見出し画像

フィルムの救出

乳化剤が劣化してるであろう、2008年製の富士フィルムーfortiaーを使ってみようと、マニュアル機に装填し、意気揚々と桜咲く東京・新宿御苑へ出かけました。

日常が邪魔をして、マニュアル機に慣れるのに時間を要しましたが、シャッターを押す感覚、音・フィルムを巻き上げる感触全てが悦に入る所作でした。

そんな楽しい中、フィルム巻き上げギアの感触がおかしくなりました。『ギヤが噛んでいない?』嫌な予感が走ります。
21枚目、22枚目フィルム送りが出来ません。直ぐに撮影を止め、デジカメに替えました。

デジカメ写真

家に帰って直ぐにフィルムを巻き戻し、フィルムピッカー(フィルムをケースから取り出す器具)を購入出来るサイトをさがしました。
幸い、ヨドバシカメラで購入できる事が解り、ポチリました。

フィルムピッカー

十数年ぶりの作業でしたが、表紙にあるように、無事に救出出来ました。

他のフィルムで、巻き上げを試しましたが、同じく、21枚目あたりで、フィルムギアの外れが起こりました。

仕方無いので、他のマニュアルカメラにFortiaを装填します。

ギアのかみ合わせ確認


念入りにフィルムを巻き上げる


23枚目に合わせる

そして、無事に装填が終わりました。

露光の重なり、フィルムの傷があるかも知れませんが、残ったフィルムに光をあてるべく、上野公園へ行って来ます。

桜は、若葉に変わっているでしょうけど・・・

出発準備完了!

ここまで、お読み頂きありがとうございます。
また、フィルム沼に入り込みそうで怖い。😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?