見出し画像

はじめての出張保健室

札幌市南区にて、2ヶ月に一度開催しているココカラ保健室ですが、このたび初めての「出張」をしました。

一般社団法人ユアセルさんが開催するマルヤマサロンを訪問させていただきました。


冒頭はミニ講座「覚えておきたいこころのセルフケア」をお話しさせていただき、その後はお茶を飲みながらおしゃべりをしました。

ミニ講座に参加してくださった方からは「他の場所でもお話ししてもらえますか?」「町内会のメンバーにも聴いてほしい内容だった」などお声がけいただけて、また色々なところでお話しできそうな予感が。

聴いてくれた人が次の場所に繋いでくださるって、とても嬉しいことです。


この日、畑で採れたばかりのゴーヤを持ってきてくださった方がいて、ゴーヤチャンプルを作ってくれました!
すごくおいしかったです。



今回の会場はユアセルさんの拠点、Takubiのお店。
駄菓子がたくさんあって、見ているだけでワクワク。
この日は、午前中は出張保健室、午後はパンケーキを作る会だったそうで、日々あらゆる世代の地域の方が集まっているようです。



ココカラ保健室を始めた当時、「いつか出張保健室もやってみたいね」と話していたことが、実現しました。
こうして一つ一つ夢を実現している活動は、地道ですが、とても楽しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?