見出し画像

社名の由来

早いもので、法人化してから半年が過ぎました。
最近は社名の由来を尋ねられる機会が増え、じつは昨日だけでも3人の方から「トキエノってどんな意味があるのですか?」と聞かれました。
そこで、今日は社名の由来について書いてみようと思います。


私は2022年2月に開業し、ほけんしオフィストキエノという屋号で活動してきました。

トキエノという社名は、この個人事業主時代の屋号を引き継いでいます。

私の苗字の一部(ト)と名前(キエ)をとって「トキエ」。
⁡それに「ノ」をつけました。

保健師の仕事は幅広いけれど、一度しかない人生、これからはわたしの「好きなことや大事にしたいこと、そして面白いと思うこと」で、社会に貢献していこう。
⁡という、わたしの(トキエノ)想いを込めました。


上手に話さなくても良い、耳だけでなく心に届くように話せたら花丸。と気づいてからは、苦手だった「話す仕事」が面白い!好き!に変わりました。


企業での保健師面談は、お一人お一人の仕事への思いを知ることができ、活力をもらえます。


地域での活動は、出会いと笑いに溢れる楽しい時間です。



もちろん楽しいことばかりではなく、不安や孤独との戦いだったり、しんどいな苦しいなと思うこともありますが、トキエノという言葉に立ち戻るとシャンと背筋を伸ばすことができる。
私にとって「トキエノ」は人生のキーワードのようにもなっています。


法人化する際には、こんな遊び心のある社名で大丈夫…?と少し心配になりましたが、周りの方々から「すごくいい社名でしょ!」と背中を押してもらい、株式会社トキエノとなりました。


いまだにこの由来を話すのは少し照れますが、心を込めてお仕事していくために、今後もずっと大事にしていきたい社名です。

そして、トキエノに関わってくださる方々が
「好きなことを好きと言える」
「大事なことを大事にできる」
「面白いと思うことにチャレンジできる」ように、
何かお手伝いや応援ができたら良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?