見出し画像

【初心者の方おすすめ】超ときめき♡宣伝部の初ライブ参戦の参考情報をまとめてみた

大前提、誰でもどんな楽しみ方でも全く問題ないです!
ただ「せっかく超ときめき♡宣伝部のライブに行くなら、郷に入っては郷に従え、“宣伝部員”っぽく楽しみたい!」という気持ちもありますよね。
そこで色んな宣伝部員さんにもご協力いただきながら、初心者の方向けのライブの楽しみ方をまとめてみました!(本当にたくさんのご協力ありがとうございました!)
あくまでも「ご参考までに」なので、これがすべて満たされてないと楽しめないということでは全然ないです!!


①服装・持ち物

服装

N=340
※選択肢「上記には当てはまらない、…」は「上記には当てはまらない、おしゃれした服装」です。

服装は多くが「宣伝部員Tシャツ」という結果でした。
胸元に「宣」、背中に推しの名前が入った、蛍光色のTシャツです。とっても目立ちます笑
なので多くの方は会場の最寄りの駅や会場内のお化粧室で着替えているのではないでしょうか。
私もその一人で、公共交通機関で行く際は近くで着替えてます。笑
なお宣伝部員Tシャツは24年7月現在は販売されておらず、早く常時買える状態になってほしいですね…!

珍しいものとして「衣装部」という皆様もいて、自作の衣装を着て参戦される方もいます(すごすぎますよね!!)。
あとは夏のライブで浴衣を着たり、クリスマスライブではサンタの帽子をかぶっている方もいて、季節に合わせた楽しみ方もいいなあやってみたいなあと個人的に魅力に感じました!

持ち物

N=340

持っていく方が多いのは以下のものですね。
・宣伝部員Tシャツ
・タオル
・ペンライト
・カメラ
・予備の乾電池
・公式ぬいぐるみ
・アクスタ
・飲み物

上記の結果から、
・ライブ参戦中の姿:宣伝部員Tシャツにタオルを肩にかけて、ペンライトを振る
・ライブ中に飲む飲み物は用意(コールする人はないと死にますよね・・!笑)
・ロックオンフリータイム(※1)はいいカメラで推しの可愛い瞬間を逃がさない
・記念の写真に公式ぬいぐるみやアクスタを映して撮る
といった人が多い傾向なのかな、と考えられます。
※1:ロックオンフリータイムについての説明は後述

私は荷物少なくしたい派なので、例えば日帰り遠征の24年夏ツアー大阪公演では
・宣伝部員Tシャツ
・公式タオル
・ペンライト(公式のノーマル&ハート型)
・公式うちわ
とあとは普段持ち歩くもの(財布、スマホなど)でした。

②構成

大きく分けて3つの構成があります。
一つはライブ(アンコール前)
最初にぶちあがる曲をやってくれることが多く、自己紹介まで5曲以上やってからということが多いです。
ご参考までに、過去宣伝部員さんにアンケートをとった「ぶちあがる曲」をまとめたnoteがあるので、予習されたい方はよろしければご一読ください!
衣装を着替えている時の映像もときめきでいっぱいなので楽しいです!

次にアンコール
1時間近くアンコールをすることもあります。笑
曲をやったりお知らせがあったりメンバーの感想が聞けたりします。

三つ目は「ロックオンフリータイム」
基本ライブ中は撮影NGですが、この「ロックオンフリータイム」の時のみ写真・動画の撮影が可能になります。
多くはアンコールの最初にやることが多いのですが、24年夏ツアー初日の大阪公演では、衣装を着替えた直後のタイミングでロックオンフリータイムがありました。
ロックオンフリータイムの注意事項はライブの入場時のご案内に記載されているので、参加するライブの注意事項をご確認ください。

③申し込み方

一番早いのがFC(ファンクラブ)選考の抽選型です。
こちらで申し込んでチケット取るのが無難ですが、FCは毎月550円かかります。
なので「気になるな…」くらいの興味の方はその後の一般でもいいかもしれません。
※なおFCだからと言って必ず良い席であるとは限りません。
1階の最前のこともあれば、2階の後ろの方の席のこともあります。笑

各ライブの申し込みのお知らせはSNSやアプリでお知らせがきますので、
XやLINE公式アカウント、アプリを追加することをお勧めします

また申し込み開始の目処ですが、これはライブによってまちまちです。
早いのもあるし、遅い時もある。
なのでSNSを見て情報をウォッチすることをお勧めします。
とは言え、毎日確認できないよという方はとりあえずLINE公式アカウントだけでも友だち追加したらいいかなと個人的に思います。LINEは特に重要な情報(お金がかかるもののお知らせやメディア出演など)がある程度厳選されて配信されている印象です。

④過ごし方

最後に、ライブ前後の過ごし方を時系列に紹介します。
※あくまでも一個人の見解なので、ご自身の予定に合わせて自由にするのが大前提です!

前日の過ごし方

X上のTLで繋がりある方は会う約束をしたり、遠征組は前泊したりしている印象があります。
ちなみに遠征したことある宣伝部員さんに「いつ現地に入っているか」聞いたところ、
当日の午前中に現地につくようにしている方が多い傾向でした。

N=340

X上の繋がりはあったことがないからこそのリスクもありますが、比較的和やかで親切な型が多い印象があります。私は目に留まった方をフォローしたり、逆にフォローされたのでフォローし返したりしていますが、一方で大半がデジタル上でのコミュニケーションのみです。
深く繋がりたい方は仲良くなれるし、ほどほどのコミュニケーションで言い方はそれもできる。
なのでそこまでハードル高く設定しなくてもいいかなと個人的には思ってます。(自己防衛ちゃんとできる社会人の大人だから、というのもありますが…)

ただ宣伝部員さんにアンケートを取ったところ、一人での参戦が一番多い傾向だったので、全くもって一人でも問題ないです!
私もほとんど1人で参戦しております!笑

N=340

ライブ当日(ライブ前)の過ごし方

ライブは夕方からだけど、その前にグッズの販売があることが多いです。
ライブの時間は所感としては夕方からがほとんどな印象で、過去zepp Hanedaで1日2部の公演などがありましたが、昨年を思い出すとほとんど夕方からでした。
グッズの販売は整理券配布のケースもあるので要注意。
事前にお知らせがあるので各SNSを確認してみてください。

また「かなみん推しの人みんな集まって写真撮りましょう!」などの、宣伝部員自主的なイベントがあることもあります。これらの多くはX上で呼びかけがあります。
私は参加したことはないですが、オープンマインドな印象で、推しへの愛があればだれでも参加できそうです。

開場は大抵開演の1時間前など。
開演までの間は会場ではMVが流れたりしています。
また開演直前にはメンバーの会場注意事項のアナウンスがあり、そのあと各メンバーが名前を言って円陣を組んでいる声が聞こえてきます。

ライブ中の過ごし方

着席指定席以外は基本皆様立って参加しています。
ただメンバーの着替えの時間や感想を言う時間などは座ってますので、2.3時間立ちっぱなしになることはないです。
皆様ペンライトを振ったりコールを叫んだりして、各々楽しんでいます。笑
コールのレクチャー記事・動画が検索するとあるのでそれで予習してみてもいいかもしれません。笑
私は現場で覚えていく派でした!
なおお酒を飲んでの参加はNGなので、ライブ前に軽く飲んで退場食らうことがないように注意してくださいね!笑

ライブ後の過ごし方

物販があることがあります。
また「お見送り会」という、立ち止まりはできないのですがメンバーにお見送られて一瞬近くで声をかけることができるイベントがあることもあります。
この「お見送り会」は例えばCDを買ったら抽選でその権利が当たる、といったものなので
参戦されるライブにお見送り会があるか、その参加条件は何かをチェックしたほうがいいかなと思います。

またロックオンフリータイムで撮影された動画・写真は、ライブでメンバーから「〇:〇〇にハッシュタグ〇〇を付けて投稿してね!」と、強制ではないですが投稿時間と付けるハッシュタブを指定されます。
なので他の方が撮影されたものは指定された時間にたくさんTLで確認できます!笑


以上、超ときめき♡宣伝部のライブの様子をまとめた記事でした!
初心者の方ライブ参戦の心理的ハードルが低くなる一助になれれば幸いです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?