プリンセスサンダルフォンデッキ

ズィーガー杯で使ったリストとその理由を簡単に、テンプレ構築なので短めです

IGアイコン緑16白4
ネイ相手にトップカンナ+緑でのニヌルタが必要になるので白を少なくした
デッキ全体だと緑32白24になるけど白は5枚リソースにあればいいのでこの配分で問題なかった

プリンセス名称7種x4
2ターン目のアミーラ王冠ブーストが後手でかなり重要だった、先行でも2ターン目ブーストはヴェスパローゼに対して楽に戦えるようになるから名称は全部必須
3ターン目の事を考えても名称が多いと序盤のサンダルフォンやカンナを1枚埋めても名称3枚置けるので手札の管理が楽になる

候補
ZDミカエル、エスピエーグル、真実、ボンビクス
ミカエルで耐えるのは強そうだけどまともに使える相手が少なくてやめた。
エスピエーグルはカンナの枠で試したけどカンナより強くなることが少なくて、エリアルの枠で試したら名称が足りなくて王冠使えなくなったりした。
真実とボンビクスはチームにヴェスパローゼが居なかったので使えるようになったけど、どっちも使えた所で特に活躍することが無かった。

エクストラ
アドナキエルx2
魂のアムスタートだとリソブに1回リーサルに1回で使うので2枚に
イラ
ボンビクスで7リソ行けないときに白+緑のディンギルで出す事がありそうだったから入れたけど本当にレアケースだった
前日にアンシャルと変えようと思ったけどデッキを撮影して登録だった関係でタイミングが無くて諦めた

候補
タケノコ、モテッツ、アンシャル
ウェイカー2種は事故った時と相手のメタカードの配置次第で出すタイミングがありそうだったけどこの2枚をプレイする状態でそのまま勝てることが無いので5ウェイカーは不採用に
アンシャルはイメルダ王冠+アムでユーディ捲ったらジャガー出して8リソスタートリソース起動でアミーラだしたら10まで伸ばすルートがあるので入れたかった
ヴェスパや魔導書のスタートカード飛ばせるのもかなり強いしおすすめ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?