見出し画像

スマホ、ネット依存になる簡単な理由

 結論から先に言いますと、
「自分の現実を変える為に努力をしたくない為」
と、
「辛い現実から少しでも目を背けたい」

 これらが原因です。

 これは「限りある時間の使い方」と言う本にも書いてあるのですが、人間は無意味にスマホを触ってしまうこと自体が目的ではなくて、スマホを触ることにより目の前の現実から少しでも目を背けたいようです。

 当たっていますね笑

 あなたにも思い当たることがあるんじゃないでしょうか?

 当然に私にも思い当たります。むしろこれです。現状今がとても辛いので、正直酷い依存症になっています。

 スマホを触り、ネットであらゆるコンテンツを観ること自体がそもそも目的ではないんですよね。現実的な行動を伴う、むしろ痛みを伴う、もしかしたら徒労に終わるかもしれない現実からとにかく目を背けたいんです。

 もっと突き詰めると、そもそも行動した結果から受ける失敗の責任を取りたくないんでしょうね。

 なら現状維持の方がいい。何も考えず、スマホを触り、ネットに接続し、画面をスワイプし、次に何がどんなコンテンツが出てくるのかと期待し、広告に時間を吸い取られ、自分の人生は何一つとして変えられず、そしてまた今日も過ぎて明日も同じ毎日。で、一年二年と過ぎて行く。

 近々試しにスマホ依存対策として、アイパッドミニを買う予定です。もちろん中古で手ごろな値段の物があればですが。流石に本家アイパッドやタブレットだと、大きすぎますからね。ちなみにこの動画を観て、購入してみようと考えました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ga02YOZR310&list=PLPeF6UUw2gNWR91lefUJd2L28-LZtkr_a&index=1

 しかし改めて考えると、スマホは人間を依存症にさせて、企業からの広告を少しでも回させようとあらゆる手段を考えられ、設計されていますね。

 特に重量です。コンパクトで重くなく持ち運びがしやすく、写真、動画、電子マネーなど諸々全てを備えている。これは多くの人間が依存症になり、貴重な時間を吸われても仕方がない事でしょう。特に今の現実がとても辛い人には。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?