見出し画像

【癒し】疲れた現代日本人は「ホイミーぱん」を聴け


皆さん最近疲れていませんか?

 疲れてますよね?仕事に学校、友人関係、恋愛、趣味、子育てなど、現代人はやることが多すぎます。これを読んでいるあなたも日々疲れを感じていることでしょう。そのはずです。そんなときに「一瞬で疲れがとれたらなぁ」と誰しもが考えたことがあるはずです。それなのにこの世に存在する疲れをとる方法はどれも時間かお金がかかるものばかり。魔法のような方法があればなぁ。

疲れがとれる魔法、あります

 あります。ドラクエの回復系呪文、「ホイミ」があれば一瞬で回復することが出来ます。それを使える人間もいます。それを受けられる場所もあります。では、行ってらっしゃい。




この記事について

 まだここを読んでいる方は甘くて怪しい誘い文句に惑わされない堅実な生き方をしていることでしょう。でも疲れをとる方法について少しでも興味があったからここを訪れているはずです。

 この記事は星のドラゴンクエスト presents 日向坂46 佐々木美玲のホイミーぱんという伝説のラジオ番組をより多くの人達に知ってもらい、最終的に復活させることを目的とした活動の一環として制作されています。なのでこの記事では公式で過去のラジオを聴くことができるpodcast、AuDeeのリンクを頻繁に挿入しています。聴くに足る説得力が感じられたタイミングでリンクをクリックしてホイミーぱんのページへどうぞ。

「星のドラゴンクエストpresents 日向坂46佐々木美玲のホイミーぱん」のプロフィール

 2021年11月~2022年3月まで東京FMにて毎週金曜日19:30から放送されていたラジオ番組です。もともとは2021年4月に「星のドラゴンクエストpresents 日向坂46小坂菜緒の小坂なラジオ」としてスタートした枠でしたが、6月頃に小坂菜緒さんが休業してしまったため、ほとんど佐々木美玲さんが代打でパーソナリティを務めることで番組が継続していました。そして11月に番組名が「ホイミーぱん」になったのです。
 佐々木美玲さんは当時ラジオにほとんど出たことが無く、一人のラジオ経験などもってのほかでした。そんな佐々木美玲のホイミーぱんのコンセプトは

ホイミはドラゴンクエストの中では回復系の呪文。
番組を聴いて一週間の疲れを癒してもらおう!というコンセプト。
聴いてくださるリスナーの皆さんに「癒し」と普段聞けない素な佐々木美玲のトークもお届けします。

https://audee.jp/program/show/54584

「癒し」でした。毎週金曜日に放送されていたこともあり、コンセプト通り佐々木美玲さん持ち前の底抜けの明るさと包容力でリスナーを癒していました。

外部からの評判

聴き心地の良い声から発せられる、おっとりとしたポンコツエピソードをはじめ、最近はATMの手数料を節約するため土日はお金を下ろさない、スターバックスで無料のトッピングしかしないなど、財布の紐が堅く、かつてのあだ名だという“ケチばばあ”キャラが浸透。一般常識に明るい方ではないイメージだった佐々木美玲が、定期預金の金利に関して熱く語り出すギャップは面白かった。「いいお母さんになる自信がある」と高らかに宣言している佐々木美玲による節約術をはじめ、コーヒーが飲めるようになって大人になったこと、初めて流れ星を見た話など、誰もが経験する当たり前のことを、癒しのトーク力で嬉しそうに語る。リスナーは聴けば聴くほど“みーぱんワールド”にハマっていくのだ。養命酒好きなど、年齢にはそぐわない年配向けの趣味嗜好もあわせ持つ佐々木美玲独自の視点が切り取るメンバーや世間に関するトーク。そこから生まれる面白さや温かみが、パーソナリティ佐々木美玲の魅力だろう。

https://realsound.jp/2022/01/post-945725.html

この記事を引用しようと思ってnoteを書き始めたのですが、当時読んで記憶していた以上に細かく的確にホイミーぱんの良さを記述していたのでこの記事に頼ります。

さて、ここまで読んでホイミーぱんを聴きたいと思った方はぜひ。

コーナー

 ホイミーぱんにはコーナーがいくつかありましたが、メインとなっていたのは番組名にもなっている「美玲さん、ホイミください!」のコーナー、さらに佐々木美玲さんがオープニングトークの中で近況を報告する流れを勝手にコーナー化した「今週のしょうもないニュース」でしょう。

美玲さん、ホイミください!

みーぱんがあなたの疲れを癒します。
メールの書き方は
「美玲さん(僕・私)疲れているんです。」 から始めて、
「こんな(僕・私)にホイミください。」
で締めてください!
みーぱんが「癒してあげたい!」と思った方には
「ホイミ」の呪文をかけます!

https://audee.jp/program/show/54584

リスナーがそれぞれの疲れていることを佐々木美玲さんに送り付けるコーナーです。佐々木美玲さんが「癒してあげたい」と判断すればドラクエの癒し系呪文、「ホイミ」が頂けますし、それ以外の判断が下されれば突っぱねられることもあります。このコーナーはおもろいし癒されます(小並感)

今週のしょうもないニュース

佐々木美玲さんの近況を伝えるコーナーです。最初は普通のオープニングトークだったのですが、佐々木美玲さんがコーナー化宣言することでコーナーになりました。ここでの面白かったエピソードを紹介します。

#4 佐々木美玲からのお願い。ミーグリでは〇〇〇禁止!?

この日も冒頭で「今週のしょうもないニュース」が始まりました。この日の内容は「佐々木美玲、コーヒーが飲めるようになりました!」というもので、ブラックコーヒーを美味しく飲めるようになったというニュースでした。
しかし2023年10月27日のほっとひといきで「私コーヒーが飲めないので」と言っており、2年の間にコーヒーが飲めなくなっていることが明らかになりました。過去のラジオを聴くことで、より立体的に今のラジオを楽しむことが出来るようになります。

ここまで読んでホイミーぱんを聴きたいと思った方はぜひ



ラジオ番組「ホイミーぱん」をフルで視聴できる配信サイト

2021年11月から放送されていたラジオ番組「ホイミーぱん」。

こちらの記事では、ラジオ番組「ホイミーぱん」の音声をどこで聴けるのか、無料で聴くことができる配信サイトや無料サイトを調査してまとめました。

ラジオ番組「ホイミーぱん」の音声をフルで視聴するなら見放題で配信中のAuDeeがおすすめです。

AuDeeなら無料でラジオ番組「ホイミーぱん」を全話フル視聴することができます。

配信サイトでラジオ番組「ホイミーぱん」の音声がどこで聴けるのか、フルで配信されているか配信サービスを確認し、表にまとめました。

表を見て分かる通り、ラジオ番組「ホイミーぱん」の音声は以下の1サービスで配信されていました。

  • AuDee

https://audee.jp/program/show/54584

AuDeeでラジオ番組「ホイミーぱん」の音声を無料で聴く方法
①以下のリンクをクリック

いかがでしたか?

初めての方も、そうでない方も是非ホイミーぱんで癒されませんか?
最初から最後まで怪しさたっぷりの記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?