見出し画像

合格るために!             知的財産管理技能検定3級 θ2

noteなどに画像などを投稿する場合、他の方の財産を侵害せぬよう、本検定を受けようと思いました。この投稿は、試験までの忘備録です。

ご注意:この投稿は、7月21日受験日までの記録です。合格指
    南書ではありませんので、合格の保証はありません。
    楽しんで読んで頂ければ幸いです。😀

前回θ1では、入学願書提出まででした。
今回は、テキストの決定・進め方です。

1.テキスト・問題集

公式テキスト・問題集



試験問題に長けていると思われる、知的財産教育協会発行の2冊に決めました。
通販サイトでは、過剰な値段設定になっていたので、㈱アップロードに会員登録をして購入しました。10%割引でした。
わかりやすい内容でしたので、2024年7月用の模擬問題も購入しておけば、良かったと後悔しています。(割引率は20%になります)


2.進め方
テキストは、例題を解くことで学ぶ方式です。理解できなくとも、例題を見る→説明文を読む→同じ例題を解くことを2回ほど繰り返し、次は問題集を解いてゆくのですが、テキストと同じ様に、1回通した時に感じたのは、法文毎で要件・数値などが異なっていて、ごっちゃになってしまうことです。※1
また、自分なりのまとめノートを作るにしても、筆記やEXCELなどでは書き直しに手間が食い、時間の無駄遣いに繋がるので打開策を見出す必要がありました※2
更には、用語・表現が理解できなく、苛ついてしてしまったのです※3

                      続きます。

ここまで、ご覧いただき、ありがとうございます🙇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?