見出し画像

東京~NY~リマ

2024/4/20~4/21 東京からリマへの移動

2019年以来、5年ぶりの海外旅行。以前の記憶よりも空港の電子化が進んでいて、便利な反面本当にこんなにスルスル進んでいいの?私何か飛ばしちゃってない?と不安になる。飛行機はオンラインチェックイン、出国審査も電子化。バックパックとショルダーバック一つなので預け荷物はなし。保安検査以外では人との会話もなく出国出来て、NYで何か不備が見つかって止められるんじゃないかとヒヤヒヤした。

ちなみに今回の飛行機は
*************************************
行き:羽田~NY~リマ
帰り:リマ~ロサンゼルス~羽田
¥312,350
*************************************

ジョンエフケネディ空港


そして無事にニューヨーク到着。入国審査で「最終目的地は?」と聞かれてペルーと答えたところ、「ペルーで何をするの?」と追加で聞かれたので「マチュピチュを見に行きます!」と答えたら、はぁ?みたいな反応された。海外久しぶりで忘れてたけど、シンプルにsightseeing って答えればいいやつだったのか。

私はEstaの申請を済ませていったので問題なくトランジットできたけど、Estaの存在を知らずに申請しておらず、日本を出発間際に搭乗拒否されたという子に旅先で出会ったので、Estaの申請忘れにはご用心。

空港はターミナル間が山手線のようにぐるりと電車で繋がっていて、リマ行きの飛行機に乗るには電車で移動する。どこで切符買うんだろうとしばらく彷徨ったけど切符は不要らしい。改札をくぐることもなく乗り継ぎ先のターミナルに到着。

乗り継ぎ時間が5時間半あるのでおやつでも買いたかったが、オイコスが4$もするのを見て買い物断念。円安置いといても高いなあ。

羽田からNYはJAL、NYからリマへは南米大手のLATAM航空での移動。LATAMに乗ってからは日本食にさようなら…。せっかくドリンク色々飲めるんだしお酒飲みたいなと思ったけど、体調を万全にしておきたいので我慢。

LATAMの機内食

海外の航空会社の機内食ってどんなだろうと思っていたけど、LATAMの機内で出された機内食は美味しかった。パスタ+パン。炭水化物ばかりなのはなぜと思うけど、美味しいので良い。バターとチョコレートも付いてきた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?