2024/04/16 「女子マラソンの日」

「体に気を付けてマイペースで走りましょう」

マラソン大会なんて絶対に完走できないし、無理だ……と思っていたはずなのに、なぜか私はここにいる。百人にも満たない人たちと一緒にスタート地点に立っている。

『女子マラソン』と銘打っているが、有名選手が出るような大会ではない。見渡しても私と同じような趣味で走ってるような人たちに見えた。私だってこの長距離は実は初めてだけど、『リタイアOK、無理せずマイペース。完走できたら焼き肉を奢る』という友人に推されてここにいる。友人は私よりも走る習慣が長いけど、それでも何かの選手だったことはない。

雰囲気も緩やかだ。
道を走り続けると観客が途切れることなくいて応援の声があちこちから響いてくる。
私に向けたモノではないけどやる気は出る。

その声に押されて走り続けると、ゴールでは大歓声が沸き起こった。
息が苦しくてそれどころではない私は、その歓声の意味が分からなかった。

後から、私が最後の完走者だったことを知った。あれは最後の完走者への声援だったのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?