現実逃避し続けた先にある末路

 現実逃避し続けた先にある末路は、どれもいい物ではありません。何故なら本人が望む物を得る為には行動し続けなければいけないのですが、行動自体を辞めてしまう「行動弱者」になると、何も起きないからです。

 何も起きないと言う事は、何も変化しないと言う事です。

 何も変化しないと言う事は、今と同じ未来が地続きで続きます。

 したがって今現状が、何かしらの依存傾向にある人間。依存対象に大きく時間を奪われていて、しかもそれが金銭を多く消費し、あなたの未来の為に何もならないのであれば、あなたはその対象に「搾取されているだけ」ということになります。

 搾取されていると言う事は、あなたの時間だったり精神的労力的リソースが、それらに奪われているということです。あなたの人生がそれで良くなればいいのですが、いつまでたっても良い方向に持っていけていないということは、あなたの今の選択があなたにとって間違っていたのでしょう。

 ですが間違いに気付いた時、何歳からでも、過ちに気付いた時が改善するためのスタートラインです。

 例えば現実が苦痛過ぎて、ジャンクフードやゲーム、ユーチューブ、アイドル、スマホ、オンラインゲーム、Vtuber、ネット小説、ネット掲示板、ポルノなどに時間や大金を注いでしまっている方。

 もちろんそれ自体は私は悪だとはいいません。熱中できるものがあると言う事はいいことです。

ですが、それであなたの人生が良くなっているのでしょうか? 

あなたの資産は増えましたか? 

あなたのキャリアは良い方向にいきましたか? 

あなたの精神的余裕は増えましたか? 

あなたは本当に幸福だと感じましたか?

何よりあなたの未来はあなた自身が明るいと感じましたか?

 イエスと答えられないのであれば、あなたはただただ目の前の苦痛から、現実逃避をしているだけなのでしょう。

 それだけ現実が苦痛なのは分かりますが、いつまでもそうしてはいられません。そうやって未来の事から目を背けていた先は、あなた自身がどうなるか分かっていると思います。

 共に自身の未来を少しでも良くする為に、なんとかやっていきましょう

実際に読んで学びになった書籍:


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?