見出し画像

『12時17分、土浦行き』#2

Mさん(当時29歳・男性)/JR常磐線車掌
父がJRに務めていた鉄道マンっていうのもあって、高校は上野にある岩倉高校の運輸科に行きました。
将来鉄道関係で働きたい人が行く学校です。

https://www.tky-iwakura-h.ed.jp/education/transport/


岩倉高校甲子園

父も岩倉高校出身なんです。
岩倉ってK&KコンビがいたときのPL学園を破って甲子園で優勝してるんですよ。
その時の3番を打っていたのが僕の父なんです。
僕は、岩倉を卒業後に大学に進んでJRに就職しました。
上野東京ラインの車掌に配属になってからは半年くらいです。
車掌というのは、ドアの開け閉め、案内放送、車内やホームの安全確認などが主な仕事です。
12時17分発、上野東京ライン土浦行きですよね。
あの日もいつものように品川駅で車内清掃が終わるのを確認して、ホーム側のドアを開けました。

Yさん(当時28歳・女性)/声優
あの電車には始発の品川駅から乗りました。
車内清掃が終わり、ドアが開き乗車しました。
同じ車両には私ともう一人女性がいらして、品川を出る時には確かその二人だけだったと思います。
声のお仕事をやらせてもらってます。
ナレーションとかもやらせて頂いてまして、あの数日後に電車の車内アナウンスのオーディションを受けることになっていたんです。
その課題が上野東京ラインの車内アナウンスだったんですよ。
それで、先ずどんな電車なのかを知っておきたいと思いまして。
というのも、その電車の客層によって微妙にアナウンスのトーンなんかを
変えているって三浦七緒子さんがおっしゃってまして。
三浦七緒子さんっていうのは現在のJR東日本の車内アナウンスをされてる方です。

私は車内でアナウンスの自主練をしてました。
小さい声で、「停車駅は、新橋、東京、上野、日暮里、北千住、松戸、柏、取手と、取手からの各駅です。次は新橋です。」とかって。

Mさん(当時29歳・男性)/JR常磐線車掌
「お待たせ致しました。ご乗車ありがとうございます。上野東京ライン土浦行きです。只今、品川駅発車のドアが閉まる際、無理にご乗車されたお客様がいらっしゃったため、安全の確認を行いました。その影響で3分程遅れて発車しております。電車遅れまして誠に申し訳ございません。次は新橋、新橋です。降り口は右側です。」
出発後すぐにこのアナウンスを入れました。
これを、この後もずーっと言い続けました。
お客様のせいで3分遅れたっていうのを、事あるごとに執拗に言いました。
そのお客様には申し訳ないんですけど、こちらに落ち度はないっていうのをその駅その駅で明確に言っていかないといけないので。
これ皆さまにお話しすると結構意外って思われるんですけど、車掌の案内放送って、基本的に何言ってもいい事になってるんですよ。
金曜日の帰りのラッシュ時なんかで「 今週もお務めご苦労様でした。」とか聞いたことありませんか?
新人の女性車掌とかの方が個性出してのびのびやってますね。
ベテランなんかは当たらず触らずの車内アナウンスしかしません。
何を言うかっていうのは、車掌の裁量に任されてるんです。
勿論、政治的な事とか特定の宗教に関する事なんかはダメなんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?