見出し画像

Gout arthritis

画像7

リアル外傷マガジン3年目突入しました
購読者の皆様ありがとうございます
これからも臨床で有用な情報をお伝えできるよう
日々邁進してまいりたいと思います
これからもよろしくお願いいたします

そして今月の記事で衝撃発表ありました

図5

千木良先生,2年間お疲れさまでした
先生の記事,とても勉強になりました
私も陰ながら
先生の今後の活躍を期待しております

図2

今回はGout「痛風」について

えっ外傷なの?
と思われる方も多いのではないでしょうか

以外に身近に遭遇することが多い印象です
私も接骨院勤務時代で多く経験しております

外傷がないし,この腫れ具合なら痛風でしょ!
とよく判断されますが・・・

例えば,外傷はないけど強いて言えば
運動した後から腫れて痛くなった!など
少し軽微な外力も加わった後発症した
判断に迷うことありませんか?

私なりの判断方法や
エコーで観察できる
特徴的な所見を伝えしたいと思います

★ご注意★
御存じの通り柔整師は診断できません
今回の題材「痛風」なども含め
柔整師の適応外と考えられる場合は
高尿酸血症などその他,別疾患が背景にあり
そちらの治療も行う必要性があります
必ず医科へご紹介を!

画像5

リアル外傷マガジンでは、
購読者様との近い距離感を作っていきたい為
積極的に皆様の声を
ピックアップしていきたいと思っております。
#リアル外傷マガジン
こちらのハッシュタグをつけて、
質問・感想ツイート
頂けましたら幸いです!!!・・・

図2

最古の生活習慣病と呼ばれる「痛風」

画像21

痛風は最も古くから知られた病気の一つです
その証拠に
エジプトから発掘されたミイラの関節内で
尿酸塩を見つけたという報告もあります。

紀元前には、医学の父と呼ばれた
ヒポクラテスが痛風を記しています。

その他,歴史上の人物で
痛風に苦しめられてきた人は多くいます

画像8

有名ところでいうと,アレクサンダ-大王
芸術家ミケランジェロ,レオナルド・ダ・ビンチ
詩人ダンテ,天才物理学者ニュ-トン
生物学者ダ-ウィン 
その他,かなりの著名人が報告されています

有名なお話ですが・・・

画像9

恐竜ティラノサウルスが痛風だったという報告が
シカゴのフィールド自然史博物館には
世界で最も有名な「スー」と
名付けられたティラノサウルスの化石があります
この「スー」の右手指の骨には
骨の一部が丸く溶けるという痛風の痕跡が
原因は解明されていませんが
赤身肉などの高プリン食の摂取が
主な原因だと言われています

セキセイインコやニワトリ,トカゲ,亀、ワニ
爬虫類は痛風になることが明らかになっています

余談はここまで,本題に入りましょう

ここから先は

7,024字 / 18画像 / 1ファイル
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?