見出し画像

インナーカラーのあれこれ

初めての派手髪

何がきっかけか忘れたけど、24歳ぐらいの時に初めてブリーチと派手カラーをした。その当時はショートヘアーで、インナーカラーにピンク⋯というよりは赤に近いショッキングピンクの様な色だった。

当時の仕事は倉庫での作業。すっぽり髪が隠れる帽子をかぶる為、どんな髪色でもほぼバレないと踏んだ。(※初日から うなじの色でバレたが職場のトップに「良いじゃな〜い!✨」とノリノリで言ってもらえたからよかった。)

ブリーチとカラーをした日に会った当時の交際相手には嫌な顔をされた上、「派手すぎる」等と言われたが(うるせぇ!)、ガラッと変わった自分の雰囲気に高揚した。


とはいえ美容院でのカラーは1ヶ月も持たない。せいぜい3週間くらい(※個人差があります)。その度に行くのはお金も時間も体力もない。ということで、自宅でカラートリートメントなるもので染めてみることにした。

当時〜今もずっと使ってるのはこれ↓


トリートメントなので普通のカラー剤と違って髪が痛まないし、自宅で普通のトリートメントを塗る要領で髪が染められる。髪染め用のブラシを使うと尚良い。ただ、飛び散りだけは気をつけないと浴槽が色付く。まぁ使い方はAmazonの商品ページや公式サイトにあるから興味ある方はそちらをご覧いただきたい。

間。

髪全体をピンク(メッシュ)にしたこともあるが、ほとんどの期間はインナー(髪の内側)のみ。

にも関わらず髪の耳から下全部を必死にカラートリートメントつけて練り込んで風呂場で染まるまで長時間待機してた。

単純に、ブリーチしてない部分(外側)もちょっとピンクにしたいと思ってたけど、やっぱりそれはならんのよ。個人差あるだろうけど、全然染まらなかった。(黒髪の人より白髪の人の方が色が入りやすいのはそういうこと。)

それが早い段階で分かっていたのにもかかわらず、つい先日まで6年間毎回 髪の耳下全体に塗りたくってめり込んでいたのです。アホすぎる⋯。その時のツイート↓


ふと思ってハーフアップにして、ブリーチ部分だけカラートリートメント塗ったらびっくりするほど少量で足りた。「え!?こんだけでいけるん!?」ってぐらい十分だった。身体洗ったり湯船に浸かったりしばらく待機して風呂場から退散。髪を乾かした後の仕上がりに息を飲んだ。


なんやこれギンギンのピンクパープルやん⋯!!✨°・*:.。.☆✨(ღ✪v✪)✨°・*:.。.☆✨


全く染まりやしない茶髪部分にまで大量にカラートリートメントを塗り込むこと6年⋯。なんて無駄使いをしてしまったんだ⋯あぁ⋯。


まぁいいや。まだ派手カラーやめるつもりは当分ないから、これから気をつければいいや。

派手髪興味あるけどちょっと⋯って人はカラー剤よりカラートリートメント(カラーバター)がマジでオススメ。髪が痛まない。不安なら使い切りサイズも売ってる。失敗しても3週間くらいで色は落ちる。

あとインナーカラーだと仕事によってはシニヨンバレッタで隠せたりする。



派手髪で仕事

ちなみに私は、インナーカラーをピンクにしてから、ポニーテールやら三つ編み(アナ雪のエルサみたいな)で仕事してたが、めちゃくちゃ気分がよかった。

が、1年後くらいに唐突に止められる。同じ職場の他の人が、前髪に金のメッシュを入れた途端に、その人も私も注意された。

私、完全にとばっちりやんけ。

職場の規約に派手な髪が禁止って記載があったり、初めて色入れた日とか次の日ぐらいに止めろと言われたならそりゃ諦めるよ。けど、1年もNG出されずにやってきて規約に何もないのに今更 やめろと言われても納得がいかねぇ。私は傷付いたり嫌な思いをする以上に納得がいかないことが大嫌いだ。なので

だったらいっそもっとギンギンのピンクにしてやらぁ!

ということで、インナーカラーのピンクよりも、サボり気味でブリーチの黄色の方が目立ってた髪を更に派手にする方向へ。1年ぶりに美容院でブリーチを(それだけでは帰れないのでカラーもしてもらった)。

けどそれじゃやっぱり怒られるからシニヨンバレッタ↓で隠してうなじの後れ毛はヘアピンで固定してる。

それでも隙間からピンクが覗いてしまう。布が浮いて隙間から髪が若干見えるタイプではなく、↓のようにガッツリゴム入りで透け感が無い生地の商品に変更。うん。めちゃくちゃ調子がいい。

派手髪禁止の職場で働く派手髪の皆様、もっといい方法があれば教えていただけると幸いです⋯。

ウィッグも考えたけど高いし、面倒臭がりの性格上 絶対マメに洗わんのよなぁ⋯。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?