見出し画像

アタァる気がしない宝塚記念予想 買い目と配分も

宝塚記念 京都競馬場 芝2200m

先週もっと荒れると思ったんだけどなあ。アリスヴェリテの軽斤量の大逃げには参った。永島騎手、重賞初勝利おめでとうってことで。あとさきたま杯ね。レモンポップはやっぱ強かった。タガノはもっとスタートで中段くらいにつけていればあったなあ。最後の差し足は良かったし次走また買いたいね。今までの負けを取り返すために気持ち切り替えて宝塚記念に集中するぜ。

今回は京都での開催だけあって内前有利ではありそうだけど、今週末雨予報でDコース最終週だし内が荒れてそうで外枠がダメなんてことはなさそう、まあ13頭しかいないからそもそも関係ないと思うけど。だからめっちゃ難しい。天気予報もコロコロ変わりやがるし。去年はイクイノックスがいたおかげで買い目は決めやすかったが、今年は直前まで悩む予感がするので最終の買い目は大きく変わってるかもしれないね。馬場は稍重予想でペース的には逃げ馬がいないからスローになるとみて前目に付けてタフな馬場をこなせる長くいい脚を使えそうな馬が台頭するとみる。それを踏まえて予想へ行くぜ!You are Shock!

1 シュトルーヴェ
重賞2連勝は伊達じゃない!某νガンダムの主人公声優が文春戦艦に砲撃を食らったがそんなのはどうでもいい。京都が初出走で新潟、東京と好走実績が固まっているようにこの馬は直線長い方がいい。一瞬のキレが持ち味の馬には上りがかかるタフな馬場になりそうな舞台では割引が必要か。良馬場なら紐に入れたいけどね。そうはならなそう。レーンが乗ることによってある程度人気しそうだが戦ってきた相手を考えても好走は厳しいか。来んやろ。

2 ジャスティンパレス
鞍上は4戦4勝のルメールで人馬の相性は抜群。前走のドバイSC組は宝塚記念で2-1-1-4と好成績もスローになりそうな展開で後ろから行くこの馬にとっては辛くなりそうで前々走の有馬記念も差し届かずだった。まあルメールだし心配はしていないが。そう考えるとオッズ妙味も含めて軸にはできない。今回は道悪になりそうなのもマイナス。実際に調教師の杉山先生は「できれば良馬場で走らせたい」とのことで、調教もそんな安心できる程良くないしルメールがどんな騎乗するかは見物だが主は紐に入れるくらい。あと天皇賞秋の時はお世話になった、ありがとう。(パチスロで溶かしたけど)

3 べラジオオペラ
今年の大阪杯勝利馬。まあこの馬は阪神が一番適正高いと思っていたし、なんか知らんけどタスティエーラが1番人気だったし、相手考えてもそりゃ勝つわなって感じだった。京都替わりは問題ないし、展開も向きそう。だけど重馬場がどうかわからんのよな。血統的には問題ないし重馬場開催だったスプリングSでも好走してるし大丈夫だとはと思うけど。枠的にもスムーズにハナを取れれば逃げ粘りは十分ありそう。でもこの馬の持ち味は操縦性だし、京都外回りでは役には立たない。武器が生かせない、前走の大阪杯でオッズ妙味が低くなりそうな点も含めて紐まで。

4 ドウデュース
圧倒的人気投票1位。人馬一体の武さんとのコンビかつ調教は抜群だった模様。じゃあ負ける要素ないやん。でもなー、道悪でタフな馬場があっているかと言われると疑問が残るし強いのも分かってるんだけど、それ以上にマークがきつそう。まあ展開は向きそうで武さんが詰まらず外に出していけるなら勝ち負けも。スローにはなると思うし。良馬場なら堅そうで評価するけど、稍重以上なら正直穴党の主からすれば消し。まあそれはやりすぎなので、今のところ紐で抑える程度かな。

5 ディープボンド
みんな大好きプボ君。タフな馬場でスロー展開になるなら絶好の舞台で若干ペースが流れても豊富なスタミナで粘れる可能性は十分。年齢を重ねるごとにズブくなってきているが、幸騎手なら扱いも仕掛けどころも信頼していい。前走の天皇賞春は内前有利馬場を活かしての好走で評価はできないが、大雨が降って馬場がぬかるむぐらいの不良寄りの重馬場なら頭までありそう。当日の馬場状況にもよるが評価している一頭。稍重、良馬場なら評価は下げたい。

6 ヒートオンビート
決して弱くはないが、ここ3戦の動きをみるとそろそろ引退な気もする。まあ前走は位置取りが悪くて追い出しが遅れてる中で勝ち馬と0.3差は評価できるんだけど。タフな馬場になる今回は合っているとも思えないし、このメンバーに入って好走するのは至難の業だと思う。良馬場の高速馬場なら話は変わってくるけどね。まあ雨は降りそうで最終週もあってそうはならないとみて消し。来んやろ。

7 プラダリア
去年の宝塚記念、主の本命はスルーセブンシーズだった。展開が向いての好走ではあったが道中の馬群捌きは見事だった。馬券も当たったし(当たった金はパチスロで速攻溶かしたが)いい思い出やなあ。その当時鞍上だった池添騎手。やはりグランプリ男は伊達じゃない!某νガンダムの、、、その話はもうええか。タフな馬場、外回り、京都競馬場、前有利、鞍上グランプリ男こと池添騎手。こう考えるとプラス材料が豊富でオッズ妙味を踏まえても消す選択肢はない。前走の大阪杯は最初のスタートが行けずに位置取りに苦労したこともあって最後伸びきれず6着。この舞台でどこまでやれるか。一つ難点を上げるとしたら夏競馬が不得意なのよね。G1の好走歴のないし、調教もあんまりだった。軸にするには勇気がいるがオッズ妙味も含め紐で買い。

8 カラテ
雨で馬場が不良まで行くなら妙味のある一頭。ここ6走くらいは凡走が続いていて前走の鳴尾記念でも1番から内々を通っての6着。相手もそこまでと言わざるを得ない点もあり、今年不調の岩田息子が乗ることも考えると掲示板に載るかどうかというところ。来んやろ。

9 ソールオリエンス
タフな馬場になりそうな今回の舞台。この馬にとっては高相性も、コーナリングが下手な点も外回りコースなら気にはならない。しかし4歳世代の実力が通用するかどうかは疑問で他の世代に対してどうしても力が及ばない点は否めない。道悪はキタサンブラック産駒のこの馬にとって好材料で、オッズ妙味も含めて紐には入れたい一頭か。

10 ローシャムパーク
前走の大阪杯は強い競馬だった。向正面で2番手の外まで捲って行って4コーナーで再度加速、直線で追い比べの消耗戦に持ち込んだ馬の得意なパターンで2着。悪い捉え方をするなら勝ちきれなかった。もしスタートでタスティエーラに出負けしなければ勝った可能性が高いんだけど。今回は外枠だが横はソールオリエンス、カラテとスタートあまりいけない馬がいることを考えるとある程度の位置に付ければ勝ち負けまで。血統的にも道悪は歓迎でこの馬にとって4コーナーの下り坂でペースを上げれる京都も相性がよさそう。ドウデュースとジャスティンパレスが人気になるなら、この馬から勝負したい。まあ道悪歓迎といっても馬場がゆるっゆるの状態はキツイ印象があるので、できれば稍重で乾いてればなおいい。(現在の予報で行くとヤバいかもしれんけ)先程いった馬場状態なら評価を下げざるを得ない。現状では本命だけどね。こう思うと今年は戸崎に頼ってばっかりやな。ローシャム、ミラノ、ロジリオン、スコーピオンも全部戸崎。まあスコーピオンはダメだったが。まあとにかく稍重なら今年の宝塚はこの馬に全て託す予定。

11 ヤマニンサンパ
前走鳴尾記念4着。実力はこのメンバーの中に入ると乏しいが、京都競馬場との相性は良いんかな?まあ道悪の成績も振るわないし、ここでの好走は厳しく見える。流石に買えん。来んやろ。

12 ブローザホーン
穴人気するならこの馬だろうな。現在5番人気想定だが、舞台適正と道悪から4番人気にはなりそう。前走の天皇賞春では若干スローの展開を最後方大外分回し、上り最速で2着。しかし展開的には厳しそうで、スロー展開の中を天皇賞春より大幅に強くなる今回のメンバーで差し切れるかと考えると微妙なライン。鞍上の明良も前走の大外分回しで好走したイメージが残っていると、若干不安材料ではある。でも多分ドウデュースが人気するしオッズ妙味はありそうで厚く張りたい一頭。

13 ルージュエヴァイユ
前走の大阪杯は恐れ入った、明良の騎乗に。後方にいると思ったら直線向いたら最内5番手とかにいるんだもん。皐月賞のゴルシかよ。今回は鞍上川田でも展開は厳しいかな。ローシャムみたいに自分で捲っていく競馬はできないし、後方からの競馬になりそうで結構ペースが上がらないと好走は期待できない。道悪も重馬場になるようなら歓迎ではないしね。でも夏は牝馬なんだよなあ。今年も暑いし、重馬場なら評価下げるけど稍重なら紐で厚く買う。もし良馬場になるようなら軸で行ってもいいかもしれない。もう難しすぎて頭パンクしそう。

買い目はすごい迷ったけどいつもの形で行こうかな。去年は3連単イクイノックス頭固定で軸スルーセブンシーズで買ったけど。もちろん中央競馬のG1でグランプリだし軍資金は奮発したぜ。買い目も配分も直前まで変わる可能性は大いにあるが。なので状況に合わせての買い目と配分を書いておく。(もちろん直前までに変わる可能性有)マジで予想してるし額もそれなりに張ってるからそろそろ努力が実を結んでもええやろ。

良馬場(ほぼならんと思うけど)
本命◎ 13 ルージュエヴァイユ
対抗〇 4 ドウデュース
単穴▲ 2 ジャスティンパレス
△ 1、3、10、12
買い目
馬連 4-13 5000円
3連複フォーメーション
13-2、4-1、2、3、4、10、12 9点各5000円
計50000円

稍重馬場(曇りor小雨)
本命◎ 10 ローシャムパーク
対抗〇 13 ルージュエヴァイユ
単穴▲ 12 ブローザホーン
△ 2、3、4、7
買い目
馬連 10-12、13 各2500円
3連複フォーメーション
10-12、13-2、3、4、7、12、13 9点各5000円
計50000円

稍重馬場(雨降って重寄り)or重馬場(稍重寄り)
本命◎ 12 ブローザホーン
対抗〇 10 ローシャムパーク
単穴▲ 5 ディープボンド
△ 2、4、7、9、13
買い目
ワイド 10-12 6000円 
3連複フォーメーション
12-5、10-2、4、5、7、9、10、13 11点各4000円
計50000円

重馬場(不良に近い)or不良
本命◎ 5 ディープボンド
対抗〇 12 ブローザホーン
単穴▲ 9 ソールオリエンス
△ 2、4、7、10
買い目
ワイド 5ー12 5000円
3連複フォーメーション
5-9、12-2、4、7、9、10、12 9点各5000円
計50000円

いやもう予想とかじゃないなこれ。買い目が違いすぎる。買い目決めてて馬場が(自分が)大事なファクターにしてることを痛感した。競馬っていろんなファクターから予想するの面白いけど、頭パンクしてまうわこんなん。実際買い目もばらばらだし。現在は大雨予報で重馬場が濃厚かも。だとすると1番下の買い目だけど、これ当たった時とんでもないことになるんちゃうん?5-9-12とか来たら3帯くらいあるね。税金どうしよ。なーんて考えてないで皆さんも当日の状況を鑑みて馬券を購入しまひょ。前日購入しても当日絶対思ってた状況と違ってるんで。主も直前まで悩み尽くしたいと思ってます。ああ、宝塚記念予想するだけでおもしれえ、、、。絶対当てるために北斗神拳磨いてきます。さいなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?