見出し画像

以前『魂の名前を思い出して!? 』で名前を思い出した記事を掲載しました
で、何してたんだ???と思い出すことが多くなり・・・
やはり、何かしら自分の癖や考え方等でヒントがあるかも?と・・・

・箸の持ち方がヘンテコ
これは、よーく親に怒られました
同僚などにも「こんな持ち方で食べれるのが不思議」と・・・
でも、ちゃんと持てるんですけど長続きできません
もって1・2分ぐらいしか・・・まともに箸を持つことができません

・ハンコ(印)を真っ直ぐに押せない
この件で事業本部のお偉に怒られたことがあります
付箋にメモがあり・・・まぁ、内容はお察しください
もう思い出すのも嫌だわ
そのため、なるべく真っ直ぐ押せる機能があるハンコを使う様になりました
実印は・・・いまだに真っ直ぐ押せません
人としては曲がってるのかなw

・口が半開き状態
自然に口が半開き状態になってしまうんですわ
授業の時も、仕事の時も・・・
先生に「おい、真面目に授業を聞いてるのか!?」と怒られるわ、
デスクワークの仕事をしてた時代には、「なにボーッとして仕事してるのか?」とまで・・・
ちゃんと集中してます!
でも、口が開いちゃうんです!!
この半開きが「魚みたいだね」と言われ・・・
そう、上記の私の魚化の画像ができるきっかけとなります

画像1

当時の元同僚の1期下の後輩が可愛い魚の私を描いてくれました
当時ですが、私は同期や親しい同僚には「とき」と呼ばれてました
というか、私から「とき」と呼んで欲しいと頼みました
同じ事業部内に同姓の上司がいましたので・・・

そんな訳で、この魚は「とき魚(ときぎょ)」と名付けられ
私のイメージの一つとなりました

画像2

画像3

画像4

で、過去の私は?と思ったのですが
とき魚の姿は「憧れの姿」だったかもしれない・・・って
飛ぶ鳥を見て「飛べることでどこでも行けていいなぁ」
(航空会社勤務の経験ももしかして!?)と思うのと同じで、
「自由に泳げて広い水の世界を移動できていいなぁ」

以前の私は、
・深海みたいな深ーい所にいた
・狭い筒みたいな中で過ごしていた
感じがします
でも、その時はどの様な姿をしていたのかな?
FFS(ファイブスター物語)に出てきた「エルトラム」(←無形態ファティマ)みたいな形だったら・・・
うーん、怖いなぁ

スクリーンショット 0003-08-10 17.29.42

深海魚というと・・・どれだろう?
もしかすると、魚ではなくカニとかイカ・・・ということもありえそうだなぁ・・・

画像6

人の姿としての魂は、それほどではない・・・のが「トキ(とき)」らしいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?