ネタボケ日記(第2456回)

ウス、とけつだいこんです。今日も今日とてネタボケ日記を書いていきましょう。まあとりあえず私の結果〜

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74/443位ということで、まあ悪くなかったのかなのかなと思います。
レートは+2.8でギリッギリですね、20~60位くらいの回答かな?と思っていたので少しだけ残念ではあります。

◎回答プロセス

今回のネタボケなんですけど、この前の回でばっこりレート持って行かれたので結構気合い入れて考えました。なのでいつもよりしっかりと手順を踏んで回答を作りました。

【手順1】ボケの方向性を決めよう!
今回のお題で拾うべき要素は「調子悪い」「稲川淳二」「喋り出し」でしょう。「稲川淳二」については怖い話をする人くらいの認識で捉えることにしました。あわよくば彼の代名詞でもある「怖いなあ、怖いなあ」みたいなのも使えればいいなとは思いますが、その要素を入れてしまうと他の回答者との大被りの可能性が高まるので、一旦は「あわよくば」くらいに考えときます。それで、「喋り出し」については回答の書き方、つまり表現の部分でお題に沿えると思いました。つまり、「稲川淳二」「喋り出し」については前提条件として考え、「調子悪い」の方向性を決めることにしました。
まずは、怖い話の喋り出しが「調子悪い」ってどういうことが考えられるかというのを挙げました。
・歯切れが悪い
・突拍子も無いことを言い出す
・先手を打つ(予防線を張る)
・話し下手
・雰囲気が作れない
この5つを今回のボケの方向性の”候補”にしました。
「歯切れが悪い」というのは、話に無駄な要素があったりしてテンポを生み出せてないような様子です。「突拍子も無いことを言い出す」のは怖い話に関係のないことから話を始めるってことです。「先手を打つ」というのは、調子が悪いということを稲川淳二自身が分かっていて、それに関してなんらか言及をするということです。「話し下手」については一番単純で、怪談というエピソードトークをする上でテクニック的な部分が足りていないみたいなことで、少し「歯切れが悪い」にも近いかもしれません。「雰囲気が作れない」というのは「怪談をする」という前提条件があって、それなのに怖く感じなくさせてしまう様子です。
で、今回なにに気合い入れたんだよってことなんですけど、いつもならここでボケの方向性を決めて、そこから内容を作っていくんですけども、今回はこのボケの方向性を決める段階では、ボケの方向性を”候補”として複数あげる(一つに絞らない)だけにしました。察しのいい人は分かるかもしれませんが、この複数の方向性全てで回答を作ってみました。

【手順2】実際に回答を作りまーす
はい、手順1であげた5つの方向性候補ごとに、回答を作ってみます。
忘れてはいけないのは、「怖い話をする人」が「喋り出している」という状況(前提条件)です。

[歯切れが悪い]
これを考えるときに意識したのは、とにかく「余計だな〜」と思わせるような内容にすることです。言わなくてもいいのにと思うと調子が悪いのかな?って思うし、そういうのって結構面白くなる余地があると思っています。
【回答①】
ある兄弟のお話です。弟の方は怖い話に関係ないけどトランスジェンダーで

→「トランスジェンダー」に稲川淳二が興味津々というか、そっちの話したそうだね!?と思わせるような喋り出しになっているかなと思います。

【回答②】
とある男女2人組のお話です。女男2人組と言ってもいいでしょう。

→意味のない付け加えをしています。期待されるツッコミは「どっちでもいいわ」「わざわざ言うな」

[突拍子も無いことを言う]
これを考えるときに注意することはあまりないです。フリーボケ的な感じ。だけど、いい感じにお題の要素が入ってたら馴染みやすくなります。

【回答①】
「かわいい子には旅をさせろ」と言いますが、息子を愛せません。さて

→怖い前置きをしてきたくせに「さて」とかいって次に行こうとしてる。明らかに怪談じゃない話が続きそうな気がする。稲川淳二がろくでなしな感じが出る。期待されるツッコミは「さてじゃねえよ」「こわ・最悪」「そんな奴が怖い話すんな」

【回答②】
みなさんはLEDライトがなぜエコなのか知ってますか

→どっかで聞いたことあるような全然怖くならなそうな話題。期待されるツッコミは「知るか/知ってるけど」「怖い話しろ」

[先手を打つ(予防線を張る)]
これについては、稲川淳二が自信なさそうな感じを出して、情けねえやつだなと思わせることを意識しました。

【回答】
あなた怖がる気満々ですね。そういうのプレッシャーだプレッシャーだ

→みんな怪談を聞きに来てるから当たり前なのにお客さんのせいみたいにしてる。自分の代名詞的なセリフを嫌なところで使っちゃってる。期待されるツッコミは「何のために来たんだ」「怖いなあ怖いなあみたいに言うな」「帰れ」

[話し下手]
これについては、エピソードトークのテクニックってどういうのがあるだろう?と言うことを考えて割と無理やり出してみた。

【回答】
「高校生のζ君のお話です」と、知らない名前の伏せ方をしてる

→仮名をやけに難しくして分からせる気あんの?と思わせる。これだけ話口調じゃなく説明ボケにしたのは、仮名を「ζ君」とした意図を確実に伝えるために、「知らない名前の伏せ方をしてる」と言いたかった。期待されるツッコミは「Aでいいだろ」「何て読むんだよ」「真面目にやれ」「インテリアピール?」

[雰囲気が作れない]
これは稲川淳二が耄碌してそんなこと言ったら興ざめだよみたいなことを言っちゃう。イメージ的には今のボケかかってるようにしか見えない板東英二みたいな感じ。

【回答】
この部屋の暗さもあなた達の「怖い」に影響して来ますからね

→そんなことを説明されたら怖くなくなっちゃうし変なところに意識がいくじゃねえか!と思わせるような前置き。期待されるツッコミは「だからなんだよ」「要らんこと言うな」

と、まあこんな風にいくらか回答を作ってみたわけでさあ。本当は2つづつくらい出したかったんですけど、考えてみると意外と違う方向性に見えて、「このボケってどっちかと言うとこっちの方向性じゃね?」みたいなことが多くて、1つしか出せなかったのもありました。

【手順③】最終的な回答を決めよう!
さあ、合計7つの回答ができましたが、ここからは自分が採点すると考えた場合にどのボケにいい点をつけるか?というのを基準に最終的に出す回答を決定しました。

〜簡単に最終候補に選ばなかった回答とその理由をそれぞれご紹介〜

ある兄弟のお話です。弟の方は怖い話に関係ないけどトランスジェンダーで
→「トランスジェンダーって言いたいだけ」って思われそう

とある男女2人組のお話です。女男2人組と言ってもいいでしょう。
→これは結構面白いけど、ちょっと男女→女男の違和感は地味

みなさんはLEDライトがなぜエコなのか知ってますか
→他の突拍子も無いことを言うボケに勝てないくらいの絶妙な面白くなさ

「高校生のζ君のお話です」と、知らない名前の伏せ方をしてる
→あんまり面白く無いかなって思った。悪くは無いけど

この部屋の暗さもあなた達の「怖い」に影響して来ますからね
→これも悪くは無いけど、若干漢字が多くて読みづらい

と言う感じ!というわけで最終候補に残った2つがこちら↓

[お題]「きょう調子悪いのかな」と思った稲川淳二の喋り出し

・「かわいい子には旅をさせろ」と言いますが、息子を愛せません。さて

・みなさん怖がる気満々ですね。そういうのプレッシャーだプレッシャーだ

上は、稲川淳二が別の方向で「怖くて」最後のさて、という急な話の切り替え方が面白くて自分でもクスッとなったので結構いいのではないかなと。
下の方は稲川淳二の「怖いなあ怖いなあ」をいい感じに取り入れることができたので大喜利としてかなりポイント高いんじゃねえの!?と思いました。
みなさんもチーム戦とかでボケの会議とかしてるとき、その回答を見すぎて本当に面白いのか?ってだんだん思ってくるような経験したことがあるかもしれません。自分もそれに結構なるんですが、上の方は何回か見ても結構いいなと思えたのと、下のやつの「みなさん怖がる気満々ですね」みたいな発想がもしかしたらかぶるんじゃないかな?と怖くなったので上にしちゃいました。

◎考察
ほんじゃ、いつものごとく簡単に上位回答を振り返りましょう。

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はーい、こんな感じです!
まず、私が最初に考えた5つのボケの方向性に当てはまってる回答があるか見てみますか。自分がみた限りだと、こんな感じです。

[歯切れが悪い]
3位(?)
[突拍子も無いことを言う]
2位(?)
9位
10位
[先手を打つ]
なし
[話し下手]
6位
7位
8位
[雰囲気が作れない]
4位(?)

的な?(?)となっているのは、俺はそうだと思うけどもしかしたら違うかもみたいな感じです。
これにカテゴライズされないのが1位と5位ですね。
1位は凄すぎます。正直私は一生かけてもこんな回答はできないだろうなと思います。「怖い話」の枠をはずれず、稲川淳二が確実に麻酔を使って何かやらかしたことが伝わってきて、不穏すぎます。エモに分類するのは少々軽率な気もしますが、感情を帯びた回答な感じはするので、一応そういうことにといてください。言語化できません(泣)
5位はその手があったか!という感じでした(笑)単純に体調が悪いまま話そうとしてるってことですけど、それをこの短文で、しかも体調が悪いなんて言葉にせず伝えきるのはすごいですね。
2,9,10位は突拍子も無いことをいうボケなんですけど、やっぱりそれぞれ「怪談する気ねえだろ」と思っちゃいますね。2位だけは、「怖い話をする人」が話していると言う状況にうまく絡めているので高評価だったのでしょうか。
3位は歯切れが悪いに分類したんですけど、そもそも「怪談というか」とか言ってる時点で本筋から逸れる気満々なのが面白いですね。これくらい分かりやすくやってもむしろ面白さに拍車がかかってる気がします。
6,7,8位に関しては話下手くそやな〜って感じですけど、この中だと7位がめちゃくちゃテクニカルですげー!ってなりました。稲川淳二が自分がする怪談の流れを話に出てくるワードでなんとなく把握していて、自分の話が止まったということはそれを忘れてるってことだからお客さん、教えてねってことだと思います。お客さんからしたらなんでこっちがそんなことに注意しながら聞かなきゃいけないんだよって思うし、なんなら「え、自転車出てくるんだ」って軽くネタバレされちゃってるのもむかつきますね。稲川淳二っぽさを「ピタ〜〜ッ」で表してるのもすごくて、採点してたとしたらかなり高得点つけてたと思います。でも、これだけの回答数がある中で少しだけ難しいこのボケがちゃんと7位にきてるのが採点者すごいなという気持ちです。
最後に、4位なんですけど、これ良かったです。一応雰囲気が作れないに分類しました。何のためか分からないけどかなり長い間拍手させ続けるの普通に「え、なんで?」ってなって面白いし、状況が映像としてイメージできるのでそれを考えたら稲川淳二がすげーサイコパスっぽくって笑えます。よかった!


改めて自分の回答を振り返ると、

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まあ悪くはなかったけど、もっとシンプルに言っても良かったかなという印象はあります。もっと関係ない「突拍子も無い」でよかったなって。
あとは、

みなさん怖がる気満々ですね。そういうのプレッシャーだプレッシャーだ

こっちを出してても結構いいとこ行ったんじゃないかなと思うのでちょっと悔しいです。この次の回もこの方法をで回答を考えて37位だったので結構いいかも!しばらく続けようかな。(けどそのまた次の回時間がなさすぎて一回答しか作れなかった・・)

それでは

(4794文字)

とけつだいこん

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