見出し画像

良い週末

写真はストックホルムでiittalaとJasper Morrisonの展示で撮った写真
カトラリーはやっぱり面白いな
同じくらいのサイズの他のプロダクトと比較して、ずっと多様性がある。

ストックホルム に行ったのは2週間前の話で、
今週末は大学の先輩に会いにオーフスへ行ってきた。
先輩は一緒に働いているデザイナーのスタジオに今月滞在している

コペンに来る前から、少しお話したり食事したりしたことはあったけど、いつも他にも何人かいる感じだった。
前々からじっくり二人で話をしてみたいな〜とずっと思っていたので、
デンマークに来ると聞いて絶対に会わねば、と思っていた。

こっちに来てから変わったことかもしれないけど、今までより人に会うのが好きになったと思う。
留学始めてからものすごい数の新しい人と会ってきて、慣れたのもあると思う。
普段は英語で話してるから、日本人なら尚更新しい出会いがあると嬉しくなる

そして昨日帰ってきて、本当に行って良かったなと感じている
詳しくは書かないけど、
自分の能力で責任をもってデザインを仕事にしている話を聞いて、シンプルに感動した。

自分で責任をとるって、ものすごく大事なことだと思った。
全てを背負い込んで、自分のケツを自分で拭いていく覚悟
特に独立というか、事務所を持つなら尚更
今まで経歴とか受賞歴とか、そういうものが独立には必要なんだと思っていたけど、それだけじゃないような気がしてきた。

必要なものは自分で自分の人生に責任をとる覚悟
経歴などはきっとその覚悟を持つのを支えてくれるし、実際に仕事を捕まえてくれると思う。
けどスタートをきるために必要なのは、そういう肩書きではないんだろうな

まだ何のスタートもきれていない自分に何かを語る資格がないのは十分承知していて、そう感じるたびに少し悔しくなる。
学生だからじゃない。
学生でも自分で責任をもっている人はたくさんいる

まだまだなんだろうな
今月に入ってから大分意識が変わってきたと思う
もっともっと、やるべきことを自分で見つけてやらないと責任をとれる気はしない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?