2024/05/30 蕺草(どくだみ)

ちぎった草から、涼やかな匂いがした。

「ミント……だったかな」
思わずつぶやいてしまう。虫よけにもなったような気がするけど、どうだったろうか。さらに草を刈っていくと、次は独特の何とも言えない匂いがした。
くさい』になるのだろうか。いや。そこまで嫌な香りでもないような。

ちぎった葉っぱは丸みを帯びていて縁が赤い。

「どくだみだよ」
家に持ち帰ると、同居人が一目でそう言った。
「そのお茶、不味いんだよね。おばあちゃんが好きで作ってたけど、僕は無理」

長々とした説明の後に、「お茶にはしないでよね」と返って来た。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?