見出し画像

2023→

今年も終わっちゃうな~って実感したのは、実は本日、大晦日

終わるって実感よりも、来年もいろいろ制作に携わらせていただく機会に溢れていて、毎日が毎日、を感じる瞬間が多くあります
今日で今年が終わっても、明日はくるし、人生に終わりはないし、「2024年」なんて肩書きがつくだけで、毎日は毎日、なことに変わりはないのだと思います

でも、「今年が終わっちゃうな~」って思いは、時にこうやって振り返りとかのいいタイミングにもなるし、その言葉に甘えて、僕だって今年こうだったなぁって振り返ります笑

少しだけお付き合いください

まずは今年の初めに書いたnoteの目標から…

  1. 体調を大きく崩すことがなかった、とは言えないけれど、主にストレス性が多かったので… 体は元気…だったと思います。自分のストレスうまくコントロールできたら満点💯あげたかった

  2. 1季節1アニメーション、やっぱり今年もできず… 悔しい… 音楽作るのも、アニメ描くのも、どっちも頑張りたかったな

  3. やりたいことができたか、って言われたら、どちらかというとやるべきことに時間を多く割かれて、結局そんなにできなかった。でも、問題は、やるべきことが多すぎるのではなく、それは適量で、やりたいことが多すぎたこと

  4. ゼミは無事に選んだ!これは満点をあげたいし、やりたい方向性を少し見ることができた

  5. 去年更新して、今年が一番楽しかった!!!と言える現場数… 推しにたくさん会えたね🥰

  6. 好きなこと、嫌いにならなかった。まだわかんないけど、今年を終えるこのタイミングでは、まだ好き

  7. 自分磨きした。メイクがバケモンみたいになった。髪色は今年も寒色から暖色まで楽しいだった

満点をあげられるものはやっぱり少ないなぁ、って印象です

今年は、実習で劇判を作らせてもらったり、自分のボカロPとしての活動を頑張りたかったり、去年は、そこまで大きくなかったはずの、「音楽」の存在が自分の中でどんどん大きくなった気がします

僕が、できる、と言える制作の幅が広がった、と言えばそうだし、でも、その分、他に使う時間が減ってしまった、とも言えてしまいます

一日24時間、早寝早起きの生活、通学時間が往復3時間の生活、課題や制作にまみれた生活、どこをどう削っても、自分の制作が許される時間が少なくて、かつ、そこで作りたいものが、今でも、アニメもあって音楽もあって、なんなら小説とかシナリオとか書きたくて、自分の時間をどうやってもうまく使えなかった

アニメはやるって決めたのに、結局冬休みは課題に追われていて
音楽は、自分のこともだけど、機会をいただいているものも頑張りたくて
小説は、二人称で書いてみたくてちまちまやってるけど、なんか無理かもって思っちゃって
映像は、もっと頑張れたし頑張りたかったし、頑張りたいのに、もっと余裕が欲しくて

こんなことを書いても、悔いや愚痴にしかならないけど、本心です
もっと、自分をうまく生きたかった

それと、できることが増えて、もっとちゃんとしていればよかった、と思う部分が増えました

ピアノとか、ちょっと音階がわかって、それなりに簡単な曲はちゃんと弾けて、ってくらいで前は満足できていたけれど、音楽制作をちゃんとやるようになってから、もっとできたらよかったのに、と思うことが増えました

アニメとか、同年代で活躍してる人が今じゃたくさんになってしまって、もちろん専門行ってないから、とかその分野の勉強その人に比べたら全然してないし、とか、理由はなんとでも言える。でも、その理由を並べられてしまう自分がとても悔しい、もっとちゃんとしていれば、って思います

他にも、きっと来年も、こんなことを思うんだろうな、と思います

やりたいこと、できること、やることが増えれば増えるほど

来年、もっと上手に生きられるようになりたい、なんて言いません!
どうせうまくなんて生きられないし、下手くそでも、もがいてでも、生きてれば後悔は残っても、なんとかはなるんだろうし

きっともっと忙しくなって、将来を迷うことが増えて、また自分の引き出しが増えるんだろうな、って思うと、ワクワクもしますし…

暗いことをつらつら書きましたが、結構前向きです笑 珍しいかも


今年も、たくさんたくさん、ネウ、という存在や、他のところで頑張っている僕を、応援してくれて、支えてくれて、ありがとうございました
来年も、自分らしく頑張っていきたいと思います

良い年末を
そして、また来年会おうね

ネウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?