見出し画像

Vol.5 池袋さん

なんで【飲み友達】になったのか
今でも不明
多分、初めて行った有志だけの
忘年会メンバーに居たと思う
別に意気投合したわけでもない

たまたま
社内の喫煙所で
「また飲みに行きたいねぇ
 溜まってる毒を吐きたいわ」
なんて言ってたら
数日後、ホントにラインが来て
「明日、オレ昼呑みするけど来る?」
「行く行くっ!」
って、真昼間から飲み始め
3軒梯子してヘベレケで帰った

お互い 気も使わず
楽だったんだろうな
会社では絶対に話せない
アイツの事やコイツの事・・・
「ここだけのオフレコね」
池袋さんとの【情報交換会】は
定例となっていった

そんな中
池袋さんは代表の秘書兼ドライバー
として異動になった
実質、栄転!
超多忙になったらしいけど
「明日、行けるよー」
急な誘いにも乗っかれる
独身彼氏なしの大海は
自分の【毒吐き】と
池袋さんの【マル秘情報】を
目的に飲みに行った

半年ほどして、池袋さんは更に
【お偉いさん】になって戻ってきた
小小企業のお偉いさんは
責任を負うだけじゃなくて
本来なら部下がやるべき業務も
こなさなければならない

「少し手を抜いてもいいんじゃない?」
大海はそう思うけど
決して 
楽な方の道を選ばない池袋さん
尊敬だわ
大海なら絶対!
間違いなく手抜きするw
こういうところが
出世の分岐点なのね
(と・・・自分の甘さに気付くが
 手抜き大好き!それが大海!)

責任感も200%発揮して
全てを自分で何とかしよう
とする池袋さん
「血、吐いちゃったよ」
と笑ってるけど
もう少し 
身体を大事にした方がいいよ

部下のミスが発覚したら
「俺は責任取らないからなっ
 お前の責任だ
 お前が責任を取れっ!」
って部下の前で平気で言っちゃう
新橋社長に
爪の垢を煎じて飲ませてやれ

・・・そんなこんなで
主な「登場人物」の紹介はおしまい
次回からは
【こんなトコロ】の日常を
お届けします・・・


この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!