見出し画像

往復書簡

ユーロライブが主催するテアトロコントにて上演した、
坂元裕二著『往復書簡』を元ネタに再構築した短編作品のテキストです。
テアトロコントというイベントそのものを舞台にした物語です。
2020年9月25日と26日にまた出演させて頂くテアトロコントの客席にいるつもりでお読み頂けたら幸いです。
音声でもお聞き頂けます。


2020年9月25日

史子 拝啓日本国民の皆さま。
報道などで既にご承知かと存じますが、
令和2年1月17日、私小泉進次郎の元に、待望の長男が無事誕生致しました。妻のクリステルが高齢出産であったこともあり、国民の皆さまから多くの励ましや激励のお言葉をお寄せ頂きました。この場をお借りして心より御礼申し上げます。加えて、現職の環境大臣であります私の国会開催中の育休取得につきまして、多大なるご理解を頂き心より感謝しております。
このご恩を政治活動のモチベーションとし、今後国民にご奉仕させて頂く所存です。改めまして、今後ともよろしくお願い申し上げます。衆議院議員/小泉進次郎

史子 日本国民の皆さま。小泉進次郎衆議院議員より、折り入ってご相談がございましてメッセージさせて頂きました。
令和2年9月25日現在、先日誕生致しました進次郎議員の長男の出生届が未だ提出されておりません。と申しますのも、命名に大変苦慮しているからでございます。
そこで、これはいっそのこと、国民の方々にお決め頂いてはどうかといういかにもポピュリズム路線の進次郎議員らしい案がブチ上がりました。こう言っては何ですが、小泉進次郎議員の長男ということは、我が国将来の総理ということが容易に想像ができます。その際に、国民が命名した名前を持つ総理とならば、親しみとともに更なる支持が期待できるでしょう。
そこで、選ばれし方々の中で名前をご考案頂く形と相成りました。
 (※年号を決定するプロセスと同じです)
このメッセージは、語彙力に秀でた方にのみお送りしております。あなたは今「なぜ自分に?」とお思いになっていることでしょう。国家というものはあらゆるものを検閲しております。例えば、あなたが小学校の時にクラスメイトにつけた秀逸なあだ名や、ロールプレイングゲームの主人公に与えた勇者の名前など、信じられないかも知れませんが、これらのものも全て検閲対象としております。国家とはそういうものなのです。その類希なる才能で、是非とも未来の総理大臣をご命名なさってはいかがでしょうか。
応募方法は、これより15分以内に(※時間厳守)お考え下さったお名前をこちらのメールアドレスにご返信下さい。
(※お電話やFAXでのご応募はお受けしておりません)
当選者への副賞。
1 昨年引き上げとなった消費税を当選者のみ8%へ引き下げ。
2 東京オリンピック開会式のペアチケット。
(※中止の場合はパリ大会へ振り替え)
3 高級黒毛和牛1年分またはアメリカ産牛肉3年分。
 (※仕入れ状況によりブラジル産何かしらの肉20年分へ変更する場合もございます)
当選は発送をもって代えさせて頂きます。
ご応募お待ちしております。内閣府/未来の総理の名付け親担当室

史子 日本国民の皆さま。ご応募締め切りまで残り10分となりました。締め切り間際になりますとサーバーが混み合う恐れもございます。お早めのご応募をお待ちしております。

史子 日本国民の皆さま。ご応募締め切りまで残り5分となりました。差し出がましいようですが、少し考えすぎではないでしょうか?こちらが『未来の総理』と過度に煽ったきらいもございますが、所詮は他人の子供の名前です。
ニュースなど見ていますと、詐欺で逮捕された男の名前が『誠』だったりします。名前に引っ張られて人生が決まるというものではありません。
もっとカジュアルにお考え頂いていい案件かと存じます。
ご応募お待ちしております。

史子 日本国民の皆さま。ご応募締め切りまで残り3分となりました。
参考までに明治安田生命が調査した、2019年度男の子の名前ランキングのデータを紹介します。
1位/蓮 2位/陽翔 3位/新 
ご応募お待ちしております。

史子 日本国民の皆さま。ご応募締め切りまで残り1分となりました。
ご応募お待ちしております。

史子 日本国民の皆さま。只今を持ちましてご応募は締め切りとさせて頂きました。
ご応募頂いた方、誠にありがとうございました。
これより厳正な審査を行い、決定した名前を命名し直ちに出生届を提出致します。引き続き、進次郎クリステル夫妻共々、暖かいご支援を賜りますよう宜しくお願い申し上げます。

健一 どなたか知りませんが、ちょっとお聞きします。
こういうのスパムメールというんですよね。こんなので騙される人いるんですか。

史子 持田健一さま。
『未来の総理の名付け親』のコーナーは既に締め切りとさせて頂いております。尚、個々のお問い合わせには対応致しかねますのでご了承下さい。

健一 あなた誰ですか?なぜこちらの名前と連絡先を知ってるんですか?

史子 持田健一さま。
私、内閣府『未来の総理の名付け親』担当室の田中史子と申します。
恐縮ですが、ご応募は既に締め切っております。
このようなことを言えた義理ではないのですが、締め切りも守れないような方に、人の名前が決められるのでしょうか。
(※持田さまのお名前がもし『守』だったら笑ってしまうところでした)
締め切りは守りましょう。これ以上のやり取りは、お互いにとって徒労しか生みません。迷惑です。もう送って来ないで下さい。

健一 田中史子って本名ですか。

史子 持田健一さま。はい本名です。私、内閣府『未来の総理の名付け親』担当室の田中史子と申します。

健一 こういう公の肩書きを勝手に使ったら何かしらの法に触れると思いますが、内閣府に問い合わせてもいいですか?

史子 名前は本名です。肩書きは嘘でした。問い合わせないで下さい。

健一 では、どちらの田中史子さんですか?

史子 『田中史子』をGoogleで画像検索してみて下さい。一番上の列の右から2番目が私です。

健一 画像検索しました。一番上右から2番目の田中史子さんですと、一番左とその隣りの田中史子さんとも同一人物のようですが間違いありませんか?

史子 はい。間違いありません。

健一 田中史子さんは弁護士をやられているようですが、無断で他人の名を語ってなりすました場合、何かしらの法に触れますか?
田中史子法律事務所さんのホームページを見ますと、初回の30分は無料で相談できるそうですね。なりすましの件で相談してもよろしいですか?

史子 田中史子は本名ですが、私は弁護士ではありません。その方とはただの同姓同名です。法律事務所には相談しないで下さい。

健一 わかりました。相談しません。
その代わりに偽りなくお答え下さい。どちらの田中史子さんですか?

史子 偽りなくお答えします。私は、持田さまの奥さま幸菜さまに関する貴重な情報を所持している田中史子でございます。

健一 妻の貴重な情報とは何ですか?

史子 奥様は小劇場演劇がお好きなようですね。

健一 そうですが、貴重な情報とはその事ですか?そんな事でしたら私も重々承知しています。
昨晩も横浜のKAATという劇場でロロという劇団を見てきたところです。

史子 奥さまのご趣味へのご理解すばらしいです。では、私の夫の趣味はご存知ですか?

健一 知る由もありません。

史子 夫の趣味はお笑いライブに行くことです。

健一 そうですか。覚えておきます。
私の趣味もお話した方がいいですか?

史子 いえ、結構です。
奥さまの口からナカゴーという劇団の名を耳にしたことはありますか?
もしくは劇団トリコロールケーキでも結構です。

健一 ナカゴーは妻のお気に入りの劇団だったと思います。
もう一つの劇団は、すみませんが記憶にありません。

史子 ナカゴーの名前が出てきただけで十分でございます。

健一 話が見えないのですが。

史子 私たちにとってとても不幸な出来事が、今から5年前の2015年9月19日に起こりました。
その日、奥さまがどこにお出かけになったかご記憶ございますか?

健一 ありません。

史子 その日は土曜日でしたがご記憶ございませんか?

健一 ありません。

史子 演劇用語のマチネと言った方がピンときますか?

健一 ピンとはきませんが、妻がその日のマチネに演劇を見たのですか?

史子 ご覧になられています。

健一 そうですか。ただ、年に100本ペースで観劇する人ですから、週末の妻はいつもそんな感じです。

史子 奇遇にも、その時刻に私の夫もお笑いライブを見ています。

健一 そうですか。

史子 奇遇ですが、奥さまもこのお笑いライブをご覧になっています。

健一 妻はお笑いのライブには行かないと思いますが。

史子 その通りです。奥さまは演劇を見に行き、お笑いライブを見てしまったのです。

健一 どういうことでしょうか。

史子 世の中には、何かと何かをくっつけて悦ぶ種類の人間がいます。
この厄介者が、とても迷惑なものをくっつけやがりました。

健一 何と何をくっつけたのですか?

史子 お笑いと演劇です。

健一 いけないんですか?

史子 いけませんでした。『テレビではできない、観られないコントを、コント師と演劇人が共演。いつか交流を超えて化学反応を起こし、新しいジャンルが創出されないかという野望がこのテアトロコントです』。(※テアトロコントのホームページより抜粋)

健一 とても素晴らしい試みだと思いますが、いけないんですか?

史子 いけないんです。お笑いと演劇の交流のせいで汚らわしい交流が生まれ、そのせいで交流するはずもなかった私たちも今こうして交流しているのです。

健一 交流を仕掛けてきたのはあなたです。

史子 そうです。あなたにとって私との交流は唐突だったかも知れませんが、私は滝川クリステルが進次郎に近づいたように、周到な準備を重ねあなたとの交流を仕掛けました。(※当時のフライヤー参照)

画像2


出演 演劇/ナカゴー、トリコロールケーキ コント/巨匠、ロビンソンズ。

奥さまはお気に入りのナカゴーを目当てに、私の夫は大好きだった巨匠を目当てにたまたまユーロライブの会場に居合わせたものと推測されます。
会場を出れば目の前は円山町のホテル街です。円山町にあるホテルは、プラザ合意やプロ野球ドラフト会議などが行われるホテルではありません。男と女がセックスをするためのホテルです。(※LGBTを否定する意図はありません)

健一 話しが荒唐無稽でついて行けません。たまたま同じ会場に居合わせた私の妻とあなたのご主人が肉体関係を持ったということですか?
何を根拠にそんなこと言うんですか?

史子 大好きだった巨匠が解散したにも関わらず、夫は全く落ち込む様子もなくむしろ新しい世界を見つけたような晴れやかな表情をしていたのを今でも覚えています。

健一 それが根拠ですか?

史子 テアトロコントvol.1が行われた2015年9月19日の夜、この国は大きな転換点を迎えました。安保法案が可決され、街の至る所で日本最大級のデモが行われました。
この写真をご覧下さい。これが根拠です。
(※テレビ画面のスクショですので画像の質はご容赦下さい)

画像2

健一 妻がいます。

史子 嬉しいやら哀しいやら、これだけの人混みの中でも一目で見つけられるものです。
あなたが奥さまを見つけたように、私もこの人混みの中に夫を見つけました。
奥さまが寄り添っている男が、お笑いライブが好きな私の夫です。
BSーTBSで放送している報道1930という番組を欠かさず録画しているのですが、
(※因みにBSフジのプライムニュースも欠かさず録画していて、この2番組を見るのに毎日3時間半を要します)
先日の放送の中でご覧の映像が映し出されました。
自衛隊の中東派遣が決まり、当時の安保法案成立を振り返るみたいな使われ方でした。
2015年9月19日の夜、渋谷NHK前のデモの様子を映しているものです。
2人はホテルで事を済ませた後に、このデモに参加したのでしょう。

健一 確かに映っているのは妻で、隣りの男性はあなたのご主人かも知れない。
しかし、あなたは何を根拠に二人がホテルで肉体関係を持ったとおっしゃるんですか?
ご主人に確認されたのですか?

史子 携帯を盗み見ました。
夫婦の痴情をさらけ出すようで恥ずかしいのですが、夫にはハメ撮りの趣味があります。
刺激が強いかも知れませんが、ご確認お願い致します。
【動画ファイル】

健一 見たくありません。

史子 できれば私もこの映像を出したくはありません。
しかし、あなたが二人の肉体関係を疑う以上、ご確認頂く必要があります。
【動画ファイル】

健一 わかりました。

健一 かわいいパンダの赤ちゃんでした。どういうおつもりですか?

史子 申し訳ございません!
さっき見返してた赤ちゃんの頃のシャンシャンの動画ファイルと貼り間違えました!
こちらです。【動画ファイル】

健一 確認しました。

史子 12分40秒あたりの、体位が上と下と入れ替わるところ半端なくないですか?

健一 そんなところまで見ていません。一瞬で消しました。

史子 絶対に見た方がいいです。
シャンシャンが初めて寝返りをしたシーンなのですが、可愛さ半端ないです!

健一 そちらでしたか。シャンシャンの件は今は結構です。

史子 パンダって、中国に膨大なレンタル料を支払って借りてるんだそうですね。

健一 聞いたことありますが、今はパンダの話はちょっと。

史子 あなたの奥さまは、私の夫を5年も無断で借りてレンタル料も支払わない泥棒猫です。
(※因にパンダは漢字で熊猫って書くんですって)

健一 それを言うなら、あなたのご主人も私の妻を寝取った大クソったれの大熊猫野郎です。
(※因にジャイアントパンダは漢字で大熊猫だそうです)

史子 いいこと思いつきました。進次郎の子供の名前、『大熊猫』でよくないですか?
小泉大熊猫。どうせ自民党の客寄せパンダなんだから。
さて、私はこの一件を平和的且つ穏便に解決しようなどとは微塵も考えておりません。
私を欺いた配偶者とあなたの奥さまの二人にふさわしい死に様を思いつきました。ご興味ありましたら、本日のテアトロコントvol・47にご来場下さい。

健一 今日は仕事です。死に様ってどういう意味ですか?

史子 お仕事ですか。それは残念です。死に様の意味は以下の通りです。
死に様/死ぬ時のありさま(広辞苑第七版より)
私は『知りすぎていた女』をするつもりです。それではさようなら。

健一 死に様の意味は知っています。因みに、私は岩波書店に勤めております。我が社の広辞苑を御愛顧頂きありがとうございます。
私が知りたかったのは、妻にふさわしい死に様という意味です。

健一 お返事頂けますでしょうか。

健一 お返事下さい。

健一 奇跡的に残業がなく定時で上がれました。働き方改革が我が社にも訪れるなんて。
(※広辞苑第八版発行の暁には『働き方改革』を項目に追記します)
なのでユーロライブに向かってます。ところで、『知りすぎていた女』って何ですか?

健一 ぎりぎり開演までに間に合いそうです。
『知りすぎていた女』って、ヒッチコックの『知りすぎていた男』と関係ありますか?

健一 ユーロライブ到着しました。当日券ゲトりました。会場に入ります。

健一 取り敢えず空いてる席に座りました。会場にいらっしゃいますか?

健一 会場から携帯の電源を切れとの指示があります。早くお返事頂けませんか?

健一 もう粘れません。携帯の電源を切ります。

史子 携帯の電源を切れと言われてバカ正直に切ったんですか? みんな電源入ってますよ。

健一 休憩中に電源入れて今メッセージに気付きました。
コロナ感染予防の一環で、出演グループの合間に休憩が入るんですね。
電源切らなくていいんですか?

史子 公衆トイレに入ると『いつも綺麗に使って頂きありがとうございます』って書いてありますよね?でも汚く使うじゃないですか。それと一緒です。

健一 私は綺麗に使っています。
今お席にいらっしゃいますか?トイレですか?お話させて下さい。

史子 トイレは済ませました。因にここの女子トイレは綺麗でした。
席におりますが、あなたとはお会いしません。
さて、これで役者は揃いましたね。どんなご気分ですか?
私とあなたと、私の夫とあなたの奥さまが今同じ会場に居るというご気分は。
しかも、夫と奥さまはこの後のセックスのことで頭を一杯にしてます。

健一 あまりいい気分ではありません。

史子 意地悪な質問してすみません。一組目のかもめんたるはいかがでしたか?

健一 いかがというのは?

史子 ご覧になった感想です。

健一 こんな状況にも関わらず何ですが、実は声を出して笑ってしまいました。
特に2本目のコントがツボでした。今思い出しても笑ってしまいます。
テレビなどで名前は知っていましたが、じっくり見るのは初めてでしたので。
あと、フライヤーを見ると劇団もやっているようで、これはちょっと追っかけてみたいと思い色々調べていたところです。

史子 結構楽しまれているようでよかったです。

健一 楽しんでる場合ではないのですが、先入観なしに見れてるのがいいんだと思います。
次の東葛スポーツという集団も楽しみです!

史子 東葛スポーツの今日やる演目の台本読みたいですか?

健一 台本をお持ちなんですか?

史子 はい。ここの主宰は金町中央図書館でよく台本を書いています。
偶然なのですが、私はそこで図書館員として働いています。
この主宰はパソコンを開いたままトイレに行くなんてしょっちゅうなので、その間にいくらでもデー タを取れちゃうんですよ。

健一 そんなことしていいんですか?

史子 そんなことしてはいけないと思います。
でも、私がこれからするもっとしてはいけないことに必要だったので、やむを得なくやりました。

健一 何をする気ですか? それが『知りすぎた女』 ですか?
『知りすぎていた男』を調べました。コンサートホールで、オーケストラの演奏中にシンバルの音に合わせてライフルで狙撃するというサスペンスだそうですね。

史子 東葛スポーツの台本をPDFで送りました。
【添付ファイル】

健一 拝受しました。しかし、先入観なく見るには台本は読まない方がいいかと思うのですが。

史子 この台本には、ご丁寧に観客の笑いをもト書きとして記されています。

健一 客が笑う箇所を想定しているということですか?

史子 はい。 更にCoCo壱の5辛みたく、2笑や3笑など、笑いの強弱まで想定されています。

健一 CoCo壱スタイルでいくと、MAXは10笑ですか?

史子 はい。 その10笑がこの台本に一カ所だけあります。

健一 私はCoCo壱の5辛ですら舌が痺れ汗が噴き出します。10笑なんて身体に影響は出ないんですか?

史子 辛味も笑いも、免疫がついてどんどん麻痺してゆくものです。

健一 免疫のない私は事前に知っておきたいです。台本の何ペー ジですか?

史子 そのくらいご自分で調べて下さい。
さて、私はAK47を抱えています。

健一 AKB48の打ち間違いですか?それとも、字面通り旧ソ連製のライフルですか?

史子 後者です。AK47カラシニコフです。
入場の際に体温は計られましたが、AK47はスルーでした。
ライフルを持った人間より、37・5度以上の人間の方が危険と見なされる昨今です。

健一 お持ちのライフルがおもちゃってわかってるからですよ。

史子 上野で買いました。上野という町の名誉のために言っておきますが本物です。
モデルガンショップのアンクル上野店に、ある程度の金額を渡すとメモを渡され、受け渡しは向島の隅田川沿いでホームレスからでした。

健一 それ、本物の可能性があります。
あなたは私の趣味を聞こうとしませんでしたが、私の趣味はガンです。
ガンマニアだから分かります。暴発する恐れもありますので私に預けて下さい。

史子 受け渡しに来たホームレスというのは、元北朝鮮の工作員で取り扱いも習いました。
ご心配には及びません。カラシニコフで撃ちます。
銃声は10笑の笑い声に掻き消されるでしょう。

健一 撃つって誰をですか?ご主人をですか?私の妻をですか?
それに、銃声というのはそんな小さなものではありません。

史子 10笑というのもそんなに小さな笑い声ではありません。

健一 どの席ですか?そちらに行きますので教えて下さい。

史子 あなたとはお会いしないと言ったはずです。
休憩が終わります。携帯の電源を切って下さい。

健一 誰も電源なんて切ってないって言ったじゃないですか。

史子 あなたは何でもバカ正直に聞くんですね。でもちょっと可愛いく思えてきました。
みんな電源切ってるに決まってるじゃないですか。ルールは守って下さい。

健一 東葛スポーツが始まったら切ります。

史子 素晴らしいです。
お会いはしませんが、あなたの実在を感じたくなりました。
ちょっと咳払いしてもらえますか?

健一 咳払いですか?

史子 はい。他の人と間違えたくないので大きめでお願いします。

健一 わかりました。いきます。

健一 いかがでしたか?

史子 そんな大きくなくてもよかったです。
このご時世に咳払いですから、みんなキョロキョロしてますよ。
でもありがとうございます。イメージ通りの咳払いでした。

健一 あなたも咳払いして下さい。

史子 しません。

健一 ずるいです。

史子 ずるい女と思われるのは嫌なので、いま超小さく咳払いしてみました。

健一 聞いてませんでした。もう一回大きめでお願いします。

史子 ジングルが鳴りました。東葛スポーツが始まりますのでこれで。

健一 電源を切ります。

史子 持田健一さま
バカ正直に電源を切ったあなたは、
このメッセージを全てが終わった後に読んでいることでしょう。
携帯の電源なんて、誰も切ってませんよ。
誰を撃つかという質問にお答えします。私は私を撃ちます。
あなたとのメッセージのやり取り、楽しかったです。
いま凄く混乱していると思いますが、きっと大丈夫です。なるようになります。 ありがとう。
さようなら。

史子 持田さん聞こえますか? 私です。田中史子です。
これからはメッセージじゃなく、あなたの心に直接話しかけます。
だから、心の電源を入れっぱなしにしておいて下さい。

健一 はい。

構成/金山寿甲


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?