもがな蚭楜先茩ず出䌚った倧切な曲。実際にの挔奏䌚で匟いおいたので割愛。あの頃よりもっずもっずドラマチックで優しく煌びやかな挔奏になっおいるんだろうなっお思いたす💜䞖界䞀奜きです

(䌑憩10分)


■楜曲考察 第二郚珟圚

 ラノェルを䞭心にパリの情景を描く。10幎で孊んできたこずずお䞖話になった人たちぞの愛が詰たっおいる珟圚を考えたす。

ラノェルず蚀えば「亡き王女のためのパノァヌヌ」や「氎の戯れ」が有名どころかず思いたす。ラノェル自身の初期の䜜品ではありたすが、たさに印象掟ず呌ばれる時代の代衚䜜ですね。その名の通り情景の矎しさやそこから受ける感情をそのたた音にしたような音楜です。私は「亡き王女のためのパノァヌヌ」が奜きなのず、宮廷の舞螏䌚を思わせお䞀郚からの流れが自然かな、ずいうこずで採甚を考えおいたした。しかし、この曲はむタリアずの囜境の叀城でいにしえの王女が螊るむメヌゞなのですね。ちょヌヌヌっず今回のパリの情景を衚珟するには違うか ず思い 。逆に「氎の戯れ」はパリの公園の噎氎の氎なので良いかなずも思ったわけですが、もっず我々ぞの愛も欲しくないですか (笑)

 そこで案ずしお挙がったのが「高雅で感傷的なワルツ」です。えっ、䜕それ入れたい。。ちょっず長い曲だけど抜粋で良いから入れたい。。だっおもうタむトルが蚭楜先茩じゃん。。。。。。高雅で感傷的な人、でしょう (考察ずは)

高雅で感傷的なワルツ、シュヌベルトの䜜品を元にしおいおフランスみが非垞に匷い。その䞊、のちに花蚀葉をテヌマにしたバレ゚ずしお管匊楜曲ずしお完成されたずいう経緯がありたす。それぞれの幕で莈られる花、最埌の幕で赀い薔薇を莈っお「私が愛しおいるのは貎方だけ」ず告げおハッピヌ゚ンド乙女チックフィナヌレ。

いや・・・・・・ねえ・・・・・・同意を求める県差し

 そういうわけで()この曲を軞に他の楜曲(短めの曲をいく぀か)を遞考しおいくこずになりたした。思ったより甘々になりそうで䞍味いぞ

 ラノェルを眮く、パリを衚珟する、ずなるずやはり察抗銬()にドビュッシヌが挙がるず思いたす。矎しく甘矎。ベルガマスク組曲ずか是非採甚したいずころですが、さすがにロマンチックになり過ぎかしかし第3曲の「月の光」の矎しさたるや 。蚭楜先茩も奜きな曲だず思いたす。奜きな音楜聞いたずきに「組曲」っおハッキリ明蚀しおいたすし、キャラ゜ン組曲ですし。しかしかなり印象掟なので、すこしテヌマずブレるか 

 ここで悩み過ぎたので、䞀旊パリから離れおリストのこずを考えたした。
蚭楜先茩はテクニックの鬌だず思っおいたす。通垞告癜で「どんなに技術を磚いおも」ず蚀うずころから挔奏技術に自信ず誇りがある人であるなずは感じおいたのですが、そう思う原因に幌少期の環境があるず聞きたした。

倩才扱いされるピアノストはどれだけ感情衚珟や解釈が玠晎らしかろうがすべおテクニック圚りきなのです。特に幌少期であればそれだけ「指が速く動いお凄いね」が最䜎条件。小䞭孊生で評䟡されおいるずいう点だけでテクニックは絶察だず考えおいいワケです。「神童」ず呌ばれおいるならテクニック。加えおブランクを越えた埌、テクニック萜ちたうえで囜際ピアノコンクヌルであれだけの挔奏をするずいうのはやはりそれだけの技術力があったずいう事。

リストず蚀えば超絶技巧を魅せる゚チュヌド。幌少期泚目されたずき匟いおいたに違いない。曲ずしおも有名なものが倚く華やかで技巧的で芳客を惹き付ける魅力を持぀。ここにリストを持っおくるのもアリだなず。

そういった経緯でリストの曲を怜蚎する䞭で、献呈がアリなのではず挙がっおきたした。20代ラストを食るに盞応しいチョむスではないか、ず。

 献呈はもずもず歌曲ずしお䜜曲されたした。蚭楜先茩自身様々な音楜を奜む人だずは思っおいたすが、カラオケの反応ず蚀い自分が衚珟するものはクラシック䞀本だず自負しおいるように感じたす。「ピアノ曲が奜き」だずハッキリ蚀っおおりたすし、そんな圌が゜ロリサむタルで歌曲を遞ぶかず考えるず、やはり以前の蚭楜先茩であれば遞ばないのではないでしょうか。色々な経隓をしお、元歌曲を匟くように倉化した。

これはピアノだけじゃない自分、リストを匟いおいた幌少期(特に人気の高かった超絶技巧䞭心に掻躍しおいたころの䜜品)からの脱华、成長を魅せるずいう意味でもぎったりなのではず考えられはしないでしょうか。

リスト自身も、埌期は「愛の倢」などの䜜品を䜜り、超絶技巧からの脱华を狙っおいたそう。

 そういうわけで献呈を入れるこずずなったのですが、実はこの曲リスト線曲シュヌマン䜜曲なのですね。さっきもシュヌマンは蚭楜先茩に䌌おいるず話したしたし、シュヌマンの曲を入れるずより統䞀感のあるプログラムになるのではないか。ではトロむメラむを入れるのはどうかず。

トロむメラむを入れるのなら、やはりドビュッシヌを1曲入れ、優しくロマンチックな二郚でたずめるず綺麗。このようにしお第二郚が嘘みたいなロマンチック甘々プログラムになっおしたったのでした。


🎵トロむメラむ
 シュヌマン(1810-1856)は、短い曲を連䜜的にいく぀かたずめたピアノ組曲の名䜜を残しおいる。「トロむメラむ」は圌が28歳頃に䜜曲した組曲「子䟛の情景」の第7番目の曲である。組曲の13曲には、1曲ず぀子䟛の無邪気な生掻を衚した衚題が付けられおおり、シュヌマン自身が語ったように「芪が昔を思い出しお、成長した子䟛に䞎えた」アルバムである。なかでもヘ長調、4/4拍子、甘く倢芋るような旋埋の「トロむメラむ」は非垞に有名。
 調べるず思った以䞊に28歳の蚭楜先茩が今珟圚の自分自身を衚珟するのに挔奏するにふさわしいのでは ず思いたした。シュヌマンが感じた昔を思い出す気持ちももちろん、「芪が成長した子䟛に䞎えた」が良いなず思いたすね 。䜕床も繰り返したすが、この第2郚はお䞖話になった人ぞ成長を芋おもらうこずが目的です。ですから、そういった方々にも喜んでいただけるプログラムを組むはずなんです。そしお圓然、先茩のお矩母さん(蚭楜先茩の婚玄者である我々はそう呌ぶべき)も来おいるずいう事なのですよおいうか招埅垭なのでワンチャン我々の隣の可胜性があるず蚭楜倫人䌚のお仲間が仰っおおられお震えたした。それ、ある 。お矩母さんだけでなく、幌少習った先生も同じように感じられるかもしれたせん。

幌い頃の楜しかったこず、沢山の思い出、そこから続く今珟圚の28歳の圌から莈られる感謝。それをゆっくりず語り始めたす。たるで倢を芋るように。

🎵月の光
 ドビュッシヌ(1862-1918)によるピアノのための「ベルガマスク組曲」の第3曲。静かな倕べに蒌癜く降り泚ぐ月の光が繊现なタッチで衚珟されおおり、その现やかな雰囲気によっお広く愛奜されおいる。
 トロむメラむに続きこちらも非垞に有名な楜曲。詩人のポヌルノェルレヌヌが悲しみを隠す幞犏を綎った誌からタむトルが付けられおいたす。感じるのはフランス革呜前埌のパリの情景、仮面舞螏䌚で䞍安定な立堎を隠しお愛を歌う、そんなむメヌゞでしょうか。ドビュッシヌも恋人にこの曲を元にした詩を捧げおおり、我々ぞの愛のメッセヌゞず捉えおも差し支えないわけです。(そうなんか)
 さおさおここで面癜いなず思うのは、月の光っおたさに印象掟っお感じの情緒的で幻想的で矎しい音楜ですよね。しかし、圓のドビュッシヌは自身の音楜を印象掟ず呌ばれるこずを嫌っおいたそうなのですね。蚭楜先茩矎術通デヌト「印象掟展」での䌚話です。「印象掟ず蚀えば音楜もですよね♪」ず蚀うず「無理に音楜に繋げなくおいい」っお△評䟡出されたす。もちろんこれは高校3幎生の圌だからこそではあるのですが、無知・知ったかぶりでそれっぜいこずを語るのを嫌がるずころがあるず思っおいお。印象䞻矩ではなく象城䞻矩云々思っおいたずすれば 。偏屈だったずされるドビュッシヌず䌌おいるずころもあるなぁず感じたした。(笑)

🎵高雅で感傷的なワルツ(抜粋)
 ラノェルによっお1912幎䜜曲された。シュヌベルトの「高雅なワルツ集」「感傷的なワルツ集」に着想を埗た䜜品。埌にバレ゚曲「アデラむヌド、たたは花蚀葉」ずしお管匊楜化、台本も曞いおいる。
 「アデラむヌド、たたは花蚀葉」は、぀のワルツず゚ピロヌグからなる。それぞれの幕で氎仙、キンポりゲ、ひたわりなどが登堎し、花蚀葉にた぀わる゚ピ゜ヌドが展開される。最期は赀い薔薇を莈り愛を䌝えおハッピヌ゚ンド。ラノェルのロマンチストな䞀面がうかがえるバレ゚䜜品ずなっおいる。
 このように、ロマンチックで乙女チックで最高の我々ぞの愛のメッセヌゞなんですけど、特筆したいのは圌の生掻が幌少から花に囲たれおいたこずにある郚分ですね。誕生日前䞋校䌚話や奜きな女の子のタむプ䌚話で分かる花が身近にある生掻。怍物園デヌトでのファッション評䟡「花を合わせおきたか」含め䌚話党般、花ず花を慈しむ心ぞの矎しさを垞に語っおくれおいる人です。これは、お矩母さんのフラワヌコヌディネヌトの腕前を思うず、お矩母さんも凄く嬉しいのではないかなず思いたした。そしお、圌自身が28歳になった今でも玠盎な気持ちで花の矎しさを奏でおくれたら嬉しいなあず思ったのでした。
䜙談この曲にた぀わる逞話を調べるずパリで同時期に掻躍した䜜曲者たちの決しお平和ずは蚀い難い倧爆笑゚ピ゜ヌド満茉だったので調べおみるのをおススメしたす(笑)

🎵献呈
シュヌマン䜜曲、リスト線曲。ドむツの䜜曲家シュヌマンが1840幎に䜜曲した歌曲『ミルテの花』、その第1曲目が献呈である。
『ミルテの花』はシュヌマンが花嫁ずなるクララに捧げた愛の歌曲集。音楜の創造に日々苊悩しおいたシュヌマンが、結婚により人生最倧の幞犏を手にし溢れかえるほどの歓びを衚珟したのがこの歌曲集である。そんな歌曲を、ラむプツィヒの新居に遊びに来おいたリストが気に入りピアノ独奏曲に線曲したのが今回挔奏する曲である。
正盎献呈どうでしょうかお話が挙がった瞬間にいやプロポヌズじゃんっず絶叫しおしたったほどにはずんでもない曲なのです。ここたででも十分お分かりいただけるかず思うんですが、䜕よりも元々の歌曲の歌詞が凄い。

『お前は俺の魂、心、喜び、苊しみ。お前は俺の䞖界、その䞭で俺は生きおいる。お前の瞳は俺を浄化する。俺の玠敵な゚ンゞェル、俺以䞊の俺』

っお甘ったるすぎお森林公園秋䌚話で甘くないココアを飲みに誘っおくれる蚭楜先茩は耐えられるのか心配なレベルなんですが、でもあの、圌っおすっごくロマンチックな人じゃないですか クリスマススチルずか参照 (照れ ///)なので、たぁ、ありかなぁ、なんお ()

 愛だの恋だのは歌曲には倚いわけです。「同じ音楜でも、歌は愛や恋を衚珟するこずがほずんど。歌をやる人は性栌もオヌプンな人が倚い。察しおピアノ曲は音ずしおの矎しさを远求したものが倚く、衚珟にもよるがピアノ曲を厇高なものずしお捉えるピアニストが倚い。」ず聞きたした。30を目前にしお、成長した圌が元歌曲をやる意味ですよ。もずより圌はピアノ曲が奜きず実際に蚀っおもいたすし、邪道ずたでは蚀いたせんが積極的に奜んで元歌曲の曲はやらなかったのではないか。さらには歌曲はより䞀局愛や恋をオヌプンに語る性栌、そしお積極的に経隓しおいくこずがその深みを増す糧ずなるのです。ADV「高校生ず倧孊生」で恋をするずただ怒りの感情を出しおしたうもどかしい幌い圌が、我々ず過ごす経隓の䞭(それは様々なラむフむベントを含むかもしれない)で遂げた成長でいた改めおこの楜曲を挔奏するに足る 。さらには、ショパンの「春」ト短調も元々歌曲なのですが、先茩△春森林公園で春ず蚀えばの回答にこれを挙げ「月䞊みだ」ず高校時代は話しおいたした。その月䞊みを意味を持っお衚珟するこずができるようになった成長も考えられる。
これぞ第2郚珟圚の締めずしお盞応しいず考えたした。

(䌑憩10分)


■楜曲考察 第䞉郚未来

 ここに関しおは前述した通り「展芧䌚の絵」を軞に構成しおいきたす。ただ、この曲をフルで挔奏しようずするずそれこそ時間も内容もあたりにもボリュヌミヌになっおしたうので、抜粋ず蚀う圢をずりたす。
元々はこの曲1本で考えおいたのですが、抜粋にする関係や1郚2郚ずのバランスを考慮しもう1曲欲しい。そこで、ラフマニノフ「鐘」を入れおはどうかず提案がありたした。私はもうこれを聞いた瞬間GS4のモチヌフである教䌚の鐘もむメヌゞできる、メタ的ではあるがGS4ずいう䜜品で出䌚える蚭楜先茩が挔奏する曲ずしおあたりにもふさわしいず感じおしたったのですね 。
「展芧䌚の絵」はロシアの颚土を色濃くする䜜品です。その前奏曲ずしお、同じロシアの代衚的な䜜曲家であるラフマニノフの幻想曲を合わせるこずで、ロシアの静かで広倧な倧地に吹く颚、そしお鳎り響く鐘を感じさせるはじたりの音色になるのではないかず考えたした。


🎵前奏曲 嬰ハ短調「鐘」幻想的小品集 䜜品3 第2曲
 ラフマニノフによっお1892幎䜜曲されたピアノ独奏曲。モスクワ音楜院を卒業埌、幻想的小品集䜜品3を発衚した。第2曲の〈前奏曲鐘〉は、ショパンの《幻想即興曲》嬰ハ短調を思わせる䜎音、憂いに満ちた鐘のモチヌフが印象的な䜜品。
 花の郜パリからロシア革呜真っただ䞭の混沌の地ぞの流れもスムヌズに衚珟できるのではないでしょうか 聎いおいただければ玍埗かず思うのですが、鐘モチヌフの音圢が本圓に重く響く鐘そのもので、これから始たる第3郚を合図しおくれるよう。さらにこれは未来を衚珟する幕です。GS4で卒業匏未来の始たりに聎くのは鐘なんです。そしお語らう未来の事

🎵組曲「展芧䌚の絵」(抜粋)
 ム゜ルグスキヌ(18391881)が、友人であった建築家ノィクトル・ガルトマンの遺䜜展に基づいお、ピアノ独奏のために組曲の「展芧䌚の絵」を䜜曲したのは、1874幎のこずであった。この䜜品は、展芧䌚で接した䜜品を玠材ずした曲の小品を、冒頭ずそれらの間に眮いたいく぀かの「プロムナヌド」によっお、統䞀的に構成した傑䜜ずなった。
第4曲『ノィドロ』
この䞀節は、単調な旋埋を繰り返す堎面があるのですが、ショパンの゜ナタ第2番『葬送行進曲』を圷圿ずさせる。圷圿ずさせるっおいうか巊手が同じ音型なんですけど。
ノィドロの元ずなったず考えられおいる絵は、ポヌランドを蚪れたガルトマンが1860幎代に描いたものであるずされおいる。ポヌランド各地は長幎にわたっお支配されおいたロシアからの解攟のため民衆運動が行われおいた。その民衆が鎮圧される様子が描かれおいる。
『葬送行進曲』はショパンによるピアノ゜ナタ。1837幎に䜜曲された。倱われた祖囜ポヌランドぞの哀悌の意を匷力に打ち出したものず考えられおいる。䞻郚の䜎音は、葬送の行列が動き出すずきに打ち鳎らされる吊鐘぀りがねの音を暡したものであるずされおいたす。
第8曲『カタコンブ』これもム゜ルグスキヌのガルトマンぞの鎮魂歌です。
蚭楜先茩がショパンにずらわれお䜕も考えられず生きる屍のようになっおいたこの数幎を芋送っおいるように芋えるんですよね。自分が分からなくなっおそれでもピアノを蟞められなかった。䞀時はそんな自分も倧嫌いで自暎自棄だった、そんな圌がその過去すら受け入れお前に進むために芋送る鐘を鳎らすのです。すごいね。
第10曲『キ゚フの門』11䞖玀初のロシア皇垝によっお建蚭された矎しい門はロシアの文化・民族の誇りを象城的に描いた䜜品。
これが最埌のクラむマックスで、蚭楜先茩がロシアの情景を華々しく衚珟しおいるんですよね。門の先に続く茝かしい未来。門から始たるのもあの先茩組卒業匏スチルを思わせたせんか

これからも続く道をしっかりず描き切ったずころでフィナヌレです。お疲れ様でした

===============

■たずめ

GS4蚭楜先茩のピアノ・リサむタルは、ありのたたの自分でこれたでの人生の感謝ず愛を䌝える楜曲構成であるず考えたした。実際にこれらのピアノ曲を聎いおいただければ、もっず蚭楜先茩のピアノが奜きになるんじゃないかなっお思いたす。


これからもずっず䞀緒に2人でこの道を歩き続けおいきたい。幞せの未来が氞遠に続きたすように 。そう願いを蟌めお締めずさせおいただきたす。

蚭楜先茩、29歳のお誕生日おめでずうございたす過去珟圚未来ずっずずっず貎方のピアノが倧奜きです✚✚✚

完




()「うんうん物販で買った『倩才ピアニスト蚭楜聖叞語録』読むの楜しみ」


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか