見出し画像

初の北欧サウナ

金曜日に人生初めての北欧サウナに行ってきた。

学校近くにあるレストランがサウナも持っていて、そこに友達二人と
写真では伝わりにくいんだけど、
杉かな、ちっさいウッドハウスがレストランの横にあって
50クローネ(900円くらい)で入れた。

中はほんとうに狭くて3人で充分なスペース
室内の奥にストーブがあって、自分たちで石に水をかけて熱の量を調整するのがこっちのスタイルらしい。
日本のサウナよりずっと熱かった

ただその分ずっと気持ちいい!
しかも前もって買っておいたビールを飲んでたから、さらに最高

サウナに行く前に友達に
「暑くなったら外に出て、川に飛び込むんだぜ」って言われてた。

そのときは、コイツ絶対ふざけてると思った

北欧にサウナのあと外に出て、寒中水泳する文化があるのは知ってたけど
絶対この季節じゃねえだろ。
凍死するわって思ってた

ただ、いざ極熱の室内から外に出て、目の前に川(海か)があると
飛び込まずにはいられなかった。

ものクソ寒かった

死ぬかと思った

ただ、飛び込んで、すぐに水からあがりしばらくして少しポカポカしてくる感じの気持ち良さが半端じゃなかった、これは大発見。

友達二人もまさか本当に俺が飛び込むと思ってなかったみたいで、かなり驚きながら笑ってた。

こっちのサウナ、すごい良かった。
銭湯にあるイメージしかなかったから、こうやって自分のいえにサウナあったらめちゃくちゃ楽しいだろうなと思う。
これ、将来いつかやりたいことリストに追加だな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?