見出し画像

久しぶりに、あけましておめでとうと

お久しぶりです。
明けましておめでとうございます。

パラっと日記を振り返ったら、最後の投稿は先月の18日でした。
人生初の本格海外サウナに行った話、次の日は若干体調崩していました。

20日に学校が終わり、その日の夜に友達二人とフランスへ旅行へいってきた。

行きの僕のフライトだけ遅延し、経由地のベルギーで一泊したり
中々出来ない経験が出来た。 
もちろんそこは旅行のメインイベントではないけど
ただ一つ言いたい、飛行機のフライト遅延悪くない。
プランがぎっしり詰まった旅行は好きじゃないから、だいぶ楽しめた

建築の勉強をしている友達と行ったので、旅行のメインは有名な建築を見ること。
凄い楽しかった、建築っていいなって思った
家具などの工業デザインと違って、建築は場所に根ざしたものだから
見るときに身体的なコンタクトが求められる。
建築の最大の魅力だと改めて認識した

そしてパリにも行けた
パリは自分にとって特別な場所。
2年前に初めて1人の海外旅行で2週間滞在した
なんでパリだったのか、当時の自分も、今になってもわからない。
ただ自分が憧れる何かが絶対パリにあると思って、よくわからないまま決めた
あの時の記憶は本当に一生モンだと思う。

だから今回の旅行でまたパリに行けて、個人的には感慨深いものがあった。
前回行った場所をフラッと通ったときにその時のことを思い出したり、前回来た時とは違う目線で見れるものがあったり。


そんなこんなで充分にフランスを満喫して、コペンハーゲンに帰ったのが28日。
大晦日は人生初の海外で過ごした

よくお世話になっている、こっちで生活されている日本人建築家の方と一緒に日本酒を飲みながら過ごした。

年越しの瞬間には、市庁舎前の広場でやっている花火を見ながら迎えた。

これ、写真じゃ現場のヤバさが伝わらないのが悔しい。
花火は特別に国が用意しているとか、そんなんじゃなくて、
個人個人が勝手に馬鹿騒ぎの延長でやっているもの。
だから、本当にやばい
たまに水平方向に花火を発射する奴がいたり。

本当に想像して見てほしい
夏によく見える打ち上げ花火の、ずっと規模が小さいやつを水平方向で人がいる方に打っているのだ
何回か心臓が跳ねそうな感覚を味わい、たっぷり呑んだ日本酒は完全にどこかへ飛んでいった。

でも楽しかった
こんな正月、正月じゃねえって笑いながら思った。

少しでも日本にいたときの自分らしくしようと、ゴロゴロしていたら
あっという間に3日から学校が始まった。
こっちでは2日から仕事始めだそうだ。
こんなの正月じゃねえよ、、、

そんな感じで今日は学校へ行き、今やっているエジプトとのコラボプロジェクトのMTGをしてきた。
日曜日には再びエジプトへ行く
ふうーーー、まあ暖かい所に行けるからな。




今年は久しぶりに大事な山場がきたなと感じている。
自分が歩く2歩3歩先の道を自分でつくる作業
近いうちに、しっかりと決めることは決めたいと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?