見出し画像

『カニ工船』イントロダクション

2018年9月に上演した『カニ工船』のイントロダクション部分の台本です。

【メモ】
小林多喜二『 蟹工船』を小劇場界隈の話に落とし込んだイントロダクションで、役者は本名で呼ばれ、本人のパー ソナル要素を残したまま漁夫や監督を演じます。

【登場人物】
監督/板橋駿谷(ロロ)
漁夫/玉田真也(玉田企画)
漁夫/森一生(阿佐ヶ谷スパイダース)
漁夫/宮部純子(五反田団)
漁夫/森本華(ロロ)
漁夫/椎橋綾那

【舞台上】カニ漁をしている古びた小船

漁夫たち (必死でカニのかかった網を引き上げている)
板橋 網を引けオラー! オラ!宮部純子!
宮部 (ダルな感じで)はぁい。
板橋 またその引き出しか。宮部純子芝居の引き出し上から一段目からか。
 今回もまたその手あかのついたお決まりのオフビー ト脱力芝居で乗り切ろうってか。
 五反田じゃねぇんだぞココは!
宮部 すいません!
板橋 ところで純子。
宮部 はい。
板橋 三鷹スクー ルでやった昇悟と純子『ラストシー ン』。打ち上げで何食った。
宮部 カニです。
板橋 森一生!
森 はい。
板橋 阿佐ヶ谷スパイダース『 MAKOTO』。打ち上げで何食った。
森 カニを頂きました。
板橋 森本華FROMロロ。
森本 はい。
板橋 横浜芸術劇場akaKAAT『マジカル肉じゃがファミリーツアー』。
 主役を見事務め上げたお前は打ち上げで一体何を食った。
森本 カニです。
板橋 椎橋綾那。
椎橋 はい。
板橋 同じくKAATにて上演されたサンプル『グッド・デス・バイブレーション』。
 打ち上げで何食った。
椎橋 中華街です。
板橋 どこでじゃねぇ! 何食ったか聞いてんだ!
椎橋 かに爪の揚げた丸っこいやつです。
板橋 玉田真也。
玉田 はい。
板橋 玉田企画『バカンス』ATアトリエヘリコプター 。
(玉田と宮部が隣同士で並んでいるのに対し)何だ、ここのアトリエヘリコプターと宮部純子の並びは。
 ここにリトル五反田でも形成するつもりか!
玉/宮 たまたまです。/そんなつもりじゃないです。
板橋 当たり前だ、自由にやらせねぇ。
 (玉田に)会場が随分暑かったらしいな。
玉田 何か、、はい。空調の効きが悪くって。
板橋 策は講じたのか?
玉田 お客さんにうちわを配ったり、冷えピタを配ったりしました。
板橋 氷柱は設置しなかったんだな?
玉田 え?
板橋 大相撲名古屋場所でも空調の不具合があったそうだが、氷柱を4本設置するなどの策を講じた。
 玉田企画ではその策は講じなかったんだな?
玉田 氷柱は、すみません設置してないです。
板橋 芝居、面白かったらしいじゃねぇか。
玉田 あ、ありがとうございます。
板橋 面白くしてどうすんだ。暑い会場で面白いモンやってどうすんだ。
 高揚したお客の熱気でもっと暑くなんだろうが。
 つまんねぇ演劇やってお客に少しでも寒い思いしてもらおうって努力もなしか。
玉田 すみません。
板橋 つまりナニか?お客はクソ暑い会場の中で2時間近くのクソ面白い演劇を見させられたってこういうワケか?
玉田 すみません。
板橋 しかもラスト、ほっこりさせたらしいじゃねぇか。
 この頬を伝うものは汗かはたまた涙か!
玉田 すみません。
板橋 お客にそんな拷問をしいといて、自分たちはというと女優がカーディガンをふわっと羽織るくらいキンキンに冷えた打ち上げ会場で何を食ったか言ってみろ!
玉田 あつあつ茹でたてのカニを食べました。
板橋 いいかお前ら!一度しか言わねぇからよく聞け! 
 人間には2種類しかいねぇ。カニを食う人間か、そのカニを捕る人間のどちらかだ。
 演劇も2種類しかねぇ。カニを食う演劇か、カニを捕る演劇か。
 この東葛スポーツはどっちだ?
漁夫たち 、、、
板橋 後者だ! じゃあなぜ東葛スポーツはカニを捕るのか。
 それはお客様ファーストだからだよ。 見ろ、この当日キャンセルのメー ルを。

【映像】
(メールの文面)
ご担当者様標記の件、都合により本日の開演時間に間に合わないことになり、
残念ですが、当日券にお並びの皆様にお譲りさせていただきます。
申し訳ありません。

板橋 いいか、他所の劇団は取りっぱぐれねぇように事前振り込みに以降してるって最中にだ。
 こっちは当日精算キャンセル料なしのストロングスタイルを貫いてんだ。
椎橋 キャンセル料取るって東葛スポーツのホームページに書いてあるじゃないですか。
板橋 ブラフに決まってんだろ!本当に取るわけねぇだろ。
 いつもトイレをキレイに使って頂きありがとうございます。ってのと一緒だ。
 いいか、当日または無断キャンセルの暴挙を働く一部のせいで、こうしてお集りの善良なお客さんが割を食うような、
 コンビニ発券だの発券手数料だののムダ足ムダ金使わせるわけにはいかねぇんだ。
 毎公演10〜15%の無断及びドタの悪質キャンセルのリスクを孕んでんだ。
 それ見込んで余分に予約受けちゃって、万々が一全員来ちゃったなんてなったら
 今度はこっちの責任になるからそれも出来ない。じゃあリスクはどうやって埋める?
 カニで埋めるんだよ!カニを捕ってカニ缶にして物販で売って儲けんだよ!
 だからさっさと網を上げろオラ!
玉田 (作業から外れる)
板橋 おい玉田!誰が休憩していいって言った!
玉田 (シカト)
板橋 あれ? 何だお前、何か言いたいことでもあんのか?
玉田 間違っていると思います!
板橋 なに?
玉田 キャンセルのリスクを役者がカニで埋めるなんて間違ってると思います!
森 (同調し作業から外れる))間違ってるよ!
宮部 (同じく作業から外れる) 間違ってる!
板橋 赤が混ざってやがったな。この共産党め。赤旗でも隠していやがるな!(宮部の体を漁る)
漁夫たち やめろ!(など)
板橋 (宮部のポッケからアヲハタジャムが出てくる)
ん? アヲハタジャムじゃねぇか。
宮部 返して!
板橋 そうか。そうかそうか、わかったぞ。
 お前ら3人青年団系か。青旗だな!
玉田 おい、みんな!サボタージュだ!
森 そうだ!役者が舞台で芝居をサボれば演劇なんて成り立たないんだ!
宮部 そうだ!サボろうぜ!
板橋 入れ知恵されやがって!
宮部 ほら、椎橋?こっち来て一緒にサボろ?ほらシガールあるよ。
椎橋 、、
玉田 あぁ、シガール姉妹の方?
森 前田司郎さんの戯曲やってますよね? じゃあ全然青じゃないですか。
椎橋 自分ではチェルフィッチュの岡田ファミリーのつもりでいるんですけど。
玉田 岡田さんだって役者にカニは捕らせないでしょ。
森 絶対こっち側ですって。
椎橋 ですよね? じゃあサボります。
板橋 (森本のこめかみに銃を突きつける)
漁夫たち やめろ!(など)
板橋 おいおいおい、青年団系さんの皆さんたちよ。
 そんなもんか? 青年団系のリアクションは。え?
 この銃が舞台の小道具だと思ってるフシあるな。
森 チラッとでいいんで、銃のグリップの裏を見せて貰えますか?
宮部 何で?
森 小道具だったら舞台美術の管理シールが貼ってあるはずなんで。
 グリップの裏見せて貰えますか?
板橋 (銃のグリップの裏をチラッと見せる)
森 高津のシール貼ってありませんでした。
椎橋 じゃあ本物ってこと?
宮部でも本物の銃なんてそんな簡単に手に入んの?
玉田 ニュースとかで、結構頭悪そうな人でも拳銃を持ってどうこうみたいなの見たりするから、
 電車乗れるくらいの知識さえあれば、以外と簡単に手に入るんじゃないですかね。
宮部 板橋くんは日大出てるから。
玉田 日大なら理事長経由でも拳銃手に入りそうですよね。
森 森本さん、近くで見てどうですか? メタル感っていうか、重みの感じとか。
森本 えーっと、本物を知らないから比べられないんですけど、
 何て言うか基礎知識のない私でもコレは本物なんじゃないの?感みたいなのはあります。
椎橋 たまにありますよね。すれ違った人で、何の業種だか知らないけど、
 この人はきっと何かの世界の本物だって思うときあるもんね。
玉田 そういう時ってプロ野球選手の場合が多いですよ。
椎橋 そうなんだ。確かに野球選手全然知らないからな。
玉田 パリーグの選手とかだと僕もわかんないですけど。
椎橋 でも女の人でも思うときあるからなぁ。
玉田 あぁ、そうですか。
森本 あのぉ、、ちょっと皆さんいいですか?
 確認なんですけど、この銃はもしや本物か?っていうコンセンサス取れてますか?
漁夫たち 取れてます。(など)
森本 あ、はーい。
板橋 こいつがもしここで死んだらどう処理されると思う?
 事件じゃねぇ。事故だ。事故。
 みんな蟹工船だマグロ船だのを勘違いしてるけどな、
 借金のカタに何ヶ月間か船に乗せられて何百万もらえるっての。
 あれは最後海に突き落とされんだよ。保険を腹一杯に食わされてな。
 お前らもこの船乗る前にたらふく食ったろ。保険のビュッフェで。
 カニ缶売るよりお前らにココで死んでもらった方がこっちは儲かるんだよ!
 舞台上で死ねれば本望だ?冗談じゃねぇよ。
 舞台に金が落ちてるだ?冗談じゃねぇよ。
 ここには労働基準法なんて存在しねぇ。
 舞台俳優なんてのはいいようにコキ使われて、手柄は全部演出家に持って行かれて、仕事貰うのは主宰ばっかで、そのうち芸能人使ってやり出して、こっちはほんのおこぼれの役もらって。
 どうすんだ俺!舞台の怪我でヒザもやっちまって。土方も出来ねぇよ!
 かと言って障害者手帳もらえる程でもねぇし。
(自分のこめかみに銃を突きつける)亡骸は奈落にでも捨ててくれや。
 なぁーに、俳優の男が誤って奈落に転落したってだけよ。いや、自称俳優だな。
宮部 死ぬんならさ、違う船でやったら?
 こんな陰気な船じゃなくてさ。もっとピースな船でさ。
板橋 ピースな船って、、どんなだよ。

【映像】
(蟹工船にピースボートのポスターが重なる)

板橋 (ワナワナと膝から崩れる)
宮部 (板橋に)あんた、乗る船間違えたんだよ。
一同 (決起し立ち上がる)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?