2024/02/25 春の霰(はるのあられ)

コツコツと硬い音を立てて、それは落ちてきた。雨より硬いその塊に葉っぱが慌てたようにブルブルと震えている。
私たちも慌てて東屋あずまやへと走り込む。

「雪じゃないのか。でも、これだとすぐ止みそう」

友人が空を見上げてそう言うが、あられが雨に変わる可能性だってある。でも、空には青空が見えている部分もあるのですぐ止みそうだ。

ふと視界の端にキラキラしたものが写った。友人の髪にいくつか氷の粒が絡まっている。光って綺麗だと思ってしまう。

「どうかした?」
「ううん」
私は慌てて空へと視線を戻す。

もう少しだけ霰が降ってほしい。春の空にそう願う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?