見出し画像

容姿を貶されたことが忘れられない/相談回答_20230511

容姿について暴言を吐かれた記憶に苦しんでいる若い女性の相談に答えました。

なんかさぁその手の暴言のこと「心ない言葉」ってよく言うけど、そういうこと言う人って実際には心があるからこそだよね。それもコンプレックスまみれの卑しい心が。
みじめで弱い自分の姿を直視できなくて、そんな自分を強いと思い込むために、弱い立場の人を無意識にいじめてる。ほんとうに悪気なく誰にでも無神経な人ってなかなかいないですよ。相手を選んでる。

同様の相談はこれまでに何通もきていて、そのほとんどが若い女の子からです。彼女たちはこれから大人になって社会に出ていくというだけでもじゅうぶん不安なのに、ザコのコンプレックス解消のはけ口にされている。そのことに強い憤りを感じながら回答しました。

ここから先は

4,271字

スタンダードプラン

¥500 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?