見出し画像

『積読リスト』

DaiGoのことは嫌いでも、margheritaのことは嫌いにならないで下さい。
というわけで、我が家の本棚はメンタリストDaiGo氏を囲んでいる本棚と同じmargheritaという建築事務所が製作する本棚を使っています。
主に妻と子供が文化的な生活を求め導入された本棚で、僕の所有する書物がこの本棚に所蔵されることはありません。
先日、7月に感染した新型コロナウイルス関連で、加入している保険会社から9万円がおりました。
自宅療養で入院はしていなかったのですが9万円おりました。
僕は立川談志の落語全集など、入院したときに読もうと思って買ってある本があります。
本当に病に伏せたとき、とてもじゃないけど読書などしていられないということが、自分がコロナになってわかりました。
そこで、読んでいない本が現段階でどれくらいあるんだろうと思い、書庫代わりにしている物入れを整理してみました。
一文字も読んでいないという条件をかけて、積読リストとしてそのごく一部を挙げておきます。
ハイブリッドカー関連が数冊あるのは、『プリウス』という演劇を作ろうとしてやめた痕跡です。

【積読リスト】
『広辞苑/第七版』岩波書店
『テスカトリポカ』佐藤究
『三体(シリーズ全冊)』劉慈欣
『サピエンス全史 上/下』ユヴァル・ノア・ハラリ
『ホモ・デウス 上/下』ユヴァル・ノア・ハラリ
『邦人奪還』伊藤祐靖
『三島由紀夫東大全共闘』
『東京の生活史』岸政彦
『あなたが私を竹槍で突き刺す前に』李龍徳
『福島三部作』谷賢一
『シティ・ソウル ディスクガイド1/2』小渕晃
『新蒸気波要点ガイド』佐藤秀彦
『生者と死者』泡坂妻夫
『ハリウッドスターはなぜプリウスに乗るのか』塚本繁
『ハイブリッドカーの時代』碇義朗
『ハイブリッドカーはなぜ走るのか』御掘直嗣
『24歳の僕が、オバマ大統領のスピーチライターに!?』デビッド・リット
『総理の原稿』平田オリザ+松井孝治
『三美スーパースターズ』パク・ミンギュ
『SEALDs 民主主義ってこれだ!』高橋源一郎×奥田愛基
『リズム・サイエンス』ポール・D・ミラー
『ユニクロ潜入一年』横田増生
『武漢日記』方方
『コロナ禍日記』タバブックス
『仕事本』左右社
『マザー1+2 攻略本』毎日コミュニケーションズ
『小説ゼビウス』遠藤雅伸
『騎士団長殺し 1/2』村上春樹
『野球論集成』野村克也
『バッティングの理屈』落合博満
『小説の家』福永新
『新訳 ベケット戯曲全集1』訳/岡室美奈子
『美しい顔』北条裕子
『魔眼の匣の殺人』今村昌弘
『ストーカーとの七00日戦争』内澤旬子
『殺人者の記憶法』キム・ヨンハ
『世界情勢地図』パスカル・ボニファス
など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?