2024/07/22 「ナッツの日」

かりっと口の中でクルミが砕ける。

ミックスナッツはいろんなナッツが入っている。木の実の総称だと言うが、ピーナッツは違う。違うのに混ざっている。

「ちょうだい」
脇から手が伸びてくる。私は皿に出したナッツをそちらに押しやる。

「ビール? 私の分は?」
「ノンアルだけど、一緒でいいの?」
そう言われて少し考える。
「いい。自分で作る」
座っていた身体を持ち上げ立ち上がると、台所に行きボトルに水を入れる。最近、気に入っている炭酸をまた作る。

「一緒だね」
同居人がそう言ってグラスを掲げた。私も同じく掲げて、乾杯の真似をする。中身は炭酸水。

またクルミをかじる。
「おやつにちょうどいいよね」
「食べ過ぎると太るんだけどね」

そんな会話をしながら、気が付けばクルミがなくなっていた。お皿の上に手をさまよわせて、アーモンドを手にする。

「くるみを選ぶためだけに全部出したのね」
同居人が呆れたように笑った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?