見出し画像

コーヒーをやめて我が身に起こったこと


やらない力

自分の望む状態へと自分自身をステップアップさせ、本当の意味で自己承認力を高めていくには、以下の3つの力が必要だと言われています。

①やると決めたことをやる力

②やらないと決めたことをやらない力

③自分を信じて理想の状態を強く望む力

熱意や希望だけでは実際には何も変わらず、行動することが大切なのですが、③の理想の在り方の明確さが、①のやる力や②のやらない力の源になるのです。
まずは、③の自分を信じる力と望む力があるかどうかが自己変容には大切ということです。

実際に指導教育の現場にいると、『自分には無理』『今からは無理』『私は時間がかかるタイプ(だから今すぐは無理)』『できなくても別にいい』『難しい(からきっと無理)』という言葉を、目の前にいる受講者やお客様から驚くほど耳にします。

本心ではなく、口癖になっている可能性もあるのですが、このような言葉を使っている人の変化のスピードは大概遅いのです。まさに言霊ですね。


さて、そんな自分はどうなんだ?と、自分自身を振り返るとですね...

私自身は②やらない力が滅法弱い。

やめた方がいいとわかっているのにやめられないことが幾つもあって、それが自分を信じる力を少し曇らせている自覚が確かにある。なんか根っこのところに引っかかる感じというのかな。

それでも幸い、そんな自覚があるから、思考の癖も含めて、手放したい習慣を一つずつゆっくりでも手放していくことにチャレンジし続けています。

お酒は休肝日ができて、飲むときは1日2杯まで。原則ここに落ち着きました。お付き合いでたまに羽目を外すことはOKにしている(まだまだ甘い💦)けれど、これで結構自信ができたので、次は自分にとっては更なる難関となるコーヒー断ちにチャレンジしてみました。


コーヒーをやめたきっかけ

そう、コーヒーをやめてみました。

1週間だけと期間を決めて。これならできるかなと。

やめるのはコーヒーだけ。これならまたできるかなと。笑

以前ファスティングに初チャレンジした時に、2日目から酷い頭痛に襲われて、3日目にギブアップしたという経験があるのですが、つい先日『それ、カフェインの離脱症状では?』と指摘されたのです。

*カフェイン離脱症状とは?

カフェインを一定量取り続けている人が、急にカフェイン摂取を減らした時に感じる強い眠気や倦怠感、頭痛などの症状。

「そうか、自分コーヒー中毒だったんだ、なるほどね」と。

私は、濃いめのコーヒーを朝に2杯、日中にまた1~2杯という生活をもう何十年も続けていたのです。ファスティング時も、朝のコーヒーが飲めないことが辛かったのを覚えています。

中毒症状が出るほどだから体が受けているダメージは相当大きかったのでしょう。ここからまた歳を重ねていく中で、特に肝臓と脳をちゃんとキレイにしておこうと、コーヒー断ちを思い立った次第です。


離脱症状に苦しんだ一週間

まずは予め1日に飲むコーヒーを2杯までに減らすこと10日間。

本当はもう少し段階を経てからコーヒー断ちをした方がよいらしいのですが、まったりいきたくなたかったので、バサッと始めてみました。笑

この間、コーヒーに代わる飲み物はハーブティか水か白湯。

2日目から案の定ひどい頭痛と我慢できないほどの睡魔に襲われました。

3日目は晩にレッスン指導のお仕事があったので、やむなく頭痛薬を飲んだほどです。私が頭痛薬を飲むのは実に数年ぶり。そのレベルです。

緩く生活している範囲では頭全体を緩く締め付けられるような頭痛でおさまっているのですが、パソコン作業が長引くと私の場合は後頭部右下がズキンスキンとかなり痛みました。

そして眠気。
普段は目覚ましをかけなくても20~30分で自動的に目が覚める程度の昼寝だったのが、目覚ましをかけないと90分も眠りこけてしまうほど。

症状が出なくなったのは5日目の夕方からでした。

離脱症状を予測していたので、最初の2日間をオフにしていて正解でしたが、予想以上に長引きましたね。
4日目、もうダメかも...と思った時に、スタバのカモミールソイラテ(オール豆乳をリクエスト*無料)に助けられました。


そうそう、最初の2日間は朝の便意を催さなくなって、ちょっとお腹が張りました。ここまで長いこと、朝の濃いコーヒーが便意に直結していたのでしょう。3日目からは朝のカフェインなしでも便意を感じるようになりましたが、起きてから便意を感じるまでの時間が長い。

私と同じような方は、意識して野菜などの繊維質を多めに摂った方がよいかもしれません。


デカフェ生活に自然に移行

コーヒー断ち後、離脱症状がおさまると、また以前のコーヒー生活に戻るのが少し怖くなってしまいました。せっかく頑張ったんだから、勿体ないなという方が大きいかな。

ということで、『デカフェ』を試してみることにしたのです。

以前は物足りなくって好きではなかったのですが、コーヒーをやめていた身には、もう本当に美味しくて美味しくて。

「美味しい。。」何度も口に出てしまいました。

「もうデカフェでいい、いやデカフェがいい!」


現在もまだデカフェ生活が続いています。そしてデカフェでも1日2杯です。

お付き合いや本当に美味しいコーヒーを飲める機会には、もちろんレギュラーコーヒーも楽しもうと思っています。

『やらない力』

私にとっては、苦手分野だったからこそ、スローペースでも一つ二つと手放していけると、なんだかとても誇らしい気持ちになれます。

「コーヒーをやめてみようかな」という方の参考にもなれば嬉しいです。


最後に...

私のコーヒー断ちの最中に教えていただいたデカフェ専門ショップがこちらです。衝撃的に美味しいデカフェに出会えたのも、カフェインレス生活を後押ししてくれたと思っています。

ローンチしたばかりの新しいサービスと企業コンセプト、どちらも素晴らしいのでサイトを以下に残しておきます。是非ご覧になってくださいね。
◆ Decaf&Co.

https://decafcoffee.net/?fbclid=IwAR1O-xJmLhyUEtgpR4P3ImpyuFms3qKBlm_626nIBrExQ-d8zjwi9flJ8_M

◆ストーリーライン(オフィシャルサイト)

https://storyline.official.ec/?fbclid=IwAR1rX1IfsX0dtO6yh49yhmzwUWiwFz9UhfRI4thqBKL0G93s8yHh1-SFLlc

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?