2024/05/31 麦秋(ばくしゅう)

「うわぁお。米がもうなってる……?」

同居人の感嘆の声が疑問符で終わった。よく見ると麦だとわかったようだ。
「うん。麦ね。米はまだ無理」

「麦も作るんだ。カビ無いの?」
私はない知識を頭の中から引っ張り出す。そういえば、麦はこの国の湿気ではカビやすいから広がらなかったとどこかで見たような気がする。
「現代技術の勝利?」

私の答えも疑問符だ。土地によっては乾燥していて、麦の方が適しているのだったか。ない頭で考えてもわからない。

「調べるから大丈夫」
同居人も私の足りない頭を察して、聞くのは諦めてしまった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?