見出し画像

アクアフォース所感

使ってみた感じかなり面白かったので記事にしておこうと思います。
小粒で殴るデッキは難しい分エボルヴの基礎も学べる上に適当に殴って勝つ試合もあるのでヴァンガードからエボルヴを始めた方にもおすすめです。

メイルストローム

3ターン目進化だけかなり強い、4ターン目以降の1面破壊4/4横は結構普通、秘術ウィッチのケリドウェンの方が強いまである
1面破壊だけだと殴ったチビ達が相手のちょっと残った盤面で回収されてしまい、後続が続くようなデッキでもないのでそのままじっくり回復されて負ける展開が多かった(ここあで覚醒回復合計7回復とかで努力が水の泡になることも)
ヴァレリアとかコーラルアサルトと一緒に行って相手の盤面空とかになったら強いけど要求高め
アミュレットでバフして相手の処理要求を上げることで横のチビ達を守って打点継続させたい

ディアマンテス

3ターン目の暇つぶしには良いけど1枚とかザラだし何なら結構外す
この手のカードは1ヒットで妥協みたいな感じで使うことが多いがこのカードを使うタイミングで妥協できる事は少ない
しばらく我慢して使ってたけど3枚引いて全員外して心折れた

バシル

無料で攻撃回数を増やせる、理想はメイルだけど2コスト軍団踏み倒しても全然強い
踏み倒しの恩恵は序盤が一番強いけど終盤でもインテリジェンス戻しでダメージ伸ばしてくれるのも良い
実は1コストの疾走はインテリジェンスとキプロスだけなので空盤面から使うのは結構難しい

アルゴス

EPで進化してると強いけど普通に進化してもスタッツとツインドライブ持つだけであんまり
進化前でも暗器使いに破壊されないので結構場に残ってくれる
こいつのドローの為だけに攻撃すると相手の上踏みで盤面回収されてせっかく引いたカードの3回攻撃効果起動できなくなる事があるから盤面取るついでに居たら嬉しいくらいの効果

ハイドロハリケーン

メイルとの2強だけど序盤の強さはこっちの方がある気がする
メイルとハイドロ持ってる時もこっちから行った方が良いことの方が多い
早期の5/5縦が強いのはもちろん、2面破壊は3回攻撃してくれたチビ達が生き残って帰って来るから後続が繋がりやすい

ベネディクト

最速でのプレイは同じマナ域でこれより強いカード多すぎて無理だし終盤に1コスト2枚サーチも意味分からん、せめて1個場1個手札にして欲しかった

ヴァレリア

先手で使うには重く感じるけど2点で相手のカード割れたら気にならない
ドライブも公開情報増やしてくれて結構嬉しい

ラザロス

最初弱そうで使ってなかったけどかげろうとかオラクルが除去凄いから入れた方が良さそうに思えてきた

テオ

見た目強そうな効果だけどトレードにフォロワー差し出すとハイドロとかメイルしてもこっちの盤面弱くて全処理余裕みたいになる
序盤のトレードで差し出すとこっちの盤面も弱くなって微妙で中盤以降の多面をハイドロメイルと一緒に返すには強いみたいな使用感

ペンギン兵

本当にこんなカード入れたくはないけど縦置きでドローできるのは強めなので入れざるを得ない気がする
ラッコ兵の下位互換に感じるレベル

キプロス

特に言うことない1コス疾走だから当たり前に入るけど2枚引いたときのストレスやばい
これを1/1に出来ないほど強いデッキとは思えないけどなんで0/1なんだ?トリー付いてるブロンズレアの方が強いなんて事ある?

パスカリス

省略

インテリジェンス

引いても捲れても嬉しい神

ラッコ兵

引いても捲れても嬉しい神2
暗器使いがいっぱい増えた環境で体力3あるの凄く助かる

イルカ兵

引いても捲れても嬉しい神3
守護スタンドで貫通しようとするとこのカードの当たり先無くなって攻撃回数足りなくなるのが絶妙なバランス調整を感じて良い

医療士官

1コストなのに疾走も突進も持ってないからアミュレットで誤魔化すか下準備で出してからしか殴れないのは微妙
デッキの性能的にトリガーで捲れても嬉しくない

コーラル・アサルト

暗器使いなだけで強いのに残ると2点飛ぶのが凄い
デッキ的にも相手の1/2/2とかを進化上踏みでトレードしたくないから縦で置きつつ盤面触れるのは嬉しい

シンシア

1枚入れておくと疾走の7枚目とかイルカ兵使いまわしできて良い
3枚入れるのはシンシアだけ引くのが怖いけど2枚までなら採用可かも

スタートアミュレット

医療士官を入れる場合はエリックになると思うけど医療士官入れたくないしバフの方が面残しデッキのアクアフォースと合ってると思う
トランペッターよりアンドゥーの方がカード混ざった時探しやすくて好き

ライブラ

あまりにもアクアフォースカードだけだと安定しなかったので緊急招集
アルゴスとかハイドロハリケーンのドライブチェックを積み込めたり出来て良かったオラクルで使うよりアクアフォースで使う方が強いまである

ここあ

ドロー整えながら盤面負けてる時に押し返せるけどここあで押し返した所で負けてる展開多いし、ここあ使う為に医療士官入れるのも微妙に感じた

交錯する力

PPの支払いに追われてるアクアフォースで3コスト払って回収して出してなんてできる訳もなく

以上
使ってみたいカードとか追加するかも

当サイトに使用しているカード画像は、Shadowverse EVOLVE公式サイト(https://shadowverse-evolve.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。© Cygames, Inc. ©bushiroad All Rights Reserved.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?