2024/06/22 「かにの日」 

「かには、足が沢山あって食べ応えがあるんだよね」

同居人が死んだような目でそう言いながら、カニみそをそっと私の方へ押しやった。

「何?」
思わずそういうと、同居人が泣きそうな声で訴える。

「ごめん。カニは嫌い。今日のご飯はいらないから、これは君が食べて」

思ってもいなかった言葉に、私は唖然としてしまう。そういえば、『カニは大丈夫か』は聞いてなかった事を思い出した。

「これ、全部、いらないってこと?」
同居人は無言で頷いて立ち上がり、部屋へと戻ってしまった。

失敗した。確かにカニはアレルギーの場合もあるから、確認した方がいい食品だった。つい安いからと大量に買い過ぎた。私は諦めて、一人で食べることにした。


しばらくするとチャイムが鳴る。

「レイ?」
同居人の友人がそこに立っていた。何の用かと聞く前に「カニ、食べに来ました」とずかずかと入り込んでくる。

「わぁお。おいしそう。彼は食べられなくて可哀そうだね。代わりに食べてってヘルプが来たから来ちゃった」

私の知らないところで、そんなヘルプがあったらしい。同居人の部屋の扉が開いて、「ごめん。呼んじゃった」と扉の隙間から声だけがした。こちらに来るのも嫌なようだ。

「いいよ。おにぎり……はなかった。パンでも食べる? インスタントのスープならあるけど。部屋で食べる?」

そう声をかけると、同居人は頷いて「ありがとう」と早口で言って扉を閉めた。

「匂いがダメらしいよ」
レイがそう教えてくれる。

次は気を付けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?