2024/03/24 花種蒔く(はなだねまく)

朝顔の種を手に少し考える。最近の気温と湿度、他の植物の開き具合。そして、体感的な温度。考えて、朝顔の種を元に戻した。まだ早い。
室温10℃前後。私の小指はしもやけでまだ痛い。

「傷ついた手で土いじりをするのは良くない」

独り言のようにつぶやいた声に同居人が答えた。

「破傷風……だっけ?」

そう言ってペチュニアの種を渡してきた。一年草の朝顔と同じだがこの時期に植える花だ。

「金魚草もいいんだけどな」

そう呟くとすぐに種が出てきた。よく見ると、いろんな種がすでに準備されている。破傷風より花。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?