見出し画像

令和 というよりはメイデイ

今日から平成じゃなくて令和みたいっすね。

日本とデンマークは時差が7時間あるから、厳密にはこの日記を書いている今は日本では令和初日はとっくに終わっていて、朝を迎えている頃だ。

10連休もある超大型のGW
時代は平成から令和に変わった

何だか慌ただしさを感じそうなイメージだけは想像できる

ただし、実感は一ミリも湧かない。
そりゃそうだ、コペンハーゲンにいるんだから

日本で天皇が変わり、時代の名前が変わり、
大型連休を迎えみんながソワソワしている。

そんなこと知らないよ。知る由もない


それより今日から5月で、5月1日はヨーロッパでは「メイデイ」って言って
「労働の日」にあたるらしい。
だからみんな働かなかったり、デモを起こしたり

そんなわけか、学校も全然人がいなかった。
面白いな、学生は関係なくない??なんて思ってるのは少数派みたいだ
日本でいう祝日にあたるのだろうか



まあでも今日何が言いたかったって
日本が浮き足立ってそうなイベントも、やっぱりこれだけ離れてると流石に何の実感も持てないってこと。
それと、場所が変われば状況が変わるってこと。
たまにそんな当たり前のことも、「そりゃそうか」って気づかせてくれる
こういう感じは面白いから好きだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?