見出し画像

寝る前にスマホを触ってしまうのは、その日が終わるのを諦められていないから

 確かスマホ脳という本に書いてあったのですが、寝る前にスマホを触ってしまうのは、その日が終わってしまうのを、諦められていないからと言うことでした。

 もっとこの、その日が終わってしまうのを諦められていないからと言う原因を深堀してみると、恐らく、自分の一日がつまらないまま終わってしまうことが認められないからだと思います。

 そしてさらに突き詰めると、一日がつまらないまま終わってしまう事を認められないのは、それだけスマホやネットから受ける刺激もとい情報量が多すぎて、脳の報酬系の働きが常にSNSの通知やら新しい動画の更新やらを求めてしまっているのだと思います。

 短期的な快楽に脳が支配されてしまっているんでしょうね。これも確か本に書いてあったのですが、寝る前にスマホを触ってしまう衝動を消す為には、寝る前に自分にとって難しい本を読むといいとのことでした。本の中で紹介されていたのは、料理の本を読むことでしたね。まぁ他にも色々あるとは思いますが、衝動を抑えるにはそれくらいやらなければダメなんでしょう。

 しかし一番良いのがスマホを解約することですけど。

 そして難しい事ですけど、気付くべきだと思います。やっぱりネット上のあらゆる自分の衝動を短期的に満たしてくれる物に、いくらお金や時間やリソースを消費させようが、あなたは搾取されているだけであって、あなたの近く、もといあなたの手元には、本当にあなたが望んでいる物は恐らく生涯こないということに。加えてあなたの現実も何も変わりません。

 これは私にもブーメランなんですが、現実の行動に伴わない事は全て無意味なんですよね。無意味。何故なら現実の自分が何一つとして、求めるものに対して働きかけていないから。

 でも大体の人が弱い。私もです。何が弱いって、戦う事に。競争することに。大なり小なり労働、婚活、または求める物を取りに行く市場に出て戦えば、競争しないといけません。

 お金、男、女、仕事、地位、などなど。狙っている層がごまんといます。それが需要があるものなら、どんな物にもみんな飛びつきます。何故ならみんなそれが欲しいから。

 分かっているんですよね。戦えば多くの苦痛を受ける事に。でも欲しいなら戦わないとですね。

 私的にはもうこの世の中、皆、戦うことに疲れている様子が見受けられるので、戦わなくてもいいとは思いますが、あなたが本当に欲しい物や、欲しい状況、欲しい労働環境、欲しい伴侶、欲しい身分、それらを手に入れたいのなら戦う必要がありますし、なおかつそのままの状況でいた5年後10年後には、あなたの未来がどうなっているのか容易に想像付く状況なら、やらないといけません。

 何故ならあなたを助けてくれるのは、あなただけですから。私を助けてくれるもわたしだけ。あなたの人生が良くなればあなたの所為。あなたの人生が悪くなればそれもあなたの所為。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?