見出し画像

台風と空路

台風10号が九州に居座り、災害の懸念が広がっています。

運行中止による交通麻痺も、起きているよう。

飛行機はもちろんのこと、ニュースで欠航のお知らせを告げています。


『空路はガラガラなのだろうな』と思い、「フライトレーダー24」を開けてみました。

フライトレーダー24 8月30日12時半頃

意外な事に結構、飛んでいます。

表示のタイムラグがあると思いきや、ほぼリアルタイムだそうです。

雲の状態をみるべく、Yahoo天気を調べます。

Y!天気8月30日 12時半頃

見比べてみると、飛行機は、雨雲を避けて飛んでいるのがわかります。

「フライトレーダー24」で個々の機体情報を調べると、風雨の影響を避けながら、運行時間調整をしていることが見て取れます。

乗客の不便を考え、安全を優先したギリギリのところを飛んでいるのですね。

頭が下がります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?