見出し画像

【天龍寺】蓮の花☆

https://youtu.be/aoc9QeKa7uc

「天龍寺」蓮池にて 見とれていると近くにいたおじさんが「いい匂いやろ?」と。白くて大きな蓮の花は、この池の本来の主のはずが、後に橋の向こう側に放った赤色の蓮の生命力が強くて、あっという間に侵食し いずれこの池が赤い蓮だけになる。と腑に落ちない様子(笑)

あとから来て幅を利かせてる!と言いたげ(笑)

正直、赤い花の方が派手に見えてきれいだと感じていたけど おじさんの白い花愛が止まらない 「中華スープのレンゲは、蓮の花びらの形が由来」と確かに観察しているとレンゲの形だな( ^ω^)・・・

ひとつ賢くなったよ!

「毒々しいのは人目を惹くけど、いつも正しいのは本来のもの」と捨て台詞(笑)

私には 赤があることにより白も映えて この池がよりきれいに見えるけどきっとおじさんは白は自分で、赤は他の何かに例えて敵対してるんだな(笑)おじさんに、早く穏やかな日常が訪れますように。

蓮 見える所ではきれいな花を咲かせ 見えない泥の中ではしっかりと土台を固める。努力ありきで花が咲く!ヨガをしているからか気になる植物でもあり ハンドルネームの「れん」も「蓮」からもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?