見出し画像

にくばなれ!

にくばなれは?なに?
なんで起こるの?
どういう状態?
臨床でよくよく出会うのに
患者・選手・家族に
私いつも説明するのは
非常に難しく感じてます

受傷~復帰のプログラムなどを説明してても
「すいませーん😂先生またやっちゃいました」
早期に復帰,再受傷なんて経験もあります

肉離れは,教科書等で
自家筋力や介達外力によって
発症するものと教わりました
良く起こるのは
大腿四頭筋,ハムストリングスですよ~
そうお伝えしても
患者からはそんなん知ってますよ!

「ほんとにハムが多いの?なんで?」
患者から聞かれても
あんまりはっきりした答え
お伝え出来なかった事が多いです

聞かれて不思議と
疑問が湧きませんか?
にくばなれ!ってなんだろう?

そう思って今回
にくばなれに関して
細胞組織・構造の観点から
考えていきたいと思います.

どのように受傷するのか?
私の考察も交えて
少しだけミクロ・マクロに語って
いきたいと思います

画像16

リアル外傷マガジンでは、
購読者様との近い距離感を作っていきたい為
積極的に皆様の声を
ピックアップしていきたいと思っております。
#リアル外傷マガジン
こちらのハッシュタグをつけて、
質問・感想ツイート
頂けましたら幸いです!!!

画像17

※注意

教科書的な話が多くなっております
基礎の基礎ですので
なるべくわかりやすく!!と
作成しております
もし興味ない・生理学完璧という方なら
最後のまとめだけでも
ご覧いただければ幸いです

人を選ぶ記事だと思いますが
リアルに本気で外傷に当たっている先生であれば
必ず興味があるところだと思われます.
少しばかりお付き合いください.

ここから先は

5,735字 / 15画像
経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを赤裸々にお伝えしていきます!!!

経験豊富な柔道整復師たちが〝リアル外傷〟現場での〝リアル〟な整復から固定、後療法などを自身たちの経験や、最新のエビデンスを交えて、赤裸々に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?